スポンサーサイト


草餅

 Ribbon-Line.jpg
 
草餅



Kusamochi1.jpg 








日本で買って持ち帰った「よもぎ入り白玉粉」を使って
『草餅』を作りました♪








Kusamochi2.jpg 








中には手作りつぶ餡をたっぷり入れて、
おいちぃ~♡→ܫ←♡








もう報告はいらないかと思いますが、今日もめちゃくちゃ雪が降っています。
3日も続けて雪が降ると、室内での筋トレもする気が起きず …(。´-д-)

今朝は朝からチクチクとクラフトをしたり、
甘麹を作ったり、
思い立って草餅まで作ってみたりしました。
(↑ 意外と行動的)







そういえば、、、草餅に使う「よもぎ」で思ひ出したのですが、
6年ほど前、実家で母が畑の周りに生えている「よもぎ」や「ふきのとう」を沢山採ってきて、
「お昼は春いっぱいの天ぷらよ~!」と作ってくれたことがありました。

揚げたてが美味しいからさっさと食べなさいっ。と母に言われ、
「は~い!いただきまーす」と元気よく天ぷらを食べ始めた旦那君。
口に入れて噛んでいるうちに顔がだんだんとムツカシイ表情に・・・


「こ、こで?ヨモギ?」・・・?(;・∀・)・・・?


母が慌てて「よもぎの天ぷら」だというブツを食べてみたら、


「あっ!これヨモギじゃないやぁ~┌(。Д。)┐ あはは~♪
ヨモギに似た、ただの クサ だぁ~!((( ノ∀`*) ホンマウケルッ!! 」


って、おいっ!ヾ(ーー )


旦那君、母に悪いと思い 苦くてまずいタダの草 を口から出すことも出来ず、
そのまま丸ごと飲み込んだのですた。





っと、今日帰ってきて草餅を出したら
そんな思ひ出話が展開されそうな予感でつ。
アハハ(´∀`)ノノハハハ  














↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログへ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事

コメント

No title

草餅たべた~~ぃ(〃゚σ¬゚)ジュルリン..

@「よもぎ入り白玉粉」←便利なものがあるんですね~v-424
うちの周りにも ヨモギ(風?)を見かけるのですが、
ワンコの散歩コースになってるので 手を出すのを我慢してます。。(爆)
もしかしたら・・・苦いだけのヨモギに似た ソレ かもしれませんわ・・(;^ω^A

2013/04/17 (Wed) 16:27 | wave #- | URL | 編集
No title

粒餡を作られたってところが、すごいですー!!
美味しいに違いないーー(≧▽≦) 食べたいですぅ

よもぎをタラゴンに見立てて、ソースを作ったけど、全然違う味になりました(笑) やっぱり、同じヨモギ属でも香りや味がちがうんですね。
お母様の摘んでこられた春の草、、こうして思い出話になるってとこが、またいいじゃないですか〜笑 niceなお母様です!!

2013/04/17 (Wed) 23:59 | eichan #- | URL | 編集
No title

まだ雪が降ってますか。寒いですね。
家仕事をテキパキとこなすnico♪さん、素晴らしい行動力ですよ。
私は天気が悪くて家に籠ると、夕方になって「今日なにもしてない」自分を後悔します。
見習いたいです。

草餅あ~食べたい。よもぎ入り白玉粉φ(..)メモメモ
nico♪さんのお蔭で一時帰国したときのお買い物リストが増えました。
他人目線は参考になりますね~。

2013/04/18 (Thu) 00:42 | ぐりこ #l1GPSxgI | URL | 編集
No title

すごい!! まさに和菓子!! 
私も子供の頃、お正月のお餅用にカゴを持ってヨモギ摘みにいてましたよ^^ 土手の日当たりのいい所にはえていて、そこは私たちの遊び場でもありました。今は昔・・・ですね。
今じゃ、ヨモギ入り白玉粉なんてあるんですね!

おうちの中でもじっとしてられないnicoさんに、ナイスポチv-20

2013/04/18 (Thu) 02:38 | オランダみやげ #- | URL | 編集
No title

nicoさんあんこ包むの上手ですね!!

先日わがやでもよもぎの天ぷらを(はじめて)食べてみたのですが、苦かった(笑)
そういうものなのかしら…?

一昨年くらい、うちでも畑から採ってきて白玉粉でおだんごを作ったのですが、どうも香りがしなくて「ただの草だったんじゃねえ~??」な事件がありましたよっ。あれってやっぱり「ただの草」だったのかしらー!

