スポンサーサイト


今日のお弁当 2012/08/15(水)

Hana.jpg  今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
カレイのオーブンdeパン粉焼き
ポテトグラタン
目玉焼き
茹でブロッコリー
リボンハム
クリームチーズ入りスナップえんどう
チェリートマト
チェダーチーズ
ご飯



08152012






昨日のお弁当記事に書いた「大豆の甘辛揚げ」。
わりとどこの給食でも出されたおかずかと思っていたのですが、
違ったみたいでした~

やっぱり給食の内容は地方にもよるんですねっ。





私の生まれ育った田舎では「ほうとう」が郷土料理で、
給食にほうとうがよく出ました。

で、ほうとうの麺を小豆の汁粉の中に入れた「こなぼうとう」という郷土料理もあり、
それが給食に出たとき、子供ながらにも
「まずい」と思ったことがありました(笑)





桜が満開に咲く頃には
外に出てお花見給食なんてのもありました。

日本って、給食1つとっても故郷それぞれの個性があったり、
風情を楽しんだり、本当にいいなぁ~と思うのでした。

早く永住帰国したいおぉ~








↓ 励みになります♪♪
  ゙(*・・)σ凸ぽちっとな♪♪
  
 



 
関連記事
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

コメント

給食の定番

おじちゃんの田舎では、きな粉揚げパンとカレーシチューが人気メニューだったかな。ほうとうがあるってことは、もしかしてソフトめんを知らないとか?
お花見給食?そんなのナイナイ
毎日手間のかかった美味しそうなお弁当に拍手☆P

2012/08/15 (Wed) 19:08 | RON #- | URL | 編集
>Ronさん

きな粉揚げパン、うまかったですよね~。
大好きでしたっ!
ソフトめん、もちろん知ってますよ~。私、麺類は硬めが好みなのでソフト麺はあまり好きな給食のおかずではありませんでしたi-229
学校の外にたくさん桜の木があったんですよ!
だから桜の咲く頃は外でお花見給食をしたのでしたi-267
ポチ凸もありがとうございます!

2012/08/15 (Wed) 19:31 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
こんにちは~♪

クリームチーズ入りスナップえんどうが可愛い!
ナイスアイデアですね。
いつもながら美味しそうなお弁当です。

給食って地域性が出ますね。
うちは普通だったかな~。
でも週に2回(月曜日&木曜日)はご飯の日でご飯とご飯に合ったおかずが出てました。パンよりもご飯の方が好きでしたね。
あ、私はソフト麺、食べたことありません。うちの給食には出てこなかった~。
あと修学旅行とかも地域性が出て、どこ行った?とか聞くのが面白いです。
よく夫婦で給食や修学旅行の話もして盛り上がってました。
ホント日本ってあらゆる面で地域性があって、そういうところがいいと思います。だってアメリカやカナダってどこに行っても同じでしょ~~。面白くないですから☆

2012/08/16 (Thu) 09:50 | M from Vancouver #- | URL | 編集
>M from Vancouverさん

スナップえんどうにクリームチーズを和えてみようと思ったら、
えんどう豆がツルツルしているので上手く和えられず、、、中に詰めました(笑)

私もご飯の日の方が好きでした~。
だって、パン食の日のおかずって量も少ないし、な~んかエセ洋食みたいなのばっかりで(-"-;A
ご飯の給食は炊き込みご飯や混ぜご飯が出て嬉しかったです~i-237

Mickeyさんのところではソフト麺は出なかったんですかー。
あれは関東の給食メニューかな?

確かに、たしかに!!アメリカ、カナダなんてどこ行ってもホント同じですよねっ。
食べ物も地域の特産とか故郷の味とかないのが不思議です。
どこへ行ってもv-45ばっかりで・・・i-195

ちなみに私の修学旅行は、小学校の時が東京&横浜見物で、中・高はどちらも京都でしたよ~。
修学旅行で行った京都の思い出って何もないのですが、大人になってから京都を訪れて初めてしみじみいいなぁ~と思いました。
京都は中高生には難しすぎますね、きっと。
Mickeyさんは修学旅行はどこ行ったの~?

