スポンサーサイト


今日のお弁当 2012/08/14(火)

Hana.jpg  今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu
鶏モモ肉とズッキーニのフレッシュバジル炒め
枝豆とチーズ入り玉子焼き
茹でブロッコリー
キュウリ味噌
リボンハム
韓国さつま揚げ
大豆の甘辛揚げ
ご飯(桜でんぶ)



08142012_1 

08142012_2 





旦那くんの大好物の「大豆の甘辛揚げ」♪


圧力鍋で作った大豆の水煮に片栗粉をまぶして
フライパンに薄く引いた油でカリッカリに仕上げて甘辛く味付けしたものですが、


これ、学校の給食でよくでませんでした~?


私の田舎の給食ではよくこれが出たんですよー。
大豆+ジャコも入っていた気がします。
懐かしい給食おかず♪


日本の学校給食って、献立もバランスよく考えてあり
とっても美味しいですよねっ




それとは変わって、アメリカのスクールランチ。
犬の餌にもならないどこぞの肉を使ってるらしいですよ~。


健康なんてどうだっていいよねっ




↓ 励みになります♪♪
  ゙(*・・)σ凸ぽちっとな♪♪
  
 


関連記事
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

コメント

No title

今日も、おいしそうなお弁当ですe-244
「大豆の甘辛揚げ」、おいしそう。これって給食に出てましたっけね~?
日本の給食はおいしかったですね。大昔に食べましたが。笑

アメリカの給食は、ピザとかハンバーガーとかチップスとかばっかりだって聞いたことあります。
体に悪そうですね・・・e-258

2012/08/14 (Tue) 13:21 | もも☆L.A #mQop/nM. | URL | 編集
No title

枝豆入りの卵焼き、キレイな色でかわいいです。

大豆、私のところはなかったです・・・地域によって違いはあるのかもしれないですね。おいしそう!
やさしそうなお母さんと言う雰囲気の専属の栄養士さんが毎月の献立作ってた記憶があります。
来月の献立表を貰うの、楽しみでしたね~
給食と言えば子供の頃は嫌いだったレバーを「残しちゃダメ」と言われ、牛乳で流し込めーと口に入れるように強要されて泣いたこともあったなあ(いじめか??)
レバーと牛乳、あれはきつかった・・・ははっ

うちの夫はずっと私立で、給食の思い出がないのです。かわいそーに!時代が違うので、おそらく共通するおかずもないと思うけど(笑)

義弟が都内の中学校の給食を作ってますが、最近の給食は相当進化してるみたいですよー、ちょっとしたカフェのメニューみたいです。

2012/08/14 (Tue) 18:08 | Lye #- | URL | 編集
どこぞの肉

って、いったいどこの肉なんでしょうか???
大豆の甘辛揚げ、給食にそんなのあったかなぁ。でもおいしそうだからこんどおじちゃんに作ってもらおっと。
ナイス☆P....じゃなくて拍手☆P

(追加)
拍手をクリックした後の画面で「拍手が完了しました」ってのが、ちょっとツボにはまってます。

2012/08/14 (Tue) 19:00 | RON #- | URL | 編集
>ももさん

「大豆の甘辛揚げ」、給食に出ませんでしたかー?
やっぱり地方にもよるのかな?
今、さらに給食が進化してるみたいですよ~!
やっぱり健康趣向の日本人ですから、犬も食わない肉なんぞ出したりしませんね(爆)

ホントッ、学校給食にピザとかバーガーなんて考えられませんっi-282
成人病まっしぐらi-246

2012/08/15 (Wed) 10:30 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lyeさん

先日v-505スーパーで冷凍の枝豆を見つけて買ってみたのですよ~。
意外とお弁当の彩りに便利かなっと思ってi-236

Lyeさんのところでも大豆の甘辛揚げは給食になかったでしか~。
やっぱり地方によるんですかねっ。私のところではもちろん「ほうとう」も給食に出ましたよっ!
私も献立表を見るのが楽しみでしたっi-239
給食当番が回ってくるのは嫌でしたけどぉ~(笑)

給食にレバーが出たんですかっ!?
むしろ私の学校給食ではレバーはなかった気がします。私は嫌いなものが何もなかったのでいつも残さず食べてましたけど、嫌いなものが食べれず机に給食のお盆をのせたまま最後の最後まで食べてた子がいましたねっ。
Lyeさんもレバーを牛乳で流し込んで泣きながら食べておったのですね~i-241
レバーと牛乳・・・キツイですね(汗)

私立の学校はお弁当を持って行くのかな?給食がないのは何か寂しい~。

そうそう、最近は学校給食のレシピ本とか出ておるそうではないですかっ!
カフェメニューのような給食。。。私も一度是非食べてみたいです~i-268

2012/08/15 (Wed) 10:38 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Ronさん

えぇー!?Ronさんのとこでも大豆の甘辛揚げ出ませんでしたかーーー。
じゃ~これは私の故郷の給食の味なんでしょうか・・・

これ、ホント簡単で美味しいのでぜひおじちゃんに作ってもらってくださいなっ!
プロテインですからランニングするおじちゃんにもすっごくいいと思いますi-236

拍手ポチ凸もツボにハマって頂いてダブルでありがとうございまーすi-87

2012/08/15 (Wed) 10:44 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

