スポンサーサイト


今日のお弁当 2013/03/26(火)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
五目いなり寿司
サバと大根の味噌煮
厚焼き玉子
カリフラワー
具沢山味噌汁(ランチポット)



03262013A.jpg 





今日は五目いなり寿司弁当でした~♪





03262013B.jpg 



昨日のうちに油揚げを煮ておいて、
前に作って冷凍しておいた五目ちらしの具をご飯と混ぜただけ~。

塩麹に漬けておいた生サバは臭みもとれて、
大根と煮たらとっても美味しかったです♪





Line_Mizutama.jpg 





ところで、お弁当とは関係ありませんが、
宮崎 駿の新しい作品が7月20日に公開になると聞きました。


その新作の絵を見て思いっきり胸がキュンとなり思わず泣きそうになったワタシ・・・。
(コロラドなんかに住んでるから)心、枯れ過ぎてますわ・・・
この映画観て心潤わせた~い (。´Д⊂)うぅ・・・。


そんな宮崎 駿の新しい作品は → 「風立ちぬ













↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

コメント

No title

うんうん、「風立ちぬ」私もヤフーニュースで見ました。
そしたら「の」がない!って記事があってなんのこっちゃと思いましたよ^^;
そうか~~ nicoさん日本の風景が恋しいんですねえ~ 
やっぱり「あんぱんまん」じゃ物足らないですか?

桜の散ったおいなりさん、おいしそう! これ持ってお花見に行きたいです^^

ナイスv-252

2013/03/26 (Tue) 12:54 | オランダみやげ #- | URL | 編集
No title

ひぃ~~~っ! すっかり出遅れて、ヤフーのニュース見ていません!
↑オランダみやげさんの、「の」がない!というのが何か分からないっ!!
今、いろいろ見たけど、分からなかった・・・くぅ~~~何なんだぁ~一体???

「風立ちぬ」・・・ゼロ戦を開発している青年と肺病の少女の淡い恋物語・・・
なんて設定が想像できますが、どんなストーリーになるのでしょうね!
あの絵の通り、胸キュンの切ないストーリーになりそうな予感?!

おいなりさん、美味しそうですね♪
暫く食べていないので、食べたくなっちゃった!^^ ナイス!

2013/03/26 (Tue) 14:20 | Loko #- | URL | 編集
No title

サバと大根の味噌煮。。久しく食べていない気がします。。
美味しそう〜 こってりこっくりのお味は、間違いなくおかずにふさわしいですよね。。大根の色が、味を物語ってる気がしますー
塩麹に付けておくと良いんですね。
ふむふむ、やってみよっとー♪


風立ちぬ。。
松田聖子かと思いましたー(笑
スミソニアンの航空宇宙博物館?にあるゼロ戦を見たときに、涙がでそうになったんですが、画をみると恋愛とか関係するのかしら?
公開が、楽しみですね!
凸♬

2013/03/26 (Tue) 17:01 | eichan #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

そうそう、今回の新作のタイトルには「の」が入ってないんですよね~。
そんなことを思った私も駿ヲタクの1人?(笑)

日本に帰りたいですねぇ~(って、年末帰ったばっかりですがぁ・・・)
一生帰って、二度とアメリカへ戻ってきたくありませんよっ。

日本はお花見の季節ですねっ。
昔よく、お弁当を作って友達と砧公園へ花見に行きました。
あぁ~懐かしい・・・。毎年この季節になるとそのことを思い出して寂しい思いをするのですた(涙)

ポチもありがとうございます♪

2013/03/27 (Wed) 07:36 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lokoさん

「の」がない。というのは、今回の駿作品のタイトルに「の」の字が入ってないんです~。
「風の谷のナウシカ」とか「天空の城ラピュタ」とかとか、いつも必ず「の」がタイトルに入っていたんですよっ。

ワタシ、去年「永遠のゼロ」というゼロ戦パイロットのいい本を読みましたから、
余計に気になる映画なのでした。
早く見たいです♪

おいなりさん、ワタシも久々に作りました。
いい油揚げが沢山手に入らないとなかなか作れなくって・・・。
久しぶりに私も食べて美味しかったです♪

ポチもありがとうございます。

2013/03/27 (Wed) 07:41 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>eichanさん

冷凍しておいたサバが思っていたより量が少なくて、味噌ダレがもったいないので大根も一緒に入れました(笑)
最近は生魚を買ってきては全部塩麹に漬けて〆ているのですが、これが本当に美味しくなって、
コロラドの微妙な生サバや生秋刀魚も美味しくいただけるようになりました。
ホントっ、麹サマサマですねっ♪

「風立ちぬ」→松田聖子(爆)
'‘,、'‘,、ヾ(o´∀`o)ノ '`,、'`,、

私、アメリカは東側にほとんど行ったことがないので、スミスソニアンってところにも行ったことはありませんが、
ゼロ戦が展示されているのですね・・・。
それは私はその場で号泣してしまいそうですお・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん

駿の映画、楽しみですね♪
夏に日本へ帰って観たいくらいですお~。やっぱひ映画館で観ないとねっ!
ポチ凸もありがとうございました♪

2013/03/27 (Wed) 07:46 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
いなりずし病

あー、見てしまった、いなりずし......
久しく食べていなかったいなりずし......
このタイミングで見てしまうと......
いなりずし食べたい病が発病しそうですv-393

明日の晩ごはんはいなりずしかなぁv-410

2013/03/27 (Wed) 22:05 | Ron #- | URL | 編集
>Ronさん

あぁー、いなりずし食べたい病、、、で、でちゃいましたかっ(笑)
私も久しぶりにおいなりさんを食べましたけど、自分で作っておきながら美味かったです~♪

いなりずし、油揚げさへあれば簡単に作れるではないですかっ!
これはおじちゃんに早速作ってもらわないと(笑)

2013/03/28 (Thu) 12:17 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

