スポンサーサイト


おからとドライフルーツのケーキ


Ribbon.jpg
  おからとドライフルーツのケーキ Ribbon.jpg


Okara cake 





大雪の前の土曜日、中国スーパーへ買出しに行ったので、
そこに入っている豆腐屋から『おから 600g』を無料で貰って来ました。
(●´∀`)vィェ━ィ♪



ずっと卯の花が食べたかったんですよね~。



もちろん卯の花も煮ましたが、
おからを貰ったら、やっぱりこのケーキ♪
マンゴー、パパイヤ、クランベリー、レーズンなどなどのドライフルーツをたっぷり入れて、
しっとりと美味しいケーキになりました♥♥(o→ܫ←o)♫






Okara cake2 



豆腐屋のおねえちゃんの話によると、
ワタシ以外にもおからを貰いに来た客が以前いたらしく、
なんと米袋サイズの袋ごと(約30kg)を貰って行ったそうな・・・

一体おからをそんなにもらって何にするんでしょうか?
(この無料おからでケーキ売ったら確かにいい儲けだけどぉ~)
















↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログへ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事

コメント

No title

ほんとですね、このおからケーキをその中国のお店で売ってもらったらいかがですか? 売れると思う!
でも30kg持って帰ったというのは謎ですね。何に使ったんだろう???

ところでお弁当のタケノコ、あれは生ですか? アメリカで生タケノコが手に入るのでしょうか??
れんこんやタケノコ、食べた~~~い! 私にもお弁当作ってくださいな。

ナイス、ポチv-22

2013/02/26 (Tue) 13:27 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

おからって家畜の餌とかになるんでしょうか?それとも30キロ使って卯の花とかケーキとか作ったのかな~?
おからは冷凍保存しておかないと長く持たないので、それを一気に使わない場合は相当でっかい冷凍庫が必要ですよね~。
とか、知らない他人のどうでもいい心配をしてみたり(笑)

この筍は水煮ですよ~!
さすがに生は買えないのですが、v-504v-505スーパーで水煮のパックを売っております。煮物や炒め物に便利なのでよく買うんですよー。
オランダでは筍やレンコンはなかなか手に入りずらそうですね・・・i-241

私はベジタリアンではありませんが、野菜中心の食事を心がけておるので、
意識しておりませんがオランダみやげさんの娘さんのような食事をしているような気がします(笑)

ポチもいつもありがとうございまーす♪

2013/02/26 (Tue) 15:12 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

おからって昔は「豚さん」の飼料なのだと思っておりました。
実家の食卓ではあまり出てきませんでしたー。私は好きなんですが。

30kgもらって帰ったとなると、なんだか‘エサ’の匂いがしますね~(笑)

ドライフルーツたっぷりでおいしそう。コロラドミックス?(笑)

2013/02/26 (Tue) 16:19 | Lye #- | URL | 編集
30kg?

おから30kgの想像がつきませんv-388いったいどれだけの量なのか......

でもタダで手に入るんですね。日本ではそうはいきませんから、これは嬉しいですね。ところでおからって英語でなんて言うんですか?

そしてこのケーキも美味しそうです。こういうのを作ったらぜひトロントまで送ってほしいですよぉv-389

2013/02/26 (Tue) 22:05 | Ron #- | URL | 編集
美味しそう♡

いいですね~とっても美味しそう♡ 体にもいいし、言う事なし!
ぜひぜひレシピをお教え下さいまし。

おからが無料でもらえるなんていいなぁ。
私はいつも日系スーパーで買っています。
買っていると言っても安いんですけどね。
確か500gくらい入って50セントだったかな。
こないだ日曜日に行った時はありませんでした。
なのである時は必ず買って冷凍するようにしています。
それにしてもおからを30kg…どうするんでしょう??
ケーキだったらすごいですよね。

2013/02/26 (Tue) 23:35 | Mickey #- | URL | 編集
No title

おから入りのケーキって、一体どんなお味なのかしら?
見た目は普通のフルーツケーキと変らないけれど・・・
あ~食べてみたい!(笑)

本当にケーキを作って売ったら、かなり儲かると思います!
nicoさん、おから入りのパンも作って
ケーキとパン両方の商売を始めましょう♪
但し、お豆腐屋さんには内緒でね!(*≧m≦*)ププッ

あ~私も久しぶりに卯の花が食べたくなった!
金曜日におからが貰えるので、作って食べます。(笑)

美味しそうなおからケーキに~ナイス!

2013/02/27 (Wed) 00:52 | Loko #- | URL | 編集
>Lyeさん

やっぱり家畜の飼料にはなるんですね~。
良質なたんぱく質ですから、動物にだっていい餌ですよね。

そもそもアメリカには「おから」なんて食べる文化はありませんので、どんな人がもらっていったのやら・・・。
中国でもおからはあんまり食べないそうです~。

ドライフルーツはいつものコロラドサンシャインミックスでした(笑)

2013/02/27 (Wed) 12:02 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Ronさん

紙の大きな米袋って見たことありませんか?30kgはかなり大きいですよっ。

Ronさん、日本でもおからはタダですよっ!
豆腐屋さんとかに「無料」って置いてあるおからを見かけたことありませんか?
貰いたい人が多いから、けっこう早く行かないとなくなっちゃうんですよね~。

実は、私も豆腐屋の中国人のおねえちゃんに英語で何て言うの?と質問されたんです。
(私、見た目は超白人ですから・・・ウソ言えっ!)
でも、おからに当てはまる英語はないと思います。
あえて言うならTofu Jankとか?そもそも欧米人はおからなんて食べないですからね~i-229
中国語でもおからは「豆のクズ」って漢字で書いて、発音も「Tou Jah」とか言うんですよ~。
ある意味、Tofu Jankは当たっているかも(笑)

2013/02/27 (Wed) 12:07 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Mickeyさん

Mickeyさんのところではおからを売ってるスーパーがあるんですね~!!
500g 50セントなら絶対買いますねっ。
日本でもタダではなく売ってるお店があるけど、大体そんなもんですよね。

私もあの中国スーパーの豆腐屋がいつからかおからを売り始めるんじゃ?と思っておるのですが、そう貰いに来る人もいないのでしょうかね。。。
まだタダで貰えてます。

そもそもそのおからを30キロも貰って行った人って何ジンだったんだろ~。
おからなんて食べるの日本人ぐらいですよね~?他のアジア国でも食べられてるのかな~?

2013/02/27 (Wed) 12:15 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lokoさん

おからケーキは卵の力で膨らませるので、豆の匂いは全くしないのですよ~。
ドライフルーツたっぷりのマドレーヌのようなお味でございます~。

最近ダイエットで穀類を摂らないようにしている人も多いですもんね。
おからケーキはたんぱく質なので、ダイエットにも効果的です。
これを文句にどこかで販売始めようかしら~ん(。-∀-)ニヒッ

私も卯の花も煮ましたよ~。
やっぱりこういうおかずでご飯を食べるのが一番美味しいですねぇー。
中国スーパーの豆腐屋にホントっ、感謝しております(笑)

ナイスもありがとうございます♪

2013/02/27 (Wed) 12:19 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

