スポンサーサイト


ライ麦とオートミールの角食パン

Jam.jpg

ライ麦とオートミールの角食パン


Rye_Kakushoku2.jpg 








先週後半、突然暑くなったコロラド地方。
おかげでケフィアが超発酵して硬くなってしまい
ホエーと分離してしまいました~

仕方が無いので、硬めケフィアはフルーツと混ぜて食べるとして、
たくさん出来たホエーは角食パン作りに使いましたヨ♪








Rye_Kakushoku1.jpg 



ホエーで作るパンは、仕上がりがとってもしっとりするので、
パサつきやすい雑穀を入れたパンに最適です。



今回は家にあったライ麦とオートミールを混ぜ込んだ角食パンを焼きました♪



ライ麦の香ばしい香りがたまらない食パンに焼きあがりましたお~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
ホエーのおかげで驚くほどしっとりもちもちです。



サンドイッチ用のパンにしても美味しいかもぉ~。



ホエーがなくなるまで、しばしホエーパン続く~













↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Theme: 手作りパン | Genre: グルメ
Category: 手作りパン

コメント

No title

これまた、とても美味しそうなパンですね~
しっとり感が写真から伝わってきますよ!

ところで、いつも思うのですが、パンの切り口がとてもキレイですよね?
どうやって切っているのですか?
たまに食パンを焼いても上手く切れません。><
お肉用のスライサーがあるのですが、大きさが合わないので使えません。
(大きさを半分に切らないと使えない)
パン切り用の細長いナイフを使っているのですが、nicoさんのように
キレイに切れたためしがありませんっ!TT

2013/03/18 (Mon) 13:06 | Loko #- | URL | 編集
No title

「ホエー」ってなんですか?(つまらない質問ですみません^^;)
ホエ~パン、おもしろい名前ですがしっとりもちもちなんですね。

コロラドの気候ってほんとに極端ですね!
こちらはいつまでたっても春が来ません・・・

2013/03/18 (Mon) 14:01 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>Lokoさん

しっとり感、伝わりましたかぁ~。
ウレスィ~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

パンのスライスの仕方ですが、Lokoさんのお使いになっているナイフは波のある包丁ですかぁ~?
基本、包丁の歯は前後にスライドするときに切れるように出来ているので、
ゆっくりとノコギリを使うときのように、前後に細かくスライドさせながらカットすると柔らかいパンも
切れ口の良い仕上がりに切れると思います。

また角食パンの場合、まず上になる面と両サイドの面に切りたいパンの厚さに浅く包丁で切り込みを入れてから切ると、
パンの厚さも均一になってより綺麗に切れますおぉ~!

と、パンスライスのコツですた。
お、おわかりいただけたでしょうかね???i-201

2013/03/18 (Mon) 15:00 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

おもしろいオランダみやげさん、こんにちわっ(笑)

> 「ホエー」ってなんですか?(つまらない質問ですみません^^;)

ホエーっていうのはですね、よくヨーグルトの上に溜まって出てる黄色っぽい水ですよ~ん。
乳清とも言います。
(ちなみに、英語では「ホエー」ではなく「ウェイ(Whey)」と呼びます)
ホエーって、捨てちゃう人もいるんですが、この食品。すっごく栄養価も高くて素晴らしいものなんですよっ!

なので我が家では、ホエーはいつもカルピスのようなドリンクにして飲むか、パンを焼くときの水分にするか・・・色々と使えて便利なのでございます♪

コロラド、今日も暖かかくてもう春かと思いましたが、木曜日からまた雪なんですってーーー。
もういい加減にしてほっすぃ~・・・

2013/03/18 (Mon) 15:05 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

はあ~。おいしそっ。

パンに使うと「あら?ちょっと上達したかも」と自分の腕が上がったような錯覚が・・・(爆)

いーっぱいあるなら、ホエイジャムというのもありますよ。ホエイに砂糖を加えて煮詰めるだけですが、カルピス味の水あめのような・・・?これをまたヨーグルトにかけて食べると言うのもなかなか面白いですよ。

2013/03/18 (Mon) 17:07 | Lye #- | URL | 編集
No title

おはよう~

美しい角食パンですね.
綺麗なホワイトラインが出てる~羨ましい(^^)

肌理も細かくてふんわりして美味しそうですね。
トーストしたらもっと香ばしい香りになるのかな?

