スポンサーサイト


べったら漬け

Usagi

べったら漬け


Bettarazuke.jpg 










中国スーパーで太くていい大根が手に入ったので
大好きな『べったら漬け』を漬けましたぁ~♪

外国で美味しい漬物を食べたければ、
自分で漬けるしかありませんからねぇ~・・・
フゥ(o´Å`)=з

5日前に仕込んでおいたべったら漬け、
そろそろ食べ頃なので冷蔵庫から出し食べてみると・・・



うまぁ~~~い
ゥゎ━。゚(゚´Д`*゚)゚。━ン!!!
(旨過ぎて泣けました。笑)



炊き立てご飯と一緒にサイコー!
お茶請けにもサイコー!
ヽ(`(∀`(´∀`)´∀)´)ノわぁぃ!



1kg 漬けたけど、あっという間になくなりそうです。
また大根たくさん仕入れておかなくっちゃっ














↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログへ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Category: おウチご飯

コメント

No title

きゃあ~~~!! 今度漬けたら2本ほど送ってください!^^

で、やっぱりべったら漬けにも塩麹が活躍したのでしょうか?

ナイスv-360

2013/03/14 (Thu) 12:37 | オランダみやげ #- | URL | 編集
No title

こんにちは~☆

べったら漬け!!これって作れるんですね!驚
すっごくおいしそうです。
私、べったら漬け大好きなんですよー。日本に帰国する度に祖母がお気に入りのべったら漬けを食べさせてくれて、そのべったら漬けを思い出しました。
塩麹で作るべったら漬けがレシピで載ってたので私も大根買ったら作ってみますね♪

確かにこっちではおいしいお漬物は手に入りにくいですよね。日本直輸入のは高いし、アメリカの?買ったら着色料黄色5号とか書いてあってもうそれ以来買わなくなりました。

2013/03/14 (Thu) 13:34 | もも☆L.A #mQop/nM. | URL | 編集
>オランダみやげさん

オランダみやげさん、こんぬつわぁ~♪

そちらではいい大根は手に入るのでしょうか?
もし手に入るなら超簡単に作れますよ~!!!
今回塩麹は使わなかったのですが、次回作るときに甘麹を使ってみたいなっと思ってますおっ♪

自分で言うのも何ですが、本当に美味しくて驚きましたー(笑)
ナイスもいつもありがとうございます♪

2013/03/14 (Thu) 14:28 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>ももさん

ももさん、アニョハセヨ~(笑)

べったら漬け、簡単につけれるんですよ~!!
私も年末に祖母の家に行った時、祖母の漬けたべったら漬けが超美味しくて、
調味料の分量を聞いてきたのでしたっv-221
今回は塩麹は使わなかったんだけど、次回は甘麹を使って作ってみようかな~と思ってます。

私も一度たくあんを買ってみたことありますよ~。
安い弁当に入っているような色の・・・ありゃぁ~ダメだわっ。
家でべったら漬け漬けて見てくださいなぁ~!!!マジで美味しいよっ♪

2013/03/14 (Thu) 14:31 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

すごーい べったら漬けって、福神漬けに次ぐ買うお漬け物の代表です(笑
甘くて美味しいですよねえ〜
例の甘酒から作られたんですか??
すごいなあ〜 私の周りでべったら漬けを作った人を初めて見ましたよー(笑 お漬け物って、美味しく作れる方って、ほんとー尊敬しちゃいますー(≧▽≦) 

↓桜の型も手に入ったんですねー おベんとうがお花見しているかのように、うつくしデスー(*^o^*)
nico♪さんのおベんとうでお花見ができちゃいましたー(^^)/

凸凸♬

2013/03/14 (Thu) 16:25 | eichan #- | URL | 編集
No title

おおーダイコンさんが光っていますよ!おいしそうだわあ~
お漬物も浅漬けならともかく、作るならたくさんじゃないとイマイチいい味に仕上がらなかったりしますよね。奥が深そうです……

nicoさんにいただいた(親戚の手作りとおっしゃってたか…?)大根とりんごのお漬物もすごく好みの味で、作り方が良くわからないながら真似して作ってみました。なんだか似て非なる味でしたけど(笑)来冬また挑戦してみようと思います♪

2013/03/14 (Thu) 17:45 | Lye #- | URL | 編集
No title

おはよう~
自分でべったら漬けつくるんですか~?!
すごいなーnicoさんは・・・

艶々でとっても美味しそう~
見てるだけでもご飯が食べれそう(笑)

