スポンサーサイト


甘麹入り白パン

Jam.jpg

甘麹入りの白パン


Shiropan1.jpg 








お砂糖を使わず甘麹を入れた白パンを焼きました。








Shiropan2.jpg 








想像以上にしっとり ・ ほぁほぁ ・ モチモチ~♪

今朝はこの白パンに餡子とマーガリンを挟んで食べました。
(↑ またあんぱん。笑)








Shiropan3.jpg 








以前は白パンを上手に焼けず、
薄っすらと茶色く焦げ目がついてしまったりしたのですが、
今回は綺麗に真っ白く焼けて満足な出来でした。

コツは生地をオーブンに入れて焼く際、
別のオーブン皿へお湯を張って入れ、オーブン内を蒸気いっぱいにした状態で焼くこと。

そうすると、表面に焦げ目をつけることなく
真っ白でふぁふぁの白パンに仕上げることが出来ます。
余りにも柔らかくて天板からクーラーへ移動するのにも気を使いました

なんだかハイジのじいちゃんを思い出しちゃったわぁ~(えっ?)





Sheep.jpg






さてさて、今日はCNNから目が離せません!



アメリカって本当に映画のようなことが起こるんですなぁ~。
昨日はウェスト・テキサスで大爆発まで起こったし・・・

19歳の容疑者(ボストンマラソンの)に自殺でもされちゃ~事の真相が全くわからんまま終わってしまうので、
しっかり生きたままひっ捕らえてもらわないとっ!

しっかし、町の中の建物を一軒一軒廻って調べても
どこへ逃げ隠れたのか見つかっていない容疑者。
一体どこへ行っちゃったんでしょ?

あんだけ大勢の警察やFBIが総動員で見回って、
町全体が完全にロックダウンされるなんて、
今まで一度も見たことありません。

それにしても、共犯の兄ちゃんを車で轢いてまで逃走って Σ(☉∀☉)



さささっ、CNNに戻らないとっ













↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Theme: 手作りパン | Genre: グルメ
Category: 手作りパン

コメント

No title

すごーい!めっちゃ美味しそうーー(><)
(いつも言ってます-言葉知らないみたいdesu(^^;
麹、いつか、パンに使ってみたいんですけれど、このパンに砂糖の代わり、、なるほどー 
みるからにふわふわが伝わってきましたー!!
これは、美味しいに違いないっ!!!イーストですか?焼き色も、お砂糖で作ったときと、変わらないくらい白くできるんですね!
真似して作ってみたいです!


ニュースに関係ないけれど、CNN 懐かしいですー ドンレモンの時間、、けっこう好きだったんですよねー(笑) 

2013/04/19 (Fri) 16:14 | eichan #- | URL | 編集
No title

も~あまりにも見事な出来て、ため息が出てしまいます。
本当に売れますね。(って何度も言ってるけど。笑)

ボストンは本当に、凄いことになっていますね。
私は誰かの家に押し入って隠れているのではないかと想像します。
ってドラマの見過ぎかしら?!
もう誰も傷つくことなく、一刻も早く犯人を逮捕して欲しいですよね。

2013/04/19 (Fri) 16:43 | Loko #- | URL | 編集
No title

はあ~、おいしそう。
これにあんこマーガリンはどんぴしゃでしょうねえ。
オンジも思わずにっこりしてくれそうですよ。
彼、あんこはお好きかしら?(爆)

お弁当も彩り美しくてすってきー!

2013/04/19 (Fri) 17:46 | Lye #- | URL | 編集
No title

親子丼もおべんとうにいいですね~~ うまそ!

この白いパン、ふあふあ感よくでてます。どうしてこんなに白くできあがるのか不思議です・・・ 焼き色がそんなにつかなくても蒸気で仕上がるんですね~~ お料理って奥深い^^
ナイスv-20

あのテキサスの爆発はアンモニアかガスかそんなものだったんでしょう? 「爆弾だっ!」って住民が叫んでいたようだけど。
テロ弟、絶対捕まえて欲しい!!!

2013/04/20 (Sat) 01:29 | オランダみやげ #- | URL | 編集
No title

あっ!! 捕まったみたいですね!!

2013/04/20 (Sat) 01:31 | オランダみやげ #- | URL | 編集
ハイジの白パン

うわー、これおばちゃんが大好きなんですぅv-411 しかもnicoさんのはこれまた美味しそうだしv-424

CNN見てました。犯人つかまりましたね。民家のボートの中に隠れてたとか。でも、同じガサツな北米でも、こういうところはアメリカとカナダで大きく違うところです。

2013/04/20 (Sat) 02:48 | Ron #- | URL | 編集
No title

こんばんは~
ほんと真白に焼けてるね♪
しっとりふわふわがよく解ります~かぶりつきたい!

私もいつも焼き色がついて悩んでました。
nico♪さんの焼き方でやってみます・・・焼成温度は何℃にしましたか?

