スポンサーサイト


今日のお弁当 2013/04/10(水)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
筍と平茸の炊き込みおこわ
手作りいわしつみれのハンバーグ
牛挽肉の塩麹そぼろ入り玉子焼き
きんぴらごぼう
揚げはんぺん
ビーフスモークソーセージ
蒸しかぼちゃ
ブロッコリー&ラディッシュ



04102013A.jpg 





お弁当だけでも春らしく・・・
筍と平茸の炊き込みおこわ弁当にしました♪






04102013B.jpg 



韓国スーパーで買った冷凍イワシを手開きして、
ネギと味噌としょうがを混ぜてフープロでガァーっとやった
簡単いわしのつみれハンバーグも作りました♪
(つみれは残ったので夜はつみれ汁にしよ~っと!)



それにしても寒いコロラド。
今朝は-15℃で、本日の最高気温は-2℃。
昨日は一日中雪だったので、旦那君の会社は自宅勤務となりお弁当はお休みでした。
ヾ(*ゝω・*)ノラッキー!!!







↓ 今朝の外の様子・・・(ポーチから)
Snow Outside 04102013B

 Snow Outside 04102013A
 


また来週の月曜日と火曜日も雪だそうですヨ・・・
(*´Д`)=3ハァ・・・













↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

コメント

寒そうだ~。

お弁当の写真を見てると『春』。
春の筍はいいですね。
それだけで食欲が増しそうです。

お外の風景の写真を見てると『冬』。
4月なのにまだまだこんなに大雪が降るのですね…。
寒そうだ~。
こちらは雨。夜中は雨音が気になって寝られなかったくらいです。
私、個人的には雨より雪で晴れてる方がいいわ。
青い空を見てるだけで気分が晴れそうなので。
今日はクリニックの予約が入っているのでお昼からは外出。
雨の中の外出は気が重いです。
同じビルに韓国スーパーが入っているので、nico♪さんの真似っこして
何かいいものないか見てこようと思ってます。

2013/04/10 (Wed) 10:10 | Mickey #- | URL | 編集
No title

彩がとてもキレイで、美味しそうですね♪
おこわもとても美味しそうで、食べたくなってしまいました!^^

ところで、そちらでは、筍は生の物が手に入るのですか?
こちらでは殆ど手に入らないので、水煮のものを使うのですが
それだと一年中使えるから、イマイチ季節感に乏しくて・・・
でも、何となく春だと使いたくなるんですけどね。(笑)

ロンドンも先週は雪が降りましたが、このところ少しだけ気温も上がって
春らしくなってきました。このまま春になって欲しいのですが・・・?
コロラドの春は遠そうですね・・・(一気に夏になったりして?!)

2013/04/10 (Wed) 11:11 | Loko #- | URL | 編集
>Mickeyさん

Mickeyさん、こんにちわ~。

お弁当だけでも『春』を取り入れてみましたぁー。
(と言いつつ、筍は水煮パックを使用してるので本当の春は来ていない様子。i-177

昨年の夏は雨がほとんど降らず水不足で困っていたくらいだったので、
今シーズンは雪も多くないと思っていたんですけどね~。
雪は平年並みですが、4月に入ってまでしょっちゅう降られるのは嫌ですよねん。

私もたまの雨ならいいけど、毎日雨なのは憂鬱になりますね。
ジョギングにも行けないし、、、
シアトルとか雨の多い地域では鬱病になる人の割合が多いらしいですよー。
やっぱりスッキリと晴れた日が続くほうが嬉しいですよねっ。

そうそう、雨でどんよりした日にいいお買い物ができると嬉しいものです♪
韓国スーパーでいいもの見つけられたかにゃ?i-239

2013/04/10 (Wed) 14:28 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lokoさん

今日はつみれハンバーグがグレーでしたから、またもいつものゴチャ地味弁になりそうでしたが、
買ってあったラディッシュに救われました~(笑)
やっぱり赤いものが入ると見た目がよくなりますねー。

