スポンサーサイト


米麹で甘酒の素

Usagi

米麹で甘酒の素作り


Amazake.jpg 





最近、色々なものを発酵ばかりさせてます'`ィ(´∀`∩


日本から持ってきた乾燥米麹。
塩麹、醤油麹 と仕込んだお次は『甘酒』です。

おかゆにしたもち米に米麹を入れ、
8時間ほど炊飯器で発酵させます。
そうすると、驚くほど甘い『麹甘酒の素』の完成です。


この甘酒の素をお湯で割ったり、ホットミルクで割って甘酒ラテにしたり、
ケフィアと混ぜてヨーグルトドリンクにしたりして使っています。





Amazake2.jpg 



今日はお湯で割って乾燥生姜を入れた甘酒を
日本から持ってきたお菓子と一緒に頂きました。
(´▽`) ホッ



麹から作った甘酒は「飲む点滴」と呼ばれるほど
ブドウ糖、ビタミンB群、アミノ酸がたっぷり

おまけに麹酸とアルブチンフェルラ酸と成分が、
強力な抗酸化作用と美肌を保ってくれるんだそうですよ~!
バンザーイ♪ ∩(^∇^)∩ バンザーイ♪



これ以上美しくなったらどうしよぉ~ん
(要らぬ心配・・・(´0ノ`*)オーホッホッホ)












↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Theme: 作ってみた | Genre: グルメ
Category: おウチご飯

コメント

No title

甘酒・・・数年前に義理妹が甘酒の素を送ってくれて飲んで以来
もう暫く飲んでおりません。
私は特別甘酒が好きという訳ではありませんが、寒いこの時期は
甘酒を呑んで温まりたくなりますね~^^
乾燥生姜も一緒に入れたら、何だか最強の飲み物って感じですね。^m^
ちなみに、一緒に食べられたお菓子、両方とも家にありますっ!
(好みが似ているのかしら??)

そうですよぉ~もう既に最高にお美しいのですから
これ以上は要らぬ心配ですね!^^

2013/02/12 (Tue) 13:48 | Loko #- | URL | 編集
>Lokoさん

やっぱり寒い日が続くと甘酒で温まりたくなりますね~。
私は特別甘酒が好きで、酒粕も日本からたっくさんお持ち帰りしてきました~。
その酒粕も今は冷凍庫で「雪の降る日」をじっと待っておりまする・・・i-278(笑)
雪が降るのを見ながらコタツに入って甘酒を飲む。最高どえぇ~すi-237(コタツ、ないんですけどね・・・)

おぉ~!同じお菓子がLokoさんのお宅にも!?
この「きなこ餅」煎餅、激美味しいですよねっ!
甘納豆もこちらではなかなか食べられないお菓子なので必ず日本へ帰ると買ってくるお菓子なのでした。

それにしても、麹甘酒がこんなにすごい物だとは知りませんでした。
これは毎日飲んでますます美を磨かないと~v-352
っと、上下灰色のジャージ姿で言っている自分にわろたです(爆)i-229

2013/02/12 (Tue) 15:13 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

麹で甘酒、いいですねえ。
ソコがどこだかわからなくなりますね(爆)
酒粕もすごく身体に良いと騒がれて一時期品薄になりましたが、このごろはもう飽きられてるのか売り切れということはなくなりましたね~。
きなこも餅のお煎餅うまうまですねっ!そういえば何年も食べてないけど、この辺はどこに行ったら買えるのかな、今度探してみようっと。

ワタクシもnicoさんの記事を見て乾燥ショウガを作りました。今日は紅茶に入れて飲んでますよー。

マグカップが超可愛いですー!

