スポンサーサイト


(また)手作り納豆

Usagi 

(また)手作り納豆


Nattou1_20130201043449.jpg 





初めて納豆を手作りしてから、早3ヵ月。
(最初の納豆作りの記事はこちら
あれからハマってもう何度も自宅で納豆を作るようになりました。

日本へ帰国した際に「納豆菌」も購入してきたので、
これからは納豆菌を使って手作り納豆が作れます♪
(ちなみに今回は最後の市販納豆からの培養)

何度も作るようになったので作業の工程もしっかり頭に叩き込み、
手際良く以前よりもずっと粘りの強い良い納豆が作れるようになりました





Nattou2_20130201043451.jpg 





最近は出来上がった醤油麹と混ぜて食べています。
これで美味しい生卵も混ぜれたら最高なんだけど~



1度作れば二人で毎日食べても1週間分ほどあります。
アメリカでは高価な納豆も、
買わずに自宅で思いっきり食べれるのが嬉しいです♪



おかげで最近は贅沢に納豆をお料理にも使えるようになりました。
納豆、トーストとも合いますね!
今まではご飯とばかり一緒に食べていましたが、
クリチ&納豆トーストとか最高っす











↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Theme: 作ってみた | Genre: グルメ
Category: おウチご飯

コメント

No title

ドンドン納豆作りの腕が上がってますね。
パンも納豆も麹もnico♪さんがもう職人さんに見えます。
ちなみに何時間くらい発酵させていますか?
私も作ろう作ろう思いながらまだ気合が入りません。
大豆はスタンバイしているのですが・・・

醤油麹と納豆の組み合わせ、それに鰹節、もうヨダレものですよ~
納豆菌を使われたらまた成果のほどを教えてください。

2013/01/31 (Thu) 13:42 | ぐりこ #l1GPSxgI | URL | 編集
美味しそうですね~。

すごいなぁ~nico♪さん。
買った納豆より断然美味しそうに見えます。
手作り納豆と醤油麹なんて、めちゃくちゃ美味しそう。
これを見ながら白ご飯が食べられそうですよ~。
納豆は体にいいですから(特に女性)、ぜひ手作りの美味しい納豆を毎日食べて下さいね♪

2013/01/31 (Thu) 17:08 | Mickey #- | URL | 編集
納豆すき

おじちゃん、納豆好きなんです。でも北米では高級品v-388、なのであまり食べる機会がありませんでした。でも先日アジアンスーパーで思い切って買ってきましたよ。

とくにおじちゃんは納豆そのものの味が楽しめる大粒が好きなんです。なのでトーストとかクリチにはしないんですよ。シンプルに白いご飯に乗せるだけです。

納豆菌って売ってるんですか?知りませんでした。

2013/01/31 (Thu) 20:58 | Ron #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
順調ですね。私もストーニントンでは、苦労しました。
納豆菌、アメリカにも輸入されていますね。近くのお店にありました。
美味しいかどうかは別にして、生食たまごも見つけ、醤油麹も
売っていました。インディアナの場合、微妙な価格設定で納豆も
売っているので、今のところは自作していないです(笑)。
毎日食べるなら、日本人の体にはいいですね。。。

2013/01/31 (Thu) 21:03 | LaceyBlue #- | URL | 編集
No title

アメリカで売ってる冷凍の納豆って美味しくないですよねえ。。
納豆を、手作りって思いつきもしなかったです〜!
ヨーグルトメーカーはあったのに(笑)

しかも醤油麹を載せて頂くなんて、
もう最高でしょうねえ〜+゚*。:゚+(人*´∀`)
パンやケフィア、しょうゆ麹、、納豆まで、発酵食品生活をエンジョイしていらっしゃいますね〜
納豆って、確かにパンにも合うんですよね! 
パンの仲に練り込んだら、やっぱり臭いんでしょうか?nicoさんなら、美味しく作っちゃえそうだわっ〜!!