筍、中華スーパーで生の物も見たことがありますが、灰汁を取ったりするのが面倒なので私も水煮パックの筍を使っています。
なので仰せの通り、年中あるので別に春らしいお弁当でもありませんでした...(;´▽`A``
むしろ色的には秋っぽい・・・みたいな(爆)v-35
おまけに外は雪ですから、春は来ないまま夏直行v-297
コロラドではありがちなパターンですっi-201

あぁ~春が来ないだなんて、、、
こんなところに住んでたら人生にも一生春が訪れないような気分になるコロラド生活なのですたi-202
どっよ~ん・・・i-183(笑)
コメントありがとうございました♪

2013/04/10 (Wed) 14:36 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

え〜、まだ雪降るんですねえ〜(*o*)
さ、さぶそーですぅ~

でも、おベんとうは、ばっちり春らんまんですねvv
おいしそうなつみれハンバーグだーー(^o^)//
もう久しく作っていないような、、日本にいても、つみれはめんどうだから、ついつみれになったものを買ってしまいますー(鹿児島は、つみれ天国、、笑)
ビーフスモークのソーセージなんて、やっぱりアメリカですね!
うらやましいですー(≧▽≦) 

2013/04/10 (Wed) 15:53 | eichan #- | URL | 編集
No title

やっぱ春は筍よね~♪
こちらでも、スーパーで掘りたての筍見ましたョ。。w
お値段も高級品だし、下処理を考えると なかなか手が出ませんが・・(;^ω^A  

異国では「春」探しもなかなか大変ですね・・
土筆とか絶対なさそだし。。w
しかも、気温がマイナスって...
さ・寒そう~~v-276

TWD・・こちら、土曜深夜12時からなんですが、眠さでところどころ意識が飛んでしまいます・・(汗)
ま、録画でばっちり見てますが・・(*`m´*)
いつも、いいところで終わりますよね・・w

2013/04/10 (Wed) 16:48 | wave #- | URL | 編集
No title

おおー豪華弁当!おいしそうだあ~。
つみれ汁、。いいですねっ!生姜をたくさん入れて、あったまってくださいね♪

急に暑くなったり、雪が降ったり、極端で困りますね。体調、気をつけてください!

2013/04/10 (Wed) 17:45 | Lye #- | URL | 編集
No title

タケノコの季節がやってきましたね♪
タケノコ大好きなみっちゃんです、こんにちは(*^_^*)

コロラドはまだ雪が降るんですね~
写真が絵葉書のようにキレイ。
ホントに素敵な場所だといつも見ていて思います。

コチラは桜も葉桜になって新緑がまぶしい季節になってきました。
タケノコも美味しいし♪
山に春さがし行ったらまたブログにUpしてね。

2013/04/10 (Wed) 18:28 | *みっちゃん* #N6kp4qTg | URL | 編集
No title

筍に鰯のつみれ、美味しそうです。
ひと手間かけて愛情がこもってるお弁当だな~と惚れ惚れしてます。

気温と写真をみてブルブルッとなりました。
まだ結構雪が降ってますね。
ドイツは暖かくなってきてジョギングを再開しました。
nico♪さんも走りたくてウズウズしてませんか?

2013/04/11 (Thu) 07:41 | ぐりこ #l1GPSxgI | URL | 編集
No title

雪・・・最高気温がマイナス2度・・・
さすが、コロラドですね^^;そのうちきっとイッキに30度くらいになりますよ!
それはさておき、筍入りのおこわっていいですね~~!
つみれも手作りだなんて、さすがnicoさんだわ。
なんか今日のお弁当(いや、いつもだけど^^)気合入ってますね。
ラディッシュもきれい^^

ナイスですv-276

2013/04/11 (Thu) 07:45 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>eichanさん

そうなんですよ~。来週は月曜日から毎日雪だと予報が出てます。
ってか、昨日の朝がこの冬一番寒かったですi-204
私たちの地域は-15℃どころではなく、-20℃以下でしたぁ~。

