スポンサーサイト


草団子

Ribbon-Line.jpg 

草団子



KusadangoB.jpg 








クッキーもいいけど、
やっぱり緑茶に合う和菓子がないとねぇ~





昨日新たに餡子を煮たので、
草餅(←クリックで過去の記事)を作ったときに半分残ったよもぎ入り白玉粉を使って、
今回は『草団子』を作ってみました。









KusadangoA.jpg 





濃い~緑茶とよく合いますねぇ~





昨日はまたまたあんぱんも焼いちゃったぁ~(笑)










↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログへ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事

コメント

No title

おわ~~~!! あんこが山盛り^^
これもカフェふじさんの定番でしょうか?

あんぱん、今回はご主人の分もちゃんとありますか?
ご主人、甘いものお好き?

ボリューミーなあんこに圧倒されてナイスv-365

2013/05/10 (Fri) 08:37 | オランダみやげ #- | URL | 編集
No title

うわぁ~本当に美味しそう♪
草団子なんて、もう暫く食べていません!
私も日本で「ヨモギ入り白玉粉」を絶対に買って来よう!!

あ~もうホント、このブログは目の毒だわぁ~(笑)
nicoさん、たまには私の写真のようなあまり美味しそうに見えない写真を
載せて下さいっ!!(>m<)ププッ

とっても美味しそうな草団子に~ナイス!

2013/05/10 (Fri) 11:21 | Loko #- | URL | 編集
No title

おいしそうな草団子〜!
めっちゃ食べたくなりました!!
家に「もち粉」があるから草団子じゃないけど、団子作ってみよう。白玉粉とは違うのかな?
nico♪さんのブログはいつ来てもおいしそう〜!
濃い日本茶とめっちゃ合いそうですね!!

アンパンも作ったのー??いいな、いいな〜♪

応援!

2013/05/10 (Fri) 12:02 | もも☆L.A #mQop/nM. | URL | 編集
No title

すごいね~さすがnico♪さんだわ。
茶店で売ってるお団子みたい。
うちの旦那が見たら発狂すると思われます。
これは濃茶と相性バッチリですね!

散歩のついでにグラニュー糖買いに行って、それからコネコネ。
ただいま冷蔵庫で生地を寝かせ中~。
上手くできるかな!?またブログにてご報告します。

こちらは日曜日から雨のよう…。
コロラドのお天気はどうでしょうか?
よい週末をお過ごし下さい☆

2013/05/10 (Fri) 12:28 | Mickey #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

> おわ~~~!! あんこが山盛り^^
> これもカフェふじさんの定番でしょうか?

うふふふ~♪
餡子は自宅でたっくさん作りますから、思う存分使えるのでございますよ~!!
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
ではでは、こちらも定番メニューで(笑)

> あんぱん、今回はご主人の分もちゃんとありますか?
> ご主人、甘いものお好き?

今回はあんぱん8個焼きました~!
なので主人の分のあんぱんもありましたよー(笑)今朝一緒に朝ごはんに食べました♪
主人は甘いもの大好きで私より食べてると思います・・・
作ったクッキーもあっという間になくなってしまいますた。

いつも凸ポチありがとうございます!

2013/05/10 (Fri) 15:47 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lokoさん

> 草団子なんて、もう暫く食べていません!
私も久しぶりに草団子なんて食べましたよ~。
日本にいても色々なお団子を売ってるから、わざわざ買って食べたことなかったかも・・・(笑)

> 私も日本で「ヨモギ入り白玉粉」を絶対に買って来よう!!
この白玉粉は本当に便利なので是非日本でゲットしてきてくださいませっv-352
ヨモギ粉というのも売っているようですが、一緒になってるほうがラクですよね~(笑)
ヨモギの香りもほわ~んとしていい感じです。

> nicoさん、たまには私の写真のようなあまり美味しそうに見えない写真を載せて下さいっ!!(>m<)ププッ
Lokoさんの手作りパン、とっても美味しそうでしたよ~i-237
私もまねっこしてコーンマヨパンを焼きたくなりましたもん。
ソーセージパンもどっちもいいなぁ~♪

ポチもありがとうございましたー。

2013/05/10 (Fri) 15:51 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>ももさん

うんうん、餅粉があれば作れますよ~!
餅粉と白玉粉は確か加工の仕方が違うだけだったような・・・
私も白玉粉がないときはいつも餅粉でお団子を作ってますよ♪

餡子を煮ると必ずあんぱんを作るんですよね~。
今回もあんぱん8個、薄皮あんぱん風で作りましたぁーv-221
ある意味、ももさんがウチから一番近いよねぇ~。今度あんぱん食べに来てケロけろ~。

ポチもありがとうございました!

