スポンサーサイト


今日のお弁当 2013/06/05(水)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu
高野豆腐と春菜の牛肉巻き
玉子焼き
クリームチーズのおかか和え
カリフラワーのマヨカレー焼き
ツナと人参ともやしのしりしり風
鮭とわかめの混ぜご飯



06052013A.jpg 





今日は高野豆腐と春菜を薄切り牛肉で巻いて甘辛く味付けした、
まるで「牛肉節約の貧乏食」みたいなおかずでした

が、コロラドでは牛肉なんかより高野豆腐のほうがよっぽど貴重食ですので、
我が家では贅沢なおかずなのですたぁ~( ´∀`)ヵヵヵ





06052013B.jpg 





お弁当とは関係ありませんが、
月曜日に新しく買った Chest Freezer が届きました♪
おかげで我が家にあった20キロほどの強力粉&薄力粉も無事冷凍庫へ保存。
これであの恐ろしい ○○ に怯えず暮らせます。

パンも毎日沢山色々な種類のものを焼いても、
冷凍スペースがいっぱいあるから余裕で冷凍保存できるようになりました。

そんなこんなで、調子に乗って3日間毎日パンを焼いたら
冷凍庫の中パンだらけになってもうた・・・(当たり前です)
 
でもまだまだスペースがあるから大丈夫
゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:













↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

コメント

No title

「しりしり風」って何でしょうね? なんだか音がかわいいです^^

さっすがnicoさん、さっそく〇〇対策を実行されたんですね!!
でもやっぱりパンを自宅で焼くnicoさんには必需品だわ。
でもって、冷凍庫が一杯になるほどパンを焼くのも、実にnicoさんらしいです^^

これからも心置きなくどんどんパンを焼いて、アップしてくださいね!

2013/06/05 (Wed) 15:17 | オランダみやげ #- | URL | 編集
小麦粉

小麦粉はフリーザーなんですか?知りませんでした。うちでは室温で保存です。トロントだから大丈夫なのか......恐ろしい○○って、あの黒くて光るヤツv-404のことでしょうか?カナダでは見たことがありませんよv-410

2013/06/05 (Wed) 16:59 | Ron #- | URL | 編集
No title

おかかのクリチー、お弁当にもいいんですね♡
しばらく食べてないなあー。食べたくなっちゃった。

普通の豆腐もカチカチに冷凍するとスができて、ぎゅっと絞るとちょっと高野豆腐みたいになりますよね!

フリーザー、いいですね。
小麦粉とパンでぎゅうぎゅうになった冷凍庫、公開してください(笑)
私も野菜専用冷蔵庫、ほしいなー…

2013/06/05 (Wed) 19:23 | Lye #- | URL | 編集
No title

偶然ですね!!
うちも今日のお弁当に(昨日の残りの)高野豆腐を入れました。
そうそう、高野豆腐は貴重食ですよね。うちは旦那が好きなのでたまに作るようにしています。
高野豆腐もこうやってnico♪さんみたいにするとお洒落で美味しそうですね。
今度何か工夫してみるかな。

冷凍庫、届きましたか!
これで一件落着ですね。
いいなぁ~うちも欲しいけど、置くところが…ね。
でもこちらの家庭はどこのお宅も冷凍庫持ってますよね。
多いところは2つとか。
小麦粉と片栗粉、どうしようか悩み中。
目で見て確認しても何かいるようには見えないけど、虫眼鏡とかで見たらいるのかな?って思うと使えない…。
思い切って捨てた方がいいですよね。
その後、ドライアイはいかがですか?
目に直接塗るクリームなんて、私は無理だ~。目薬だって無理なのに~。

2013/06/05 (Wed) 19:53 | Mickey #- | URL | 編集
No title

いや〜ん、おいしそっ(≧▽≦)
高野豆腐巻いちゃったのですかー??? これはまたすんばらしいっ

ところでーー粉なんだけれど、、うちもね、わんさかあるんですよースナップウエアーの容器は密閉力が高いと思って、もう何年もそれに入れてるんだけれど、とても冷凍庫には入らないですーーっ
冷蔵庫より冷凍庫なんですねっ
いいなあ〜冷凍庫ーーうらやましいですっ

ところで、おめめの具合はいかがですか??
日本よりずっと乾燥しているアメリカですものねー しょぼしょぼしないようにお大事になさって下さいねー♬

2013/06/05 (Wed) 23:32 | eichan #- | URL | 編集
No title

新しい冷凍庫が大活躍してますね。
そうそうパンは冷凍できるから大きい冷凍庫があると便利ですね。
うちの冷蔵庫の冷凍室は小さい上に年に2回くらい霜取りしなくちゃいけません。

ドライアイ、大変でしたね。
私もドイツに来てから目が疲れるようになりました。
年かな?照明が暗いせいかな?とか思っていましたが、ドライアイもあるかも。
目が霞みます。
お大事に!

