スポンサーサイト


ぼたもち

Usagi

ぼたもち


Botamochi1.jpg 








先週の金曜日、ブロ友のもも☆L.A.さんを訪ねたら、
記事に「お彼岸だから小豆を煮て、ぼたもち作りました~♪」とあり、
とっても美味しそうなぼたもちを作っていらっしゃいました。
♥(。→v←。)♥ オイチソッ♪



先週は日本ではお彼岸だったなんて
すっかり忘れておりましたヨ



もも☆L.A.さんの美味しそうなぼたもちを見て、
モウレツにぼたもちが食べたくなった私・・・(・∀・)にぱ
 
さっそく夜のうちから小豆を冷やかしておき、
土曜の朝イチで小豆を煮てぼたもち作りましたお~♪
(。→∀←。)キャハ♡
(ももさん、あんがとねぇ~♥)








Botamochi4.jpg 








餡子、きなこ、黒胡麻の3種類。
2人だけなのに、こんなに作ってもうた(;´▽`A``アハハ



きなこは中にも餡子を入れました。
久しぶりに食べてめちゃくちゃ美味しかった♪








Botamochi2.jpg 








日本に住んでいた頃だって、お彼岸のぼたもちは
ばあちゃんが作る 誰かからもらったのを食べる か・・・

「お彼岸だから・・・」と自分でぼたもちなんて作ったこともありませんでした。
わざわざ買って食べるもんでもないしねぇ~、、、



こういう食に季節感もなく、食に意欲もなく、食に大した文化も無い国に住んでいると
「節分に太巻き」とか(今年は作らなかったけど・・・
「雛祭りにちらし寿司」とか(今年はフライングして雛祭り前に食べたけど・・・
妙に日本の文化食をわざわざ作ってでも食べたいと思うのでした。
(↑ それは大変イイことです。(・ω・)bグッ)


ちなみに私の地元では「ぼたもち」と言うより「おはぎ」と呼ぶんですが、
呼び名の由来は色々あるそ~な(Wikipediaにそう書いてありました。)














↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログへ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Category: おウチご飯

コメント

No title

ぼたもち、美味しそうですね♪
私も作りたかったのですが、なにせ、自分が今、甘いものが食べられないので
作りませんでした。^^;
私、ご飯を使ったスィーツってあまり好きじゃないんですけど(ライスプディングとか)
この、ぼたもちは許せます。(笑) あ~食べたいなぁ~

呼び方って地方によって違うのですね?
私は、春の牡丹の咲く時期のお彼岸に食べるのが「ぼたもち」で
秋の萩の咲く時期のお彼岸に食べるのが「おはぎ」だと思っていました。
(つまり両方同じものだけれど、春は「ぼたもち」と呼び秋には「おはぎ」と呼ぶ)
ま、呼び方より、大切なのは味ですからねぇ~(笑)

美味しそうなぼたもちに~ナイス!

2013/03/25 (Mon) 11:09 | Loko #- | URL | 編集
No title

すげ~~~~・・・あ、思わずお下品になるほど感心してしまいました^^; なんだか和菓子みたいでかわいいし、ぜひ「カフェふじさん」の定番メニューにしてください!

私の実家のほうは「ぼたもち」って言ってましたね。
私はきなこのが好き^^

お彼岸なんてすっかり忘れていました・・・もうすぐイースターだとはわかるのですけど・・・

ナイスv-298

2013/03/25 (Mon) 12:32 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>Lokoさん

Lokoさん、こんにちわ~。

あぁ~私もライスプディングとかあまり好きではありません~。
中のご飯はほとんどもち米で、潰して餅状態にしたのでモッチモチで美味しかったですお~♪

Wikipediaにも春は「ぼたもち」、秋には「おはぎ」と言う説があると説明がありました。
私はどちらでも「おはぎ」と呼んでいましたが、地方そろぞれでも違うみたいですね。
ポチもいつもありがとうございます☆

2013/03/25 (Mon) 13:32 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

> すげ~~~~・・・あ、思わずお下品になるほど感心してしまいました^^; 
> なんだか和菓子みたいでかわいいし、ぜひ「カフェふじさん」の定番メニューにしてください!