あんことマーガリンいいね~♪甘さと塩気が抜群の相性だよね!
いちごジャムとマーガリン・たまごやハムの惣菜系も・・・
白パンは何を挟んでも美味しいよね~♡

2013/04/20 (Sat) 03:11 | yooochann #dUDmRd1I | URL | 編集
>eichanさん

お返事遅くなってすみませんでした~。

塩麹もお塩の代わりに使っておりましたが、ついに甘麹まで!
なんだか我が家、プティマクロビみたいになっております(笑)
ふわふわすぎて二つに割るのも大変でした・・・ヾ(;´▽`A``

ドライイーストを使っていますよー。
今、ヨーグルト酵母も作っているところで、今度は自家製酵母のパンも焼きたいと思ってます♪

CNNのドン・レモン、まだいますよ~。
私はお天気のロブ・マルシアーノがどわぁい好きですi-233
あと、貴公子アンダーソン・クーパー(ゲイでオケっv-426)もv-344

2013/04/22 (Mon) 09:53 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lokoさん

Lokoさん、こんにちわ。
お返事遅くなってごめんなさい。

パンも毎日焼くようになってようやく格好がついてきましたよっ。
お褒め頂けて光栄ですv-352ありがとうございます。

ボストンは容疑者が逮捕されてお祭り騒ぎですが、あの犯人兄弟があそこまでイッチまった理由は複雑そうです。
誰に聞いても「あの子は本当にいい子だったわ~」って言うんですから・・・。
しばし模倣犯が出ても嫌ですから、人混みは避けたほうが良いですね。

2013/04/22 (Mon) 09:58 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lyeさん

あははっ、オンジも「あんぱん、あんぱん♪」ってね(笑)
白パンはある意味シチューとかより餡子との方が相性いいですよねっi-179

お弁当もチェックしていただいて、いつもありがとうございます♪
お返事遅くなってすみませんでした~。

2013/04/22 (Mon) 09:59 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

親子丼、久々にお弁当に登場させました~。
丼弁当、本当に作るの楽でまた続いてしまいそうです・・・i-201

そうなんです~。蒸気たっぷりのオーブンで焼くと真っ白くふかふかでモッチモチの白パンに仕上がることを発見しましたっi-84
これからはコレを応用して、色々なパンを白パン仕上げで焼けるなぁ~と思いました。
お料理は毎日の修業と経験とアクシデント(?)ですにゃうふ♪(* ̄ω ̄)v

テキサスの爆発は聞いたとき一瞬「えっ?北のカリアゲがv-19やっちゃった?」と思ったんですが、
距離的にも届かなそうなところでした(爆)
あの爆発の瞬間のビデオを何度も見ましたが、ありゃ~すごかったですv-42

爆弾の容疑者も捕まって、とりあえずアメリカも静けさを取り戻しましたよっ。
コメントありがとうございました。
お返事遅くなってすみませんでした~i-201

2013/04/22 (Mon) 10:05 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Ronさん

おばちゃん、白パンが大好きなのですね~。
モチモチでおいしいですよね♪

民家のボートに隠れていた容疑者、ヘリのサーモカメラではバッツリ映ってましたもんね~。
あーいうのマジで得意なアメリカですから・・・
それにしても、あの警察官、FBI捜査官、兵隊と何から何まで、あそこまでやらないといけなかったんでしょうかっ?
ボストンをロックダウンした被害総額333億円って・・・。

お返事遅くなりすみませんでした。
コメントありがとうございました。

2013/04/22 (Mon) 10:09 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>yooochannさん

こんにちわっ。
ようやく全体的にも完全に真っ白く焼けるコツがつかめました。

焼形の温度は、予熱180度で150度に下げて13分焼きました。
オーブンの棚はちょうどパン生地のトップがど真ん中に来る位置に置きました~。
その下に熱湯を深めの天板に入れて焼きましたよっ。

苺ジャムマーガリンも美味しいですよね♪
また白パン焼いちゃおうかしら~ん(笑)

コメントが遅くなってすみませんでしたーi-201

2013/04/22 (Mon) 10:15 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

お~まさにハイジの白パン。
ふわっふわなのが見て取れますね~。
発酵食品に囲まれた生活、羨ましゅうございます。
しかも自家製!

テキサスではスゴイ事件が起きていたんですね。
テレビもなし、ネットも制限された生活を送っているので(一時的に)
世界のニュースに疎くなっています。

2013/04/22 (Mon) 22:25 | ぐりこ #l1GPSxgI | URL | 編集
>ぐりこさん

テレビもなし、ネットも制限されてるなんて大変ですね~i-201
今の世の中ネット無しでは生きていけないですものぉー。
早く不自由ない生活に戻れるといいですねっ。

先週、アメリカでは色々といくつも事件やら事故が相次いでBreaking Newsばかりでした。
今やっと落ち着いたようですが、こちらは春の嵐で寒くて寒くて・・・
もう4月も下旬だと言うのに雪を見るとはがっかりです。

コメントありがとうございました♪

2013/04/23 (Tue) 07:48 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