2013/02/12 (Tue) 16:58 | Lye #- | URL | 編集
No title

発酵生活、楽しんでいらっしゃいますね〜♬

うふふ♡ ますます美しさに磨きがかかっちゃいますね(>▽<)v

アルブチンフェルラ酸??  初めて聞きました〜 要は、体にいいってことかしらん? ほほほ、私も、のんじゃお〜 こないだnicoさんが教えて下さったので、今日は甘酒ラテデビューしちゃいますーvv
しみとしわとーー。。。。うーーん(>_<) 気になるとこいっぱいなんですがー美肌なるかなあ〜(爆


↑ 餅米買ったので、今度は、餅米トライしてみまーすp(*^^*)q

2013/02/13 (Wed) 00:30 | eichan #- | URL | 編集
No title

一番下の画像、カフェふじさんの「今日のおすすめセット」みたいにすてきですね!

甘酒までご自分で作られるとは!・・・ すごい!の一言です^^
日本に住んでる人たちより、よほど日本らしい食生活ですね!

あ~あ、「カフェふじさん」がこちらにもあったらなあ~~

ポチe-278

2013/02/13 (Wed) 10:18 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>Lyeさん

私は酒粕の甘酒もどわぁ~い好きでできるなら毎日飲みたいくらいです・・・が、酒粕の甘酒は砂糖を沢山入れて作るのでカロリーがものすごい高いんですよね~。
麹甘酒は酒粕の甘酒とはまったく別物ですが、自然の甘みが優しいお味でまた美味しいです♪

きなこ餅はオ○ノで買いましたよ~。
たぶんスーパーや○とでも売っているんじゃないかと思うのですが、ないですか?

乾燥生姜、どうですか~?
私は毎日2グラムほど食べたり紅茶と一緒に飲んだりして摂取してます。
おかげで冷え性は全くなくなりました~!!
今度ぜひ感想聞かせてくださいねっ。

このマグはすっごく昔にスタバで買った超お気に入りのスタバマグです。
可愛いって言ってもらえて嬉しいです♪i-237ありがとうございます。

2013/02/13 (Wed) 11:22 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>eichanさん

甘酒ラテのお味はいかがでしたか~?
私はちょっとシナモンを振って飲むのが好きなのですが、eichanさんのお口にも合ったかな?

私達、麹甘酒のおかげで美しくなりすぎますね~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
美味しいものを食べて綺麗になれるなんて素晴らしいですよね~ん(爆)

ぜひぜひ、もち米で作った甘酒の感想も聞かせてくださいねっ。
楽しみにしてまーす♪

2013/02/13 (Wed) 11:25 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

ホントっ、オランダみやげさんの仰るとおり、我が家では日本より日本生活しているような気がします(笑)

カフェふじさん、いつか実現したいです~i-237
そしたら是非遊びに来てくださいねっ。
オランダみやげさんスペシャルメニュー作っておきますので!(笑)

ポチも恐縮です~。

2013/02/13 (Wed) 11:30 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

こんにちは!
発酵食品って本当に美味しいですよね(o^∇^o)ノ
日本人の知恵って凄いと思います☆
アメリカの食材は日本とだいぶ違うと思いますが、
私より日本生活満喫しているよな雰囲気ですね(*´∇`*)
アメリカは中学の頃ホームステイで行ったっきりなので、
また行きたいです(*´∇`*)

2013/02/14 (Thu) 14:59 | あさこ #aiMm5YXE | URL | 編集
>あさこさん

あさこさん、こんにちわ~♪

最近我が家では納豆・麹甘酒・ケフィア・パンっと発酵ばかりしておりますよ~!
発酵食品は体にとっても良いですから、自宅で沢山作ってたっぷり食べて、嬉しいことばかりですね♪

我が家ではアメリカの物は外食などを含めほぼ全く口にすることがありませんので、
ある意味本当に(日本に住んでないけど)100%日本生活のような・・・i-229
苦労は絶えませんが、その方が絶対体にはいいですもんねi-236

アメリカに留学されていた御経験があるんですね~。
どちらの州でホームステイされていたのでしょう?
私はもうそろそろ本気でアメリカから脱出したいです(爆)

ご訪問&コメントありがとうございました。

2013/02/14 (Thu) 15:52 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