このまましばらく冬が続き、そのまま夏になるのがコロラドのパターンですが、
お弁当だけでも春らしく・・・(*´σー`)エヘヘ
旬の新鮮な生の筍が使えたら本当に最高だったんですがね~。

鹿児島のつみれ、美味しそう~!!
そうですよねー、そちらはお魚も最高に美味しそうだし練り物は格別ではないでしょうかっ!!
アメリカのソーセージ、全肉混ざってて微妙な味なんですよね・・・
だからビーフとなっているソーセージを買ったりするのが無難だったりしますi-201
私は鹿児島のほうがず~っと羨ましいですよ~。
アメリカなんて、食べることだけを生きがいにしている人間の住む場所ではありませぬ。。。トホホ(涙)

2013/04/11 (Thu) 12:10 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>waveさん

掘り立ての筍、うらやましぃ~!
私も実家ではよく筍を母が貰ってきて、新鮮なやつを食べていましたよっ。
あぁ~食に季節を感じるって素晴らしいです♪

昨日は本当に寒くて、1人のときは絶対につけないヒーターもつけてしまいますたよっ!!
たぶんこの冬一番寒かったんじゃないかなぁ~。(ってもう春だっつうのっ!)

おぉ~!今何話くらいでしょうか?
前半はね、、、息子も立派になり、まぁーまぁー感心したモンですが・・・
後半が悲惨でしたわっ。もう次のシーズンでんでん楽しみじゃない感じでi-202
こちらはもう終わって、次は10月に再スタートです♪

2013/04/11 (Thu) 12:14 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lyeさん

寒かったのでしょうがいっぱいのスープが体を温めてくれましたお~。
つみれ汁、たまに食べると驚くほど美味いですね(笑)

ホントっ、何を着ていいのやら・・・家の中でもダウンコートを着ている今日この頃ですi-4

2013/04/11 (Thu) 12:16 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>みっちゃん

みっちゃん、筍大好きなんですね~ん♪
美味しいですもんねっ!
みっちゃんはどんなお料理にして筍をいただくのかな?

コロラドは来週も毎日雪の予報ですよー。
こりゃ~今年は春は来ないまま夏になる予感です。。。

もう桜も何年も見たことがありませぬ・・・。
なかなか春に日本へ帰れなくって。
桜もいいですが、新緑の緑が輝く季節も気持ちがいいですね!
コロラドは新緑の季節もとっても短くて、あっという間に茶色の夏になるんです。
暑過ぎて枯れてます。一年中、、、枯れてますi-241

コメントありがとうございました。

2013/04/11 (Thu) 12:19 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>ぐりこさん

あまり色々なお魚を買えないので、サバ、秋刀魚、イワシを使いまわして、
お料理のアレンジをしながら食べるようにしておりますよ~。
久々にイワシを手開きにして、手がモウレツに魚臭くなりました(笑)

ぐりこさん、ジョギング再開されたのですね~!
今の季節は走りやすくていいのではないでしょうかっ。
私は大雪ではない限りは寒くても毎日ジョギングへ出ているのですが、
昨日は雪の後の極寒だったので、歩道がツルツルに凍っていて怖かったです~。
転ばないようにソロリソロリと歩くだけで体が痛くなりました・・・。
無理しないで休むようにしよ~っと。と今更ながら思ったのでした(笑)

2013/04/11 (Thu) 12:23 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

昨日はこの冬一番寒かったですお~。
1人なのにヒーターつけてしまいますた・・・。
きっと長い冬が明けたと思ったら、春は来ないまま夏になるんでしょうねぇ~。あぁーあ。

筍は水煮の物を使ったのですが、気分だけでも春らしくっとおこわにしてみましたよっ!
つみれは冷凍イワシを使って作りました♪
昨日はつみれ汁にしましたが、温まっておいしかったです~♪

いつもナイスありがとうございます!

2013/04/11 (Thu) 12:26 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