2013/01/31 (Thu) 21:09 | eichan #- | URL | 編集
>ぐりこさん

ぐりこさん、おはようございますv-278

ぐりこさんに触発されて始めた納豆作り。
何度も作るうちにコツも掴めて、なかなかいい納豆が作れるようになりましたよ~!
ホントっ、ありがとうございます♪

> ちなみに何時間くらい発酵させていますか?

私は大体24時間発酵させてから冷蔵庫で丸2日は寝かせています。
発酵も2Lのペットボトル2本にお湯を入れ、それをバスタオルに包んでクーラーボックスに入れ、
その上に容器に入れた納豆を入れて放置しています。
以前は炊飯器で発酵させていたのですが、温度が高くなりすぎてしまって管理が保温のスイッチを入れたり切ったりが面倒なのと、やはり電気代が結構高くついてしまったので今はクーラーボックスに入れて温度を保ってます。
その方が一定の温度を保てたまま保温できるので発酵加減も以前よりずっと良くなりました!

次は納豆菌を使って作ろうと思っているので、またご報告しますね♪
コメントありがとうございました~♪

2013/02/01 (Fri) 08:26 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Mickeyさん

納豆が毎日食べれて本当に嬉しいよ~。
やっぱり食べたいものは苦労しても、努力して毎日食べたいもんですね♪
アメリカなんかで不健康かつ不味いものばっかり食べてたら、皮膚も内臓もボロボロになってあっという間に老けてしまうわぁ~i-282

醤油麹も塩麹並みに使えてとっても美味しいです♪
納豆にバッツリあうよ~!
納豆作るようになってから、米の減りが早くて困ってます(笑)

2013/02/01 (Fri) 08:28 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Ronさん

おじちゃん、納豆お好きなんですね~。

あははっ、私も高価な納豆は大切に白飯と一緒にだけ食べていましたが、
今は贅沢にガンガン食べれるので、創作料理に使えるようになりました。

笑っちゃいますが、クリチ&納豆トースト、、、これが意外にイケるんです(笑)

納豆菌は日本のネットで買いましたよ~。
すっごく小さい目薬のボトルみたいのに入っていて700円くらいでした。
納豆菌から納豆を培養するほうが安全なようなので、これから納豆菌は日本で必ず買ってくるものになりそうです♪

2013/02/01 (Fri) 08:35 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>LaceyBlueさん

おはようございます。

インディアナは色々な物が手に入るんですね~。
納豆菌まで売っているとは!?驚きです。
コロラドは田舎なのでまだまだ手に入らないものが多いです。
醤油麹も売っているなら、作る手間も省けていいですねっ♪

生卵は知人の近所の方が育てている鶏の産みたて卵をもらったとき以外では食べたことがありません。
スーパーで売っている卵を生で食べている方もいらっしゃるようですが、
何せ見た目もあまり美味しそうじゃないし・・・
餌の違いでしょうが、日本のプリっとしたオレンジ色の生卵がやっぱり食べたいなぁ~と思うのでしたi-229

2013/02/01 (Fri) 08:39 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>eichanさん

韓国スーパーでも納豆を冷凍で売っていました。
以前はそれをたま~~~に買っていましたが、全然美味しくないし物凄く高いんです~。
自分で作るようになってからは、納豆の悩みは解消されましたね(笑)

そういわれてみれば、、、私、発酵ばかりさせてますねi-278ゲラゲラ~。
この間実家へ帰ったときに、母が焼いている「米パン」を食べたのですが、あれとだったらさらに納豆も合うだろうな~と思いました。
米パンは基本、ご飯と合うものなら何でも合いそうなパンでした♪

パンに納豆を練りこむ・・・
思いつきもしませんでしたが、糸を引くし納豆菌とイースト菌が喧嘩しそうですねっ(汗)

2013/02/01 (Fri) 08:45 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

あ、ここにもショウユ麹が活躍してるんですね!
こうして納豆を見るとおいしそう・・・
私は食わず嫌いなのかなあ~?

