スポンサーサイト


塩麹ボロネーゼ

Usagi 

塩麹ボロネーゼ


ragù alla bolognese 





今日の私のおひとり様ランチはボロネーゼでした♪



もっとイタリア~ンっぽくフェットチーネで作ればよかった・・・
と、細いパスタを茹でてから思いました

昨晩、塩麹入りボロネーゼを沢山作ったので、
今日の旦那君のお弁当はこれを使ったオムライス弁当にしようと思っていたのですが、
「スパゲッティがいい(・ё・)じょ~ 」と言うのでこれと同じものを持たせました。

そうそう、この間「ためしてガッテン」を見ていたら、
お弁当用のスパゲッティにはゼラチン小さじ1を混ぜると
冷めても固まらず麺がモチモチで美味しいと言っていたので、
混ぜてみましたともっ、ゼラチン



その効果、どうだったんでしょうか。
帰って来たら聞いてみたいと思いマ━d(ゝω・`o)━ス!!!!

















↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログへ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Category: おウチご飯

コメント

No title

美味しそうですねー(>▽<)
これ、レストランのメニューのお写真のようですよ!!nico♪さん!!



試してガッテン見れるんですね(笑 ヨカッタよかった!
さすがに、アメリカの料理テレビ番組で、おベんとうにパスタならゼラチンをとは言わなさそうですもんねー(爆 さすが、日本のNHKですねvv

スパゲッティーを茹でるときに、ゼラチン入れるんですか?
φ_(.. ふむふむ。。やってみたいと思いますーvv

耳寄り情報ありがとうございますっ

凸♬

2013/03/07 (Thu) 18:36 | eichan #- | URL | 編集
好き!好き!!

パスタ、大好きです!
ボロネーゼ、いいですね~。
とっても美味しそう♪
パスタ好きの私はこれなら毎日食べられそうですよ。
お弁当用のパスタにゼラチン入れるといいんですね。
(たまにためしてガッテン見てますが、見逃したかな?)
いい情報をありがとうございました。
やってみよ~っと。

ところで…いつも思ってたんですけど、一番初めにいる
スプーン持ったうさぎちゃん、めっちゃ可愛いですよね♡
nico♪さんのブログにとても合ってると思います。

2013/03/07 (Thu) 23:24 | Mickey #- | URL | 編集
No title

ボロネーゼもやっぱり塩麹なんですね^^ すごいな!塩麹って!!
ズッキーニ入ってます? なんだかラタトゥイユみたいでとってもおいしそうなボロネーゼ。

だんな様もこれと同じのがいいっておっしゃるのもわかります^^

ナイスv-372

2013/03/08 (Fri) 00:22 | オランダみやげ #- | URL | 編集
No title

塩麹ちゃん、新しいものを仕込中なのですが、ちゃんとできあがるかしらー。あともう少し、楽しみ~。

パスタにゼラチン。へえぇ~知りませんでした。ゼラチンこさじ1ぱいってけっこうしっかり入るんですね。イメージ的にはくっつきそうなのに・・・不思議。
どの時点で入れたらいいか、後で調べてみようっと。

幅広パスタにたっぷり絡めてもおいしそうなソース♪いいなあー。

2013/03/08 (Fri) 06:03 | Lye #- | URL | 編集
>eichanさん

eichanさんの作るお料理は高級一流レストランのようですが、私のは思いっきり家庭的洋食屋みたいで・・・(´∀`;A
お料理上手のeichanさんにお褒め頂き光栄ですv-353ありがとうございます♪

ためしてガッテン、毎週見てますよ~。
あれを見て賢く生きないとっ(笑)
ゼラチンはパスタのソースに混ぜるんです!!
私は今回はボロネーゼに混ぜて、麺と絡めました~。

帰ってきた旦那に聞いてみたら、あきらかにでんでん違ってめちゃくちゃ美味しかったそうです。
これからパスタをお弁当に持たせるときは、必ずゼラチン入れなくちゃっ!

凸もありがとうございます。

2013/03/08 (Fri) 12:21 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Mickeyさん

Mickeyさんはパスタ好きなのですね~!
ボロネーゼ、塩麹で作ったらまろやかでこくのある仕上がりになりましたよ~。

そうそう、ゼラチンはパスタに絡めるソースに入れて麺と混ぜ合わせるのです。
そうすると、ゼラチン質が麺にからまって水分を逃がさず、モチモチで美味しいパスタをキープするそうなっ。
旦那君もいつものパスタ弁当よりずっと美味しかったと言っておりました~。

スプーン持ったウルトラうさぎねっ(笑)
あれ、アタシみたいなんですわっ(●´艸`)フ゛ハッ (←どういう意味ですかっ?笑)

2013/03/08 (Fri) 12:24 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

ボロネーゼは塩麹で塩加減を調節しました~。
まろやかでこくのあるすっごく美味しいボロネーゼに仕上がりましたよっ!

今回はグレースクワッシュという、ズッキーニよりずんぐりむっくりな形の瓜を入れましたよっ。
とろけて美味しかったです♪

ナイスありがとうございました~!

2013/03/08 (Fri) 12:26 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lyeさん

うちも先日新たに塩麹を仕込みましたが、あっという間になくなってしまいそうです。

ゼラチンはスープの量の1%の分量を入れると美味しいそうですよっ。
(詳しくはためしてガッテンのHPをご覧ください)
パスタはソースにゼラチンを入れて、あとから茹でた麺と絡めるんです。
ナポリタンとか冷めても塊にならず、美味しいらしいですよっ!

ボロネーゼ、本当に大量に作ったので今夜その残りでピザになりそうな予感ですi-229

2013/03/08 (Fri) 12:29 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
ゼラチン?

うーん、知りませんでした。あとでネットで調べてみます。それだと麺がゼラチンでほどよく固くなるから、時間がたっても伸びたようにならないのかな。φ(..)m......メモメモ

ちょうど今日、月例のスパゲッティ食べ放題に行ってきたところでした。いまスパゲッティでおなか一杯のはずなのに、また何だかスパゲッティが食べたくなってきてしまいましたよv-393

2013/03/08 (Fri) 20:16 | Ron #- | URL | 編集
>Ronさん

そうなんですよ~。ぜひ、ためしてガッテンのHPを見てくださいっ(笑)
ゼラチンが麺の周りに付着して水分をキープするそうですよ~。

スパゲッティ食べ放題!?すごいですね~!!
ゲッティーって結構沢山食べれるけど、カロリー考えると怖くって・・・i-183
いつも控えめに食べてしまう臆病者でした(笑)

コメントありがとうございました~。

2013/03/09 (Sat) 21:50 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