2013/06/06 (Thu) 02:13 | ぐりこ #l1GPSxgI | URL | 編集
>オランダみやげさん

> 「しりしり風」って何でしょうね? なんだか音がかわいいです^^
「しりしり」は沖縄の郷土料理で細く切った人参を卵と炒めた料理のことをそう呼ぶのですよ~。
沖縄へ行ったときにも東京にあった沖縄料理屋でも食べました~♪

> でもって、冷凍庫が一杯になるほどパンを焼くのも、実にnicoさんらしいです^^
えへへ・・・なんだか冷凍庫にスペースがいっぱいできたのが嬉しくってi-237
ウチの借家の冷蔵庫は一人用のサイズでかなり小さく、パンも1種類焼いたら食べてしまうまでは次のものを焼けなかったのですが、これからは色々なパンを焼いて冷凍保存しておけるので毎日違うパンを食べれて嬉しいです♪

おかげで大量の粉類も安心して使えるようになりましたv-221

2013/06/06 (Thu) 11:03 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Ronさん

> 恐ろしい○○って、あの黒くて光るヤツv-404のことでしょうか?
いいえ。黒く光るヤツ(それは何ですか?)ではありませんよ~。
答えは、私の以前の記事 http://cafede243.blog.fc2.com/blog-entry-262.html を読んで頂くか、
ためしてガッテンの公式サイト http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20130529.html からどうぞ。
かなり恐ろしいのでショックに注意してくださいね~v-222

粉類は冷蔵保存でいいそうです。
我が家では冷凍庫を新しく買い足したので、冷凍庫保存になりました~。

2013/06/06 (Thu) 11:06 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lyeさん

最近目新しいおかずが思いつかなくって、、、毎度同じおかずばかり詰めておりますよi-201とほほ。

凍らせ豆腐も煮物なんかに使えて美味しいですよね~。
ウチでは冷凍スペースがなくてお豆腐を凍らせられませんでしたが、これからは作れますわっ!!
凍らせ豆腐v(。・ω・。)ィェィ♪

冷凍庫、かなり大きくて(それでも一番小さいのを買ったんですよ~。汗)パンと粉類が沢山入っていますが、
それでも3分の1ほどしか詰まってません。
あまりギューギューにつめると電気代もかかるので、冷蔵庫についている冷凍庫と上手に使っていきたいと思ってます♪
コメントありがとうございました。

2013/06/06 (Thu) 11:10 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Mickeyさん

> 偶然ですね!!
> うちも今日のお弁当に(昨日の残りの)高野豆腐を入れました

おぉ~!Mickeyさんのところでも高野豆腐がお弁当のおかずだったのですね~。
どんな風にお料理したのかすらーん?

私は高野豆腐は日本で買って持ってきましたが、Mickeyさんのところでは安く買えるのかな?
コロラドでは日系スーパーにおいてあったような気がしますが、高くてじぇじぇじぇーΣ(゚∀゚*) と驚いた記憶があります。
高野豆腐は鶏のから揚げ風に味付けして揚げるとわからないくらい鶏のから揚げに化けますよ!!
今度、鶏肉と高野豆腐のから揚げを作って一緒に盛ってみてくださいなっ。
騙せるよ~(爆)

冷凍庫、ウチも置くところに困りましたよ・・・。
あんまりキッチンから離れても使いづらいし、かといってキッチンには置くスペースもないし・・・

目で確認して大丈夫だったら、平気じゃないかなぁ~。
あいつら、結構大きいですよね。0.2mm~0.5mmだって言ってたから目で見えると思います。
確認してみて大丈夫だったら冷蔵庫に入れれば平気じゃないでしょうか?

ドライアイは軟膏を塗ってだいぶ落ち着いてきました。
ご心配ありがとうございました。
本当に痛くて涙もちっとも出ないしどうしようかと思いましたお・・・
コロラドの最近の湿度、10%以下ですから参りますi-241
これからはますます乾燥するんですよねぇ~。はぁーーー。

2013/06/06 (Thu) 11:18 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>eichanさん

高野豆腐とお肉って相性いいですよねっ!