2013/02/01 (Fri) 10:14 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

醤油麹は塩麹と違って何かを漬けこまず、そのまま食べてもとっても美味しいのです~♪

オランダみやげさんは納豆が苦手でしたよねi-229
苦手な理由はやっぱり匂い?ですか?

2013/02/01 (Fri) 11:56 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

醤油麹と納豆の組み合わせが、とても美味しそうです♪
うちも納豆大好き数族で、今朝もご飯にお味噌汁、焼き鮭に納豆という
コテコテの輪朝食でした。(笑)
こちらでも日本よりは高い納豆ですが、それ程高くもないので
(4つパックが150円位)買っています。
でも、やはり手作りの方が美味しいのでしょうね!

ところで、よくお弁当に入っている厚揚げやさつま揚げは
手作りですか?それとも韓国スーパーとかでゲットしているのかしら?

イギリスで日本より美味しい♪と思える魚って、サーモンと鯖だけ・・・
でも、その二つは本当に美味しいです!
お塩を掛けて、塩焼きにしても脂がのっていてとても美味しいのですが
塩麹漬けがそんなに美味しいとは思いませんでした!今度やってみますね♪^^

2013/02/02 (Sat) 05:02 | Loko #- | URL | 編集
No title

nicoさ~ん(汗)

和朝食のわの字が間違って変換しちゃったので直そうと
編集をクリックしたら、またコメント欄が出てきたので
コピーして輪を和に直して再送信したら、同じコメントが2つも載っちゃったぁ~(涙)

ごめんなさ~い!!

ヤフーと違うので、使い方がイマイチ分からないのですが
一旦投稿しちゃうと、削除とかも出来ないんですかね?
やろうとしたけど、どうやっていいのか分からず・・・
二つの投稿がそのままですが、ご勘弁を~~~

2013/02/02 (Sat) 05:09 | Loko #- | URL | 編集
>Lokoさん

Lokoさん、こんにちわ~♪

ご飯に味噌汁、焼き鮭に納豆なんて本当に最高の朝食ですね!
私もできたらそれを毎日でも食べたいです。
納豆がないとど~も和食の朝食は準備が忙しくて作る気にならないのですが、
納豆1品あるだけですっごくラクなので、我が家でも和朝食を作るようになりましたよ~。

それにしても4P納豆が150円くらいってすっごくお安いですねっ。
こちらは3Pで400円くらいします。
乾燥大豆2キロで200円くらいですから、やはり手作りしたほうがず~っとお得ですね♪

厚揚げやさつま揚げは韓国スーパーの手作り風(?)のやつを買ったり、
試食で出ている冷凍のお弁当にちょうどいい練り物を買ってます。
韓国ってお隣だから食文化が似ているところがありますよね~。
この練り物は結構美味しくて、お弁当に重宝しています。試食して味を確かめてから買えるのもいいです。

イギリスのサーモンとサバは日本より美味しいんですか~!?
やっぱり島国、お魚は美味しいのでしょうね。
ここコロラドは大陸のど真ん中。ロッキーマウンテンの麓ですから魚介類は全然ダメです。
やはり海に近いところに住むのが一番ですね~。

サバの塩麹漬けは本当にほんと~に驚くほど美味しいです。
もう全く別物のサバに仕上がります。
是非ぜひお試しください!!これは一押ししまーす。

2013/02/02 (Sat) 17:16 | nico♪ #- | URL | 編集
>Lokoさん

FC2はYahooと違ってコメントを入力する際に「パスワード」欄にパスワードを入力しておかないと編集や削除が自分でできないのです~。
(勝手が違ってごめんなさいねっ)
なので、パスワード入力されてあれば操作できると思います。
重複のコメントはこちらで削除しておきましたので、気にしないでくださいねっ。

2013/02/02 (Sat) 17:18 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

