スポンサーサイト


今日のお弁当 2013/01/30(水)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
牛肉の木綿豆腐包み 醤油麹焼き
イカとスナップえんどうのバターソテー
目玉焼き
ラディッシュ
リボンハム
ご飯



01302013A.jpg 




今日のメインおかずは「牛肉の木綿豆腐包み焼き」でした。

薄切りの牛肉を醤油麹に漬けておき、
それを木綿豆腐に巻いて焼いただけ~。




01302013B.jpg 



塩麹と一緒に仕込んだ醤油麹。
納豆と混ぜたり、野菜につけてそのまま食べたりできてとっても便利です。
麹って本当に優れモノですわ~♪












↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

コメント

No title

お豆腐の牛肉包みって、なんだか和食レストランの一品料理になりそうですね。 おいしそう^^

nicoさんは、もう塩麹無しの生活はありえませんね。
私はまだ体験したことないので、どんな優れものなんだろう?と思ってみるばかりです。でもお肉類がおいしく食べられそうでいいな・・・ こちらではどんな食べ物でもどんな料理でも味付けは、塩こしょうのみですから。百歩譲ってたま~~にショウユがあるくらいかな?

お弁当ポチリン*

2013/01/30 (Wed) 14:17 | オランダみやげ #- | URL | 編集
麹、いいですよね~。

ホント塩麹につけた肉ってなんであんなに柔らかくなるんだろ?ってくらい柔らかくなりますよね。
それでもって美味しいときたら、やめられないですね。
麹は年末に日本から持って帰られたのかな?
コロラドでも手に入りますか?

イカとスナップえんどう、とっても美味しそうですね~。
ぷりっぷりなスナップえんどうが食べ応えありそう!

2013/01/30 (Wed) 21:21 | Mickey #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

おはようございまーす。

牛肉を一晩、醤油麹に漬けて置いたのですが、豆腐に巻いたこのお肉。冷めても柔らかくて激ウマかった~!と旦那君が言っておりました(笑)

麹、本当に便利でとっても重宝しています。
塩麹、醤油麹ともに沢山仕込みましたが、あっという間になくなってしまいます。
それから自然な甘味料になる甘酒も仕込みました~。
麹がこんなに素晴らしい食材だったとわっ。流行のおかげで勉強になりましたよ~。

確かに外国の味付けって塩コショウばかりですよね・・・
アメリカでは「TERIYAKI」なる味がありますが、もう不味いの限界行ってマスv-239

ポチリンもありがとうございます!

2013/01/31 (Thu) 08:16 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Mickeyさん

麹は日本でたくさん仕入れて持ち帰りました~。
でも、塩麹、醤油麹、甘酒と一気に仕込んだらほとんど無くなってしまい・・・
もっと買ってくれば良かった~。と残念でした。
コロラドではさすがに麹は買えませぬ・・・
アジア系スーパーでも売っているかと探してみたのですが、ありませんでした。
Mickeyさんのところは都会だから麹も手に入るのかな?

このスナップえんどう、実は買った半分以上がプラスチックみたいなダメえんどうで食べられず、捨てるはめになりました。。。(涙)
仕分けるのが大変だったお~。
今はきっと時季じゃないから美味しくないのよねっ・・・。

2013/01/31 (Thu) 08:25 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