私はいつもご近所の農家さんちにいただいてます。
この味が一番好きなんですよね。
でも冬しか食べれないんですよ。

2013/03/14 (Thu) 18:49 | yooochann #dUDmRd1I | URL | 編集
No title

こんにちは(*^o^*)/

おおおお美味しそう~~~~。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
ちょうど漬け物が食べたいタイミングだったので釘付けになりました(笑)
ご飯にはお味噌汁と漬け物!最強コンビ!!
お腹がぐーぐー鳴ってますΣ(・ω・;)

私は漬け物やらないのですが、難しいものでしょうか??
私には少し敷居が高くてまだ手が出せていません・・・(>ω<、)

2013/03/15 (Fri) 03:52 | あさこ #aiMm5YXE | URL | 編集
>eichanさん

eichanさん、こんにちわ♪

今回は甘酒ではなく普通のお砂糖で漬けました~。
(甘酒も減ってきたので使うのもったいなくって・・・汗)
でも次回は麹を入れてみようと思いますよ~。

桜の型、実は家にあったんです~ヾ(;´▽`A``
型抜きがゴチャっと入ったビンの下のほうに隠れていて、全く気がつかず・・・
昔、日本のブロ友さんに頂いたお弁当グッズの中に入っていました♪
すっかり忘れていて、これからは頻繁に使おうと思ってまーす。

凸もありがとうございました~。

2013/03/15 (Fri) 10:52 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lyeさん

私、浅漬けってあんまり作らないのですよね~。
実家でも冬に白菜付けと沢山を父が作っているのですが、やっぱりお漬物ってしっかり漬かったもののほうが好みです。

はてぇ~?大根とりんごのお漬物なんてありましたっけ?(完全に忘れてます・・・i-201
どんなのだったか忘れちゃったので教えてくださーい。
したら母に作り方を聞いておきまーす!!

2013/03/15 (Fri) 10:55 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>yooochannさん

べったら漬け、漬けましたよ~~♪
外国ではお漬物は自分で漬けたのでないと美味しくないのでございますぅ~(゜-Å)
ご飯と相性バッツリでしたv-354

お漬物は冬に漬けるもんですもんね~。
うちも実家の父が白菜漬けと大根のたくあんを漬けてます。
年末に帰って食べるのが楽しみです♪
コメントありがとうございました~。

2013/03/15 (Fri) 10:57 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>あさこさん

あさこさん、こんにちわ~ノヽ口―_φ(ゝc_,・*)♪

また今日もランチにご飯とお味噌汁とべったら漬けを頂きましたお~。(←まるでおしん・・・笑)
お漬物があれば、おかずいらないですよねん♪
美味しかったです~。

べったら漬けは簡単ですおー。
私は漬物液を作って大根を漬けておくだけでございます。
4日ほど待つとちょうどいい頃に仕上がるのですが、その待っている4日間の長いことったらありません(笑)
ぜひぜひ、お漬物にもトライしてみてくださいなっ。

コメントありがとうございましたー。

2013/03/15 (Fri) 11:00 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
あぁ、美味しそう~。

なんでも作っちゃうnico♪さん。
べったら漬けも作っちゃうとは素晴らしい!

私も旦那もお漬物大好き♡
以前、うちの旦那が白菜漬けをやってると書いたことがありましたが、結局その漬物は失敗してしまいました。うちの部屋が暖か過ぎるからダメだったのかな~。
だいぶ昔にふたりで別府に旅行した時、翌朝の朝食でうちの旦那はその旅館の漬物が美味しいとご飯を3杯もおかわりしたんですよ~。美味しいお漬物があれば他のおかずはいらないですよね。私もそうです。

いい大根があるうちにたくさん漬けておいて下さいね。

2013/03/15 (Fri) 14:31 | Mickey #- | URL | 編集
>Mickeyさん

食べたいものは全部自分で作らないと食べられないですからねぇ。。。
(食べ物だけに関しては我慢できにゃいのよぉーi-201
日本に住んでたら絶対こんなことしてないわぁ~(笑)
父ちゃんの作ったたくあんとばあちゃんの作ったべったら漬けを頂いて食べてたはずっ(。-∀-)ニヒッ

白菜漬けは寒いところで作らないとダメになっちゃうんですよね~。
あと重しにする石の重さも重要だったような・・・
ベランダとか外で放置したらよかったのかもね~。

ホントっ、美味しいお漬物だけでご飯山盛り食べれますよねっ!
私もこのべったら漬けでランチを頂きましたわよぉ~ん。

今じゃないといい大根も手に入らないので、沢山漬けていっぱい食べておきたいと思います(笑)
コメントありがとうございましたっ!

2013/03/15 (Fri) 16:06 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

