スポンサーサイト


オリーブピッター




最近、週に1度は焼いているオリーブ入りのフランスパン。
塩漬けオリーブは中東系スーパーの量り売りで買っているのですが、
実はこのオリーブ、種を取るのがとっても大変なんです
()´д`()グッタリ



桃を切るときのように、種の周りに一周ぐるっと切込みを入れ、
オリーブの実をひねって2つに割り
実に残った種を指でつまんで取っていたんですが、



種は実にしっかりくっついているし、
オリーブって(オリーブのオイルで?)皮がツルツルしていて上手くつかめない…
もう、オリーブの種を取るだけで一苦労だったんです
.+:。クラ(@O@)クラ゚.+:。



そこで、そんな苦労を解消してくれる便利な道具を買いました





それがコチラ ↓
Olive Pitter2 








『オリーブピッター』さんです









これを使うとこんな風にオリーブの種を除くことができます ↓
Olive Pitter3 



これを使うようになってから、以前よりは比較的ラクに種を取れるようになりましたが、
オリーブって意外と実が固く、先ほども申し上げたとおり 種が実にしっかりくっついているので
押し出すのに ものすごい握力 が要ります
(ピッターを台に置いて上から思いっきり押したら指挟みました゜・(x ω x)・゜。)





これからは筋トレのメニューに「握力強化」も入れないとっ!
(えっ、そっち?)
この道具を使ってオリーブの種をパチンパチン取り出せるようになったら、
また一歩憧れの女ターミネーターに近づいたじゃ~ないでつかっ(`・ω・´)vイェイ!






と、そんなこんなで、筋トレは続く~
(なんか本題からズレた?)















※今日は送別会ランチやらでお弁当は簡単なサンドイッチだけでした~。

↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログへ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事

コメント

No title

むしろこれを一生懸命やったらそれだけで筋トレになるのでは(笑)

私もこのお道具にはちょっと憧れたことがありますが、それほど大量に種をとらなきゃいけない機会もなさそうなので、購入には至らず。
おっしゃるように二つに割って外してましたが、どうせ刻んじゃうので最近はいきなり削ぎ切りしてます。その方が種に残る分が少ないような・・・。

週1焼いてたら、かなり上達したでしょう?!
ところで酵母はどんな感じですか?うまくいきそうですかー?

2013/04/24 (Wed) 17:03 | Lye #- | URL | 編集
No title

これ、便利そうっ〜!!
オリーブ好きのnicoさんちには、必需品な文明の利器?そしてアンジィになるべく握力強化ですねっ(笑)
今、ぽわ〜んとキッチンで筋トレしてるnicoさん(アバターはアンジィでっ)を妄想しましたー(´艸`)ぷぷぷ


チェリーの種抜き器と違うのかしら? ちょっと興味津々ですっ☆

2013/04/24 (Wed) 19:06 | eichan #- | URL | 編集
No title

なんだかホッチキスのような、ピアスの穴あけのような・・・
不思議な物ですね、ピッターって・・・
でも確かにオリーブの種と実ってかなりしっかりくっついてますよね。あれをこのマシン(?)でギュッと種だけ出すのって、マジで力が要りそうです。握力アップによさそう?^^;

2013/04/24 (Wed) 22:36 | オランダみやげ #- | URL | 編集
No title

さくらんぼの種取りで同じような道具をみたことがあります。
オリーブは種なしを選んで買っているので、
種取りがこんなに大変だとは知りませんでした。
私も握力が弱いです。鍛えなくては~

2013/04/25 (Thu) 05:45 | ぐりこ #l1GPSxgI | URL | 編集
>Lyeさん

> むしろこれを一生懸命やったらそれだけで筋トレになるのでは(笑)
ホントッ、仰るとおりでこれを毎日やったらかなり握力つきそうです!!