2013/05/10 (Fri) 15:55 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Mickeyさん

> うちの旦那が見たら発狂すると思われます。
> これは濃茶と相性バッチリですね!

あははっ!旦那さん、草団子もイケますかぁー。
餡子好きにはお団子やお饅頭はたまりませんよねぇ~♪
私も洋菓子より、餡子系の濃い緑茶に合う和菓子の方が好みです。

> 散歩のついでにグラニュー糖買いに行って、それからコネコネ。
> ただいま冷蔵庫で生地を寝かせ中~。
> 上手くできるかな!?またブログにてご報告します。

おぉ~!グラニュー糖買って来たのですねっ!
で、私も早速検索してみましたよー「宮崎銘菓・チーズ饅頭」!!
これ美味しそう~~~i-237
私、結構地方の銘菓やお土産には詳しいのですが、このチーズ饅頭は知りませんでしたっ。
中にクリームリーズ入ってるんらぁ~v-352
是非、ブログでご報告してくださいっ。そして私もMickeyさんが作った後に作ってみたいです。

こちらのお天気ですが、今週は毎日雨でした。さっきも雹が降りましたよ~。
週末はいいお天気になるようですが、今週も寒かったぁー。
今の時季は雨が降ると体調を崩しやすいですからMickeyさんも気をつけてくださいねっ。
よい週末を~v-422

2013/05/10 (Fri) 16:00 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

わ〜草団子大好きです!!
売り物みたいに美味しそうですねえー。
カフェふじさん にぴったり〜vv 和菓子バージョンにはときめきますー

あんこものって、ときどき無性に食べたくなりますよねー
ひゃ〜、今日、セブン(一番最寄りなのです(笑)で草団子買ってこようかな〜(^^;

凸♬
楽しい週末をお過ごし下さいねー!

2013/05/10 (Fri) 16:09 | eichan #- | URL | 編集
>eichanさん

> あんこものって、ときどき無性に食べたくなりますよねー
そうなのですよね~。なので餡子を沢山作っておいて冷凍庫にストックがないと焦りますi-229アハハ~

> ひゃ〜、今日、セブン(一番最寄りなのです(笑)で草団子買ってこようかな〜(^^;
私もセブンに行ってどら焼きとシュークリームを買ってきた~い!!
セブンっていうコンビニはアメリカにもあるんですけどねぇ~(ってかアメリカで生まれたコンビニでしたねi-201
草団子もどら焼きも売ってないのが残念でつ(当たり前・・・i-240
しかもコンビニなのにコンビニエンスな場所にないのですた・・・v-239

ポチもありがとうございました♪
あっ、そうそう。紫キャベツの肉巻きがとっても美しくて感激しましたよ~i-237
それをどうしてもお伝えしたくって・・・
しかもタイトルを「イル・ポスティーノ」と読んでしまいますた(←それは映画。笑)

eichanさんも良い週末をお過ごしくださ~い。

2013/05/10 (Fri) 16:17 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

ううー。おいしそうですねー。

つられてさっき小豆を戻すために水に入れてきました(笑)

でも。わたし、おだんごよりあんパンの方が好きかもっ!えっそんなこた聞いてない?


ポッポ牛乳サブレですが、清里のヤツレンの直売所に行った時は沢山試食品が置かれて販売されてました。あとは、うちの近所のセブンイレブンにもあるので、お土産屋さんのような所なら売っているのかなーと思います。

2013/05/10 (Fri) 17:24 | Lye #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
「よもぎ」ですね~。。。CTでは、生えまくっていましたが・・・

アメリカに来て、自分で小豆を煮るようになって気付いたこと・・・
最近の小豆って、茹でこぼしが要らなくなったんですね。
おまけでいただいた小さなスロークッカー。ほんとはディップ用だったのですが、
今は「ぜんざい」専用。前の晩に洗った小豆と水と砂糖を入れてセットしておけば、
翌日には完成しています。豆を水で戻す事もなくなりました。。。