> ところでーー粉なんだけれど、、冷蔵庫より冷凍庫なんですねっ
冷蔵庫でいいそうですよ~。
うちも冷蔵庫に入ればそれでもよかったのですが、冷蔵庫も極小で・・・
で、冷蔵庫だけ買うとなるとそっちのほうが値段も高く、いいサイズの物が売ってないのですよ~。
粉類は冷凍庫保存しても凍ったりしないし、ギュウギュウに詰め込んでいた冷凍庫にも困っていたので、
お手ごろ価格な冷凍庫を買って粉類もそこへ保存しました~。
eichanさんのところでは冷蔵庫にスペースはないですかね?あったら冷蔵庫保存したほうが良いみたいですよー。

潤っていた日本から超乾燥砂漠地帯のコロラドですからねぇ・・・
ここコロラド、サハラ砂漠よりもずっと乾燥しておるんですよ~。
窓を開けておくと家中砂だらけにもなるし、ホントっ人間の住む場所ではあるませぬ。
ドライアイ、軟膏を塗ってだいぶ良くなりました。ご心配ありがとうございました~。

2013/06/06 (Thu) 11:23 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>ぐりこさん

> うちの冷蔵庫の冷凍室は小さい上に年に2回くらい霜取りしなくちゃいけません。
それは大変ですね~。冷蔵庫についている冷凍室はオートで霜取りをしてくれるのかと思っておりましたが、やってくれないのですね・・・
私が買ったChest Freezerも霜取りはマニュアルでやらないといけません・・・。
あまり開け閉めしないように工夫しないとっ!

> 私もドイツに来てから目が疲れるようになりました。
> 年かな?照明が暗いせいかな?とか思っていましたが、ドライアイもあるかも。

ドイツの気候も日本より乾燥しているのでしょうか?
コロラドは超乾燥地帯で目も鼻も皮膚も全部カピカピに乾燥してしまいます。
私、家の中でマスク着用ですよっ!

照明が暗いってのわかります~!!
外国の家って日本の家屋のように天井に蛍光灯照明がなくないですか?
なんか、全部が間接照明のような感じで・・・
私も本を読んだり、編み物をしたりするとき、部屋全体が明るくないのでものすごく目が疲れるのでした。
+ドライアイでホントっ身体がこわばってます。とほほ・・・

2013/06/06 (Thu) 11:28 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

はじめまして…曲げわっぱを先日購入して、今月末のお弁当に使いたいと思って検索して、素敵な美味しそうなお弁当ばりですね
素朴な疑問なのですがわっぱにつめるのには何か下にカップとかしいていないようですが…何もせず…葉物でしきりをしているのですか?

2013/06/06 (Thu) 18:31 | smile☆smile #jJnwT4kM | URL | 編集
それは知りませんでした

えー、そんなこと、全く知りませんでしたv-399。っていうか、知りたくなかったですぅv-393

うちもさっそく冷凍庫v-289に入れとかなきゃv-404アセアセv-356

黒くて光るヤツ、ゴ○○○かと思っていました。カナダでは見たことありません。

2013/06/06 (Thu) 22:32 | Ron #- | URL | 編集
>smile☆smileさん

こちらこそはじめまして、こんにちわ。
ご訪問&コメントありがとうございます。

この日のお弁当はご飯を敷き詰めた上におかずを乗せた「のっけ弁当」でしたのでカップなどは使用していませんが、普段はシリコンカップやワックスペーパーを下に置いています。
ワックスパーパーは正方形の形に切ったものに切込みを入れ、クルっと巻いてコーン型にしてから使うことが多いです。
参考にして頂けると嬉しいです♪

2013/06/07 (Fri) 07:04 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Ronさん

私もできれば知りたくなかった&見たくなかったです~i-201
自分の薄力粉があんな風になっていたらと・・・想像しただけで恐ろしくなって冷凍庫を追加しました(汗)
食べ物は特に気をつけないといけませんねっ!

そういえば、コロラドでもゴキは見たことありません。
いっぱいいるらしいのですが、、、特にバム地域(笑)

2013/06/07 (Fri) 07:06 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

nicoさん、ちょっとお久しぶりです。
私が覗くタイミングが悪いみたいで、丁度、コメント欄が閉じてあるときだったりして。
リンクをしていないので、いつUPされているか分からなくて
お気に入りには入れているのですが、そちらを見るのをすっかり忘れていたりして。(汗)
コメント出来ず、ごめんなさい。ボタンは押しているのですが・・・

どれも美味しそうなお弁当ですね♪ ナイス!
そして、冷凍庫、新しいのが来て良かったですね~
やはり冷凍庫は大きくないとね!
でも、我が家は冷凍庫で眠っている食材・・・結構あるかも。(^^;)

2013/06/07 (Fri) 15:36 | Loko #- | URL | 編集
>Lokoさん

Lokoさん、こんにちわ。
お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした(*;ω人)ゴメンナサイ

コメントは別に気にしておりませんので、タイミング合った時やたまに見に来てコメント欄があった時に
書いていただけるだけで感謝しております。
全然気になさらないでくださいねっ♪

冷凍庫に入れっぱなしになって古くなってしまわないように管理しないと!!
土日に冷凍庫を整理整頓するBinsなどを買ってきました(汗)
あまりたくさん詰め込まないのがポイントそうですね・・・
ナイスポチもいつもありがとうございます凸

2013/06/10 (Mon) 11:26 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