あははっ!了解しました。
では「ぼたもち」はカフェふじさんでは定番の年中メニューに入れておきます(笑)


> 私の実家のほうは「ぼたもち」って言ってましたね。
> 私はきなこのが好き^^

やっぱり地方によって呼び名が違うんですね~。
日本の食文化はそういうところも面白いですよねっ。同じものでも見た目が違ったり、材料が違ったり、呼び名も違ったり、、、
私は黒ゴマが好きで~す!
きなこも少ししょっぱく作ったので、中の甘い餡子とバッツリ合いましたぁ~。

イ、イースター??
って、何でしたっけ?(爆)

ポチもありがとうございます♪

2013/03/25 (Mon) 13:36 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

きゃーたっくさんできましたね
二人なのについいっぱい作っちゃって、いっぱいできたから食べちゃえ、というのは私もしょっちゅうやってますが(笑)

おいしそうー!

海外にいた方がかえって日本の季節感をとり入れたくなるというか、そういうところに敏感になるのかもしれないですね。

なんでも自分で作れるって本当にすばらしいっ!!拍手~ヽ(◎´∀`)ノパチパチ

2013/03/25 (Mon) 15:51 | Lye #- | URL | 編集
No title

こんにちは~

たくさん作りましたね~
私も大好きだからいくらでもいけちゃいます(^^)

日本ではお彼岸ってなるとスーパーにこれでもか!って
並んでるのでつい買っちゃいます。
でも、ゴマのは入ってないんですよね~(^3^)
あ~ゴマのぼたもち食べたくなった~!!

2013/03/25 (Mon) 18:04 | yooochann #dUDmRd1I | URL | 編集
No title

こんにちは~♪
うふ、ご紹介ありがとうございます。
すごいっ!!もうプロのように・・・しかも三種類!!
めっちゃおいしそうです!!
自分で作ると甘すぎないので結構たくさん食べれてしまいますよね?

私は今回おはぎを初めて作ってみましたが思ったより簡単だったのでまた作ろうと思います。

日本に住んでないからこそ、日本にいると忘れてしまったり気にしなかったりする行事をしたくなります・・・

応援♪

2013/03/25 (Mon) 22:29 | もも☆L.A #mQop/nM. | URL | 編集
No title

私も 呼び名は「おはぎ派」でございます~~笑
そっか・・お彼岸でしたよね、、、私 すっかり忘れてました。。

たくさん作りましたね~デパ地下で並べたら売れますよ!
小豆から煮るって、すごい。
おもちはHBさんですか?

2013/03/26 (Tue) 01:53 | wave #- | URL | 編集
美味しそう~!

うちの旦那なら飛びついて食べること、間違いなし!!
うちは春も夏も『ぼたもち』派でしたね。
お彼岸には近くのおまんじゅう屋さんに注文して親戚や近所にもお裾分けしてました。
私もひとつくらいは食べられるんですよ~。
nico♪さんのは美味しそうだから、ふたつはいけると思います!
でもnico♪さん、偉いですよ。ちゃんと作るから。
秋のお彼岸の時にたまたま買い物に行った日系スーパーでぼたもちが売られていました。
もちろん、うちの旦那は飛びつきます。で、買ったのですが…家に帰って見たら、あんこは上だけしかついてなく、握り寿司みたいになってましたよ。私はそれでよかったですが、横で「なんだこれは!?詐欺だ!」と怒り狂いながら食べてる人がいましたけどね。

そうそう、nico♪さんに報告することがあるんです。
前にいきなり団子、作ってましたよね?
それを見た旦那が「僕も作る!」と。で、先日本当に作ってました。
ま~美味しくできて私もいくつか食べましたが、見た目が…ね。
「ブログに書いてもいいよ~」って言うんですが、見た目が…ね。
ご報告でした☆

