スポンサーサイト


すいとん

Usagi

すいとん


SuitonB.jpg 








春はまだまだやって来ないコロラド地方。
(´‐ω‐)=з
昨日は午後からミゾレが降っておりました。
ハァ━(-д-;)━ァ...



今日は午後からいい天気になりましたが、
午前中冷たい空気の中ジョギングへ行ったら体が冷え切っちゃって、
ランチに体が温まる「すいとん汁」を作りましたっ。

ゴボウ、大根、ジャガイモ、人参、白菜、ネギ、
油揚げに豚肉。っと野菜てんこ盛り~♪
私はすいとんは「薄力粉+タピオカ粉(片栗粉でもOKよ)」で作るのですが、
これがチュルチュルのモッチモチで美味スィ~ (´∀`●)
 


あぁ~こういうのを食べるとホッとする。
日本人でいがったぁ~ (´▽`) ホッ









今日のお弁当はオリーブとドライトマトのバゲッドでサンドイッチと、
チキンのトマト煮で、写真はナシでしたぁー。















↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログへ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Category: おウチご飯

コメント

温まりそうだね~。

そちらはまだ春は遠いですか。
こちらは桜が満開です。
この春の空気をコロラドへ送ってあげたい…。

寒い日は温まる汁物が一番!
すいとんかぁ~。食べたこと(もちろん作ったことも)ないですね。
でもnico♪さんのすいとんの写真見てたら食べたくなってきましたよ。
とっても美味しそう!
うちは温まる汁物はもっぱら豚汁。
野菜もいっぱい食べれるし、冬の時期は週に2度は登場します。
コロラドにも早く春が来るといいですね☆

今日のお弁当はサンドイッチだったのですね。
見たかったな~サンドイッチお弁当。
今度は写真、お願いします!

2013/04/03 (Wed) 13:56 | Mickey #- | URL | 編集
>Mickeyさん

Mickeyさん、こんにちわっ。
こちらは木々も枯れたままだし、ココロもカラッカラに枯れ果てたっすぅ~i-177

おすいとん、食べたことありませんかぁー!?
これもやっぱり地方の食べ物なのでしょうか?
各地で名称は違えど、きっと似たような食べ物はあるのでしょうねっ。
あっ、これも豚肉を入れたのである意味「トン汁」のような気が・・・(笑)

サンドイッチ弁当は写真があまり絵にならず、断念しますた。
最近はランチポットに汁物系を入れて持たせて、お弁当作りもラクしちゃってまーす(。→ˇ艸←)
コメントありがとうございました♪

2013/04/03 (Wed) 15:13 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

おおーっいいですね!!
こちらの方ではなんでも「○○のもと」が出ていて、あの(笑)はくばくから「すいとんの粉」というのが出てます。
そんなのわざわざいらないでしょーと思っていましたが、お試しサイトでいろんな乾麵と抱き合わせだったものを買って食べてみたら、「あれー自分で作るよりおいしいかも」…でしたー!

お野菜たくさん採れて、身体があったまって、最高ですよね~

あれ??そういえば。
nicoさんのすいとんは、お味噌味?

うちはお醤油味です^^

早く春が来てほしいですね♪

2013/04/03 (Wed) 17:51 | Lye #- | URL | 編集
No title

わあ~~!! アメリカでおはぎの次はすいとん・・・
これも定番メニューになりませんか?^^

と言いつつ、私も食べたことがあるのかどうかはっきりとは記憶にないのですが、すいとんは知ってるし味噌味だったとも覚えています。

体があったまってホッとしそうですね! こちらも寒くて寒くて・・・ 我が家はみんな風邪気味です。

すいとん、ナイスv-433

2013/04/03 (Wed) 22:46 | オランダみやげ #- | URL | 編集
No title

わ~すいとん、美味しそうですね。
タピオカ粉を混ぜるとモチモチですね。
これ絶対真似します~。
私の田舎では「だご汁(だんご汁)」って言います(笑)

コロラドもまだ春がこないみたいですね。
ドイツも寒くて花が咲きません。
雪割草が綺麗に咲いていますが・・・

2013/04/04 (Thu) 01:29 | ぐりこ #l1GPSxgI | URL | 編集
いかにも

懐かしくて、気持ちまであったまりそうなメニューですねv-410。こちらも週末は暖かかったのに今週は寒くて......昨日なんか雪が降ってましたよv-276 そちらも春はまだなんですね。早く春になってほしいです。

2013/04/04 (Thu) 19:41 | Ron #- | URL | 編集
>Lyeさん

すいとん粉でおすいとんを作ると美味しいですよね~。
私はそのすいとん粉の原材料表示をみて(パクり)、自分ですいとん粉を作るようになりました(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ
ホントっ、お野菜がたっぷり摂れるので満足ですよね~♪

りいさんのおすいとんはおしょうゆ味なんですかー。
私、あまりおしょうゆ味の汁物って作ったことないです。
そういえば、親友の地元名物「きりたんぽ鍋」も醤油ベースのお汁だったような・・・。
味噌は母の手作り味噌で、我が家ではいつも味噌味なのでした~。

2013/04/05 (Fri) 07:46 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

おはぎの次はすいとん・・・なんか本当にばあさんじいさんの家ですおね、ウチって(笑)
ではではオランダみやげさんのリクエストによりこちらも定番メニューに入れておきますわっ.
(●`・ω・´●)モキュ♪

おすいとんって地方の食べ物なんですかね~?
ちなみにオランダみやげさんの故郷でも「すいとん」って呼びますか?

そちらも寒そうですね~。
こちらは今日は朝から温かくなんだか調子が狂いますよ・・・。(火曜日はまた大雪なんですってー)
ナイスいとん!ありがとうございます♪

2013/04/05 (Fri) 07:49 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>ぐりこさん

ぐりこさんの故郷では「だご汁」と呼ばれるんですね~!
確かに団子ですもんねっ、すいとんって。
ぜひぜひタピオカ粉を混ぜて作ってみてください♪
もっちもちのチュルチュルで美味しいですよ~♪

こういう温かい汁物、オーロラ見ながらフィンランドで食べたい。と思ったのは私だけ?(笑)

コロラド地方、来週はまた大雪の予報です。
ホントっ、春は来ないまま夏になりそっi-201

2013/04/05 (Fri) 07:51 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Ronさん

いかにも・・・じいさんばあさんの食べモンですよね~(笑)
でも、最近は肉とかよりこういうものだけが食べたいのでした(ばあさんになった証拠。?)
こちらはまた来週雪の予定です。
このまま春は来ないんじゃないかと・・・v-239

2013/04/05 (Fri) 07:52 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