2013/04/18 (Thu) 05:29 | Lye #- | URL | 編集
>waveさん

ずっと食べたかった草餅。やっと作りましたー。
久しぶりに美味しかったです♪

そうなんですよ~!よもぎ入り白玉粉。日本へ帰ると絶対に買って来ます。
生のヨモギを入れた草餅には劣りますが、それでもヨモギの香りがほのかにして、
春を感じられました~♪(外は真冬ですが・・・i-201

なんか、ヨモギに似た草っていっぱいあるのかな~?
母が採ったそのただの草もヨモギの香りしたのよーって言ってました。(一応確認しながら採ったらしいですi-202

2013/04/18 (Thu) 11:29 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>eichanさん

私、こしあんはあまり好みではなく、濾すのも面倒なので自宅で作る餡子は全部粒餡となっとりま~す。
ほとんどがあんぱんに消費されてしまうのですがね・・・(´∀`;A

タラゴン!?なんかヒーローもんに出てくる悪役モンスターみたいな名前ですが、
タラゴンってなんですかっ!?(笑)
母が摘んできた「草」もヨモギの匂いがするのを確認して摘んできたようなのですが、
食べてみたら苦いただの草だった。っていう・・・
っていうか、よくよく考えたら「ヨモギ」も「ただの草」ですよねっ(爆)((*´∀`))ヶラヶラ

2013/04/18 (Thu) 11:33 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>ぐりこさん

雪は昨日の夜ようやく降り止みましたが、今夜また降るとか降る無いとか・・・
来週も天気予報に雪マークがついていたので、まだまだ降るようです(*´Д`)=3ハァ・・・

私は天気のいい日に家に籠もっていると「超罪悪感」になりますよー。
天気の悪い日は思いっきり家の中で何もせずダラダラしてもいいでわないでつかー!!
今日はいいお天気になりましたが、外はガリガリに凍り付いておりやはりまだジョギングは出来そうにありませぬ(涙)

日本にはホント便利な食材が沢山ありますね~!
ヨモギ入り白玉粉は必ず買ってアメリカへ持ち帰ってますよっ。
是非ぜひ、お買い物リストへ忍ばせておいてくださいな♪

2013/04/18 (Thu) 11:36 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

おぉ~!オランダみやげさんもヨモギ摘みをしていらっしゃったのですねん♪
お正月のお餅用とは結構早くから土手に生えているもんなのですねっ。

(*´σー`)エヘヘ 
なんかこうか、家の中でも何かをしていないといられない性格なのですたi-202
じっとしてぼけぇ~っとしていると早く年を取ってしまいそうで・・・(爆)
ポチ凸もいつもありがとうございます♪

2013/04/18 (Thu) 11:40 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lyeさん

> nicoさんあんこ包むの上手ですね!!

目の付け所が鋭いっv-352
でも、思いっきり適当に包みました(爆)(●´艸`)フ゛ハッ

もしやりいさんが摘んだのもヨモギに激似の違う草???
母もそれを摘んで来た時、「ヨモギの香りがばっちりしたからヨモギだと思ったんだけどなぁ~」と言っていました。
しかもいつもそこにはヨモギが生えているところだったので、不思議ですね~。
何か突然変異でも起きて苦くなったのでしょうかね?

ヨモギ、、、意外と難しいヤツですねっ(笑)

2013/04/18 (Thu) 11:43 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

そう、おっしゃられると・・・ほんとだわ。
冬の土手、枯れ草の下にヨモギの新芽でも出てたのでしょうか???

2013/04/18 (Thu) 13:05 | オランダみやげ #- | URL | 編集
No title

おはよう~

草もち美味しそう♪

ヨモギ入り白玉粉なんて売ってるんですね・・・
こちらではそんな商品見たことないですよ(ご存知のとおり田舎なもんで^^;)
春のなるとヨモギ入りのものが食べたくなりますよね~

ヨモギあんぱん作ろうと思って
粉末ヨモギを買ったけど香りがいまいちで放置してます(><)

でもこの草もちみたらヨモギ味のものが食べたくなってきたので
また、あんぱん作ろうかな(^^);



2013/04/18 (Thu) 17:27 | yooochann #5QkTTfIw | URL | 編集
>オランダみやげさん

枯れ草の下にヨモギの新芽・・・それは柔らかくてヨモギの香りもすっごく良さそう~♪
オランダみやげさんのご実家地方はお正月近辺もあまり寒くならないのですか?
ヨモギも雑草の一種でしょうから、寒い中でも強く生きておるんでしょうねー。
コメントありがとうございました。

2013/04/19 (Fri) 07:15 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>yooochannさん

私はヨモギ粉末の存在を知りませんでしたよ~。

で、さっそくyooochannさんのところへお邪魔してヨモギあんぱんを拝見してまいりますた(笑)
とっても美味しそうだったぁ~!!
ヨモギ入り白玉粉もヨモギの香りはまぁーまぁー香る程度なのですが、
雰囲気だけでも味わえて美味しかったです。

今度は私もヨモギの粉末を買って来たいと思います。
コメントありがとうございました♪

2013/04/19 (Fri) 07:16 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