2013/03/26 (Tue) 10:32 | Mickey #- | URL | 編集
>Lyeさん

食事って少し作っても美味しくないと言うか、味気ないというか、、、
やっぱり沢山作ったほうが美味しい気がするのは私だけでしょうか?(笑)
冷凍保存できないものはなるべく少なく作るようにしているのですが、冷凍保存できるものは沢山作って冷凍しておいて、また食べたいときに食べれるようにしておりますよ~。
おはぎも冷凍しておけば食べたいときに食べれると思って食べない分は冷凍しました。

私はアメリカの祝日は伝統も文化も知らないし、興味も無いので全く関係なく過ごしていますが、
我が家のカレンダーが日本のものだからか、敏感に日本の祝日を祝ってます(笑)

ホントっ、何でも自分で作れるって素晴らしいです。
材料も揃えられるところへ越してきて良かったですお。
コメントありがとうございました♪

2013/03/26 (Tue) 11:43 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>yooochannさん

こんにちわ~。

沢山作りましたおー。
でも、旦那がお昼に5個一気食いして・・・私は2個食べてお腹いっぱいで、
残りは冷凍しましたよっ(o^^o)ふふっ♪

私はスーパーなどのおはぎは買ったことがありませんが、
あんこが普通なのかな?
私は黒胡麻のおはぎが一番好きです~♪美味しいですよねっ!
餡子は沢山作ったので、今度はあんぱん焼かないとっ(笑)

2013/03/26 (Tue) 11:46 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>ももさん

ももさんのおかげで、お彼岸を思い出しておはぎに辿りつけました~(笑)
何年か前に一度作って食べたきりだったので、おはぎの美味しさを忘れてましたよっ。
あー美味しかった~うふ♪(* ̄ω ̄)v

市販の餡子は甘いですからねぇー。
私も甘すぎる餡子は苦手です・・・。なので餡子はもうずっと自分で煮ています。
圧力鍋があればあっという間に簡単だもんね~。

外国に住んでても、日本のことは一瞬たりとも忘れたことありませぬよ~。
アイi-80ニッポン♪
ポチもありがとうございます。

2013/03/26 (Tue) 11:50 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>waveさん

やっぱひ関東地方は「おはぎ」って呼ぶんですかね~。

市販の餡子って甘すぎて美味しくなくないですかー?
こちらでは餡子も簡単に手に入らないので自分で煮るようになってからもう何年にもなりますが、
甘さが調節できるので、餡子は手作りが美味しいですねん♪

おはぎの中は少しだけ潰したもち米+うるち米で~す。
普通の炊飯器で炊いてラクチンでした~。

2013/03/26 (Tue) 11:52 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Mickeyさん

Mickeyさん、こんにちわー。

> うちの旦那なら飛びついて食べること、間違いなし!!

(○´▽`)ヶタヶタヶタ
もう、そうではないかと思っておりましたよ~(笑)
Mickeyさんは餡子がダメだから、すり胡麻ならOKかしらん?
塩気の利いた黄な粉も美味しかったけど、中に餡子入れちゃったのよ~。
そっちも旦那さん向けだったね(笑)
私のおはぎは上も下も右も左も餡子でご飯を包んでありましたよっ(*′艸`)
それにしても、日系スーパー、、、寿司みたいに餡子乗せただけなんて、セコいことするねぇ~。
そらぁー怒って当然ですって!


やっぱり関東地方は「おはぎ」って呼ぶのかな。
九州は「ぼたもち」ってことは、境界線はどこかしら。
みんなの地方を聞いておけばよかったです(笑)

おはぎはやっぱり老舗の和菓子屋なんかで買うと美味しそうですね~。
私は田舎育ちだから、買ったおはぎってほとんど食べたことがないけれど、
有名どころの和菓子屋のおはぎは食べてみたいな~♪

待ってましたよ~、いきなり団子!!!
見~た~い~~!!!
そこまで「見た目が・・・ね」って言われると、余計に見たいのですが・・・((笑´∀`))ヶラヶラ
では、明日あたりの記事でヨロシクお願いします。
すっごく楽しみ待っているので♪
旦那さんも、きっと喜ぶってっ!ねっ、ねっ(b´U`)◇-+゜

2013/03/26 (Tue) 12:01 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