2012/08/16 (Thu) 10:25 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
お返事のお返事~♪

給食のソフト麺、私は食べたことなかったのに旦那は給食に出てたと言ってます。「ミートソースで食べてた」って言ってますが、nico♪さんもそうですか?うちの学校だけだったのかな~出なかったの…。美味しいものではなさそうですが、みんなが食べてたものって食べてみたい気がします。

修学旅行ですが、私は小学校が京都で、中学校が箱根・東京、高校が九州(大分・長崎)でした。
ちなみに旦那(宮崎出身)は小学校が九州(大分・熊本)で、中学校が京都・奈良・大阪、高校が京都・長野(スキー)・東京だったようです。
私の頃は九州も行きは新幹線で帰りはフェリー。
でも今の子は飛行機で沖縄とか北海道ですもんね~。私立なんて海外ですもんね。すごいですよね。
そうそう、学生の頃に行った旅行って『行かされてる感』があるから、思い出とかってなかったりしますよね。
京都はいいですよね。でも若者にはちょっと…なのかも。
私も今度帰ったら京都には行きたいな~。去年帰った時にも行ったんですけど、観光客丸出しツアーで観光してきました。久しぶりに金閣寺とか行くと面白いですよ。
今度はテレビジャパンで見た『手作り市』に行ってみたいんですよね~。
あぁ、こういう話って楽しいわ♪

2012/08/16 (Thu) 19:41 | M from Vancouver #- | URL | 編集
No title

スナップエンドウにチーズを詰めるってすごいかわいいですねっ!!まねさせてもらってもいいですか?!
(多分来年のシーズンまで食べないので、それまで覚えてるかわからないけど)
・・・ということは、ひょっとしてご飯の上に乗ってるのが部屋を追い出されてしまったホームレスですか(爆)

お花見給食、楽しそうですね。
こちらの方は梅も桜も一斉に咲いて「春!」な感じが盛り上がっていいですねー。

2012/08/17 (Fri) 02:12 | Lye #- | URL | 編集
>M from Vancouverさん

私の学校給食のソフト麺は大体「おつゆ」(そばつゆに野菜がたっぷり入った)のにつけて、つけ麺みたいにして食べてた記憶がありますよー。
ミートソースの時は、伸びて極太になったスパゲッティーの麺が出ていたような・・・
ソフト麺ってうどんと冷麦の間くらいの太さで、ソフトって言うだけあってふにゃふにゃでしたよ~。

Mickeyさんは小学生のときに京都に行ったんですね!それはちょっと小学生には渋過ぎますよね~。
私は田舎育ちなので、スキーは小学校から高校を卒業するまで毎年の冬に1泊泊まりでありました~。


そうそう、イマドキの私立ではハワイとかグランドキャニオンとかに修学旅行で行くらしいですねっ。
私の時代では海外旅行なんて考えもしなかったな~。
京都・奈良に行くのが当然だと思ってましたよー。
私、今でもそうですが、ものすごく早寝早起きで、修学旅行でも他の女子が遅くまでコソコソ話をしている中、
夕飯食べて風呂に入ったらソッコウ布団に入って寝てましたi-196(爆)
旅行は体力が勝負ですし、アハハ~i-229

京都へ行ったのはもう7年くらい前が最後だったような気がします。
私もすっごく京都へ行きたいです!私も金閣寺好きですよっ、ピッカピカでv-352!!

ところで、「手作り市」ってなんですかー!
それはカナダで開催されるのでしょうか?
私もそれは興味ありますーーーー。自分のハンドメイド作品を出品できるようなところも探しているところなので、
「手作り市」いいなぁ~~~♪

2012/08/17 (Fri) 08:33 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lyeさん

どんぞ、どんぞ!ぜひ真似っこしてくださいな~。
そうです、そうです。エンドウ豆から出した中の豆をご飯にのっけましたi-229
ホームレスって爆笑すますたよっ

桜もいいけど梅の花も綺麗ですよね~。
あとそれプラス、山梨は桃も林檎も咲くので、とくに桃の花でまっピンクに染まった斜面を見ると、
あぁ~地元に帰ってきたなぁ~と言う気分に浸るのでしたi-228
コメントありがとうございました~♪

2012/08/17 (Fri) 08:37 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