2013/05/10 (Fri) 22:29 | LaceyBlue #- | URL | 編集
よもぎ

よもぎ系はおばちゃんが大好きなんですけど、この大陸でそんなのどこで手にいれたのかと思ったら、日本だったんですね。やっぱりねぇ。

うちももうすぐ日本です。探してみます。

2013/05/11 (Sat) 03:23 | Ron #- | URL | 編集
No title

お久しぶりです。Mickeyの旦那です。チーズ饅頭を作ってくれました。とても美味しかったです。
けど、こういう草餅に黄粉がかかって餡子という至上最強の取り合わせを食べたいです。
どうしても餡子は御餅の中に入れるものだという固定概念がありましたが、これならば餡子嫌いなMickeyさんも作ってくれるかなぁと思いました。
いいアイディアを頂きました。
ヨモギはありませんが、上新粉があるので、きっと今度作ってくれるでしょう。
そしてブログにアップしてくれると思いますので、首を長くして待っててくださいね。

2013/05/11 (Sat) 21:54 | Yuho_t #- | URL | 編集
>Lyeさん

こんにちわ♪

ポッポ牛乳サブレ、コンビニでも置いてあるところがあるのですね!
直売所とかよく寄るのに見たことがありませんでした。
北杜市でも北よりのほうじゃないとダメだったのかすら~ん。今度帰ったら探して見ますね♪
ありがとうございました。

2013/05/12 (Sun) 08:43 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>LaceyBlueさん

こんにちわ♪

そちらにはヨモギが生えているんですね~。
私もこの辺を見てみたことはあるのですが、ヨモギらしい葉は見つかりませんでした。

最近の小豆って何か変わったのでしょうか。
私は電気代節約もあり、圧力鍋で小豆は煮ています。
豆を水に戻す必要もないし、20分ほど煮るだけであっという間に作れるのですぐ使いたい時にも便利です♪
コメントありがとうございました。

2013/05/12 (Sun) 08:47 | nico♪ #- | URL | 編集
>Ronさん

なんだか他のブロ友さんの話を伺うと(↑)、北米でもヨモギが生えているところがあるみたいですよ~。
コロラドでは見たことないのですが・・・

また日本へ帰国されるのですか~?
いいなぁー。ヨモギ入り白玉粉、是非見つけてみてください♪

2013/05/12 (Sun) 08:49 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Yuho_tさん

Mickeyさんの旦那様、こんにちわ~♪

チーズ饅頭、私もとっても楽しみにしておりました~!(って私が食べれるわけではないのですが・・・笑)
私も是非作ってみたいと思います。
クリームチーズが入ってるお饅頭なんて斬新ですよね~!!
これ、どうして宮崎銘菓なのでしょうか?クリームチーズと宮崎って深い関係が??

> どうしても餡子は御餅の中に入れるものだという固定概念がありましたが、これならば餡子嫌いなMickeyさんも作ってくれるかなぁと思いました。
そうですよ!!餡子は上に乗せればOKなのです。
そして、Mickeyさんも一緒に食べられるようにお団子自体を少し甘めに作ってお月見団子のように作ると美味しいです。
上新粉にお砂糖を加えてお豆腐でこねると冷めても固くなりませんよ~。
是非ぜひMickeyさんと一緒に作ってみてはいかがでしょうかi-236

チーズ饅頭の記事も楽しみに待ってま~す♪

2013/05/12 (Sun) 08:55 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

お城や武家屋敷近くの団子屋さんで売ってそうな草団子ですね。
餡子の固さ加減が絶妙~
日本で買われたよもぎ入り白玉粉は普通のスーパーにありましたか?
それとも物産館みたいな所でしょうか?
これいいなと眺めています。
あ、それとまたしばらくブログ更新ができなくなったのでお知らせしておきます。

2013/05/15 (Wed) 01:18 | ぐりこ #l1GPSxgI | URL | 編集
>ぐりこさん

ぐりこさん、おはようございます。

このヨモギ入り白玉粉は普通のスーパーで買いましたよ~。
メーカーは「玉三(たまさん)」の物でした。
もしヨモギ入り白玉粉がなければ、ヨモギ粉というのも売っているそうなので見つけてみてくださいなっ♪

ブログの更新の件は了解いたしました。
また新しい記事を楽しみにしてますね!
コメントありがとうございました。

2013/05/15 (Wed) 07:23 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