白い食パンしか焼かない(色付きは家族が食べない)ので
私もこんな食パンが食べたいです。

2013/03/18 (Mon) 17:25 | yooochann #dUDmRd1I | URL | 編集
>Lyeさん

ホエージャム!!
それ、とっても美味しそうですね~。
ホエーを甘くして飲むとカルピスみたいなドリンクになりますもんねっ。

それはいいこと聞いちゃったぁ~♪♪

これからはヨーグルトが硬くなってしまっても喜んで食べたいと思います(笑)

2013/03/19 (Tue) 07:22 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>yooochannさん

yooochannさん、おはようございまーす。

最近は分割して成形するのすら面倒で・・・i-201
成形せずとも格好がよくなる楽な角食ばかり焼いておりますよっ(笑)

そうそう、トーストするとさらに香ばしくサクっとして美味しいです~♪
雑穀パン系が好きな私的にはもう少しライ麦が多くても良かったかな~と思いました。

コメントありがとうございました。

2013/03/19 (Tue) 07:24 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

なるほど! くわしい解説ありがとうございました^^

2013/03/19 (Tue) 07:39 | オランダみやげ #- | URL | 編集
ホエー

ホエーが入るとしっとりパンになるんですか、知りませんでした......φ(..)m メモメモ

バターを増やすとしっとりになるのはわかりますけど、それではカロリーオーバーv-393ですからね。でもホエーだけって売ってなさそうだから、水切りヨーグルトでも作ってホエーを分離したらいいでしょうか。

2013/03/19 (Tue) 18:22 | Ron #- | URL | 編集
美味しそう♡

しっとり食パン、大好きですよ~!
ケフィアがこんなところでも活躍しているとはすごいです。
ここまで使ってもらえるなんて、ケフィアも喜んでいるはず。
さすがnico♪さんです!

ライ麦ってのがまたいいわ~。
ぜひぜひサンドイッチ作って下さい。
体にもいいし、美味しいはず♡
旦那さんのお弁当にサンドイッチもいいのではないですか!?
あ、もしかして旦那さんもおにぎり星人ですか?

早く暖かくなってほしいですよね~。
こちらは桜がちらほら咲き始めました。
でもまた明日から雨…。そちらは雪ですか?
近いようで遠い春ですね。

2013/03/19 (Tue) 22:25 | Mickey #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

> なるほど! くわしい解説ありがとうございました^^

いえいえ、ホエーのことを知っていただけて嬉しいです(笑)

2013/03/20 (Wed) 07:03 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Ronさん

そうなんですよ~。
私はパンには油分を加えないようにしているので、ホエーを使うと生地もよく膨らむし、油分なしでもしっとり柔らかい美味しいパンに仕上がって嬉しいですねっ♪

最近流行のグリークヨーグルト風に水切りヨーグルトを作って、そこで出たホエーをパンに使ってみるのはいかがでしょう?ヨーグルトも濃くなっておいしいですよんi-236

2013/03/20 (Wed) 07:06 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Mickeyさん

自分でケフィアを作るようになってからヨーグルトはまったく買わなくなりました。
普通のヨーグルトよりケフィアのほうが何倍も美味しいし、
お料理やパンにも活用できて本当に助かってます♪

ライ麦パンって香ばしい香りで美味しいですよね~。
私は白いパンより雑穀パンのほうが好きなので、これからはうっかりできてしまったホエーを使って
雑穀系パンを沢山焼きたいなっと思いますよっ!

お弁当にサンドイッチもいいなっと思うのですが、サンドイッチって腹持ち悪いですよね~。
だからサンドイッチ弁当にするとおかずをいっぱい持たせるか、おやつを持たせないといけないので、
やっぱり普通のお弁当かおにぎりのほうが私がラクなのですよ~(笑)

そちらには桜があるんですねi-267
コロラドでは桜を見たことがありませんよ・・・i-241
今日のニュースでワシントンDCの桜もまだ咲いてないとか言ってました。
そちらのほうが暖かいのかな?
こちらは明日の午後から4日ほど雪らしいです~。
まだまだ春は遠いですねぇ~・・・。

コメントありがとうございました♪

2013/03/20 (Wed) 07:17 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