> 週1焼いてたら、かなり上達したでしょう?!
はい~、かなりパチンパチンと種を抜けるようになりましたー。
パンのデキは相変わらず「普通」な感じです(笑)

> ところで酵母はどんな感じですか?うまくいきそうですかー?
Σ(・oノ)ノ ひょえぇ~!
私が最近酵母育てをしているとよく御存知でしたねぇー。Lyeさん、サイキックでつか?(笑)
レーズン酵母とリンゴ酵母をやり始めたんですが、寒すぎて酵母はほとんど育たず・・・
ヨーグルト酵母は発酵が早いのでケフィアで酵母を作ってみたのですが、それも気温が低過ぎて育たず・・・
天然酵母パンどこか、酵母自体が発酵しませんでした(_ _lll)ガク~・・・
やっぱり寒いところでの発酵は色々難しいですねぇ~。

コメントありがとうございました♪

2013/04/25 (Thu) 07:14 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>eichanさん

> 今、ぽわ〜んとキッチンで筋トレしてるnicoさん(アバターはアンジィでっ)を妄想しましたー(´艸`)ぷぷぷ
あははっ!私もキッチンで筋トレしている自分を想像してわろたです(*≧m≦*)プププw
(さすがにキッチンでは筋トレしてませぬよ~。爆)
アバターはアンズィ~。アンズィ~ってアンジェリーナジョリーのことでつか?
あっ、似てる似てるっ。顔めっちゃソックリです(●≧∀≦)ノァハハハハ

> チェリーの種抜き器と違うのかしら? ちょっと興味津々ですっ☆
そうですよ~ん♪ これ、チェリー&オリーブピッターというのが正式名称でした。
サクランボって種抜き必要かっ?っと不思議に思ったのですが、パイを作る人とかいるんでしょうねっ。
さくらんぼのほうが種は抜きやすそうですにゃ。

コメントありがとうございました~。

2013/04/25 (Thu) 07:19 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

> なんだかホッチキスのような、ピアスの穴あけのような・・・
そうなのですよ~。使い方もホチキスのようにパッチンパッチンやるんですよ~。

これがマジで握力が必要で、まんつ片手ではパチンとやることは出来ませぬ・・・
しかも種が真っ直ぐ入っていれば比較的ラクなのですが、どれも少し曲がっていたりして大変です。
でも包丁を使うよりはラクチンなので重宝しておりまーす♪

2013/04/25 (Thu) 07:21 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>ぐりこさん

そうですよ~!これはチェリー&オリーブピッターというのが正式名称でした。
たぶん外国ではパイ用に使うチェリーの種抜きに使う人のほうが多いような気がします。

私、結構握力は強いほうなのですが、それでもかなりの力が必要で、
普通の女性にはパッチンするのが難しいかもしれませんねっi-201
きっとチェリーのほうが種抜きもラクでしょう♪
コメントありがとうございましたー。

2013/04/25 (Thu) 07:24 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

遅コメ、ごめんなさい。

便利だし、筋力もUPできて、nicoさんには最適(?!)な器具ですね♪
私は握力が無い・・・というか手が痛くて(病気で)これは絶対に使えないです!
(缶切りも電動のものを買おうかと真剣に考えている位なので。苦笑)
確かにオリーブって種に実がひっついていますよねぇ~
オリーブを食べるといつも種に実が残って、嫌な感じなのよね。(笑)
これで、ますます美味しいパンが焼けますね!
ところで、そちらでは種無しは売っていないのですか?

2013/04/25 (Thu) 12:01 | Loko #- | URL | 編集
>Lokoさん

Lokoさん、こんにちわ♪

女子にはちと難しい器具のように思いますが、チェリーの種を出すのなら意外と簡単かもしれません。
これ、もともとチェリー&オリーブピッターなので、オリーブよりもチェリーパイを作るのが好きなおばさんの愛用品らしいです(笑)

> ところで、そちらでは種無しは売っていないのですか?
仰るとおり、みんなオリーブは種抜きの物を買う人がきっと多いですよね。
私がオリーブを買っているお店では種抜きのオリーブは置いていないのです。
なので単価が安く買えるんです。
最近はこの量り売りのオリーブのほうが美味しくて缶詰めや瓶詰めのオリーブは買わなくなったので、
種抜きが大変でもピッターを買ってよかったです~。

握力、マスマス強くなりそっ(笑)

2013/04/25 (Thu) 15:16 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

