スポンサーサイト


乾燥生姜作り




今日もいつも通りにお弁当日記を・・・といきたいところだったのですが、
最近の自分の丼飯(ばっか)弁当を見てから、
お他人様の美しい彩り豊かなお弁当を拝見し、





やべっ

=(´□`)⇒グサッ!! →→→ (´Д`|||) ドヨーン

と、反省したばっかりだったのに・・・





今朝、お米を炊くのを忘れました。
||||||||||||||(_ _。)||||||||||||||||





でも、私は「冷凍ご飯保険」にしっかり加入しておりますので大丈夫 v(*'-'*)o
「冷凍ご飯、冷凍ご飯、、、」っと・・・
 

あで?(o・ω・o)?


その「冷凍ご飯」も自分が昨日の昼間に食べちゃって残ってなかった~!
(。・w・。 ) ププッ
(笑い事ではありません)



今日のお弁当は急遽「焼きうどん」に変更になったので、
もうホントっ、人様にお見せできるようなお弁当でなく・・・



忘れてください・・・お弁当のことは、当分。










ところで、最近こんなものを作っております♪

Kanjyo3.jpg 
たくあんじゃ~ないですよっ!





これ、蒸した生姜を干しているところなんです。





Kanjyo1.jpg 

Kanjyo2.jpg 



生姜を蒸して乾燥させたものは『乾姜』と呼ばれ、
漢方薬になるんですってぇ~。

そしてこれを毎日摂取すると、体がポカポカ
代謝も良くなり、運動する人はさらに脂肪も燃えるんですってぇ~。
(と、テレビで見てさっそく私も作ってみました。)


実はもうこれで3回目の乾燥生姜作りで、
毎日ジョギングの前にこれをポリポリと食べたり、
お茶を飲むときは必ずこれを入れて飲むようにしております。
(出来上がった乾燥生姜は写真撮り忘れました


確かに冷えがちだった足のつま先も最近は冷えることもなくなり、
ジョギング中もすごい滝汗をかいて気持ちが良いくらいです。

ひとつ残念なのは、
これを作ってからコロラドが全然寒くないんですよね~(;´▽`A``





ひどい冷え性の方、お試ししてみてはいかがでしょ♪
本当に体が芯から温まって、暖房の節約になりましたっv(。・ω・。)ィェィ♪










↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Category: おウチご飯

コメント

No title

乾燥ショウガって、いいですねえ〜しかも手作りとは☆
もう、まったく、ひとかけらも 思いつかないメニューでした(笑

これ、とっても使えそう!!あったまるし、紅茶とかに入れても美味しそうですしね。。。
この干すネットが、アメリカにあることが素敵だわ。。
うちには大きな盆ざるしかないんだけど、やってみたくなりました〜♡

2013/01/23 (Wed) 17:35 | eichan #- | URL | 編集
ショウガ

ショウガって体が温まる成分が入ってるんですかね。うちでもガーリックとジンジャーは冷凍庫に常備されています。ジョギング前に食べると滝汗......っと φ(..)m メモメモ

冷凍ごはん保険、我が家も入っています。何かと使えますよね。

2013/01/23 (Wed) 17:36 | Ron #- | URL | 編集
No title

「乾燥生姜」ですかぁ~"φ(・ェ・o)~メモメモ
私、思い切り冷え症なうえ、低体温 なので これ試してみたいです^^

我が家にも ちょい干しネット(2段w) があるのですが、
「しめじ」と「大根」しか干したことないの~
良いネタあったら教えてくださいv-392

2013/01/23 (Wed) 19:49 | wave #- | URL | 編集
>eichanさん

こんばんわ~♪
私はいつも紅茶を飲むときに生姜を毎回摩り下ろして汁を紅茶に入れて飲んでいたのですが、
それが結構面倒で、この乾燥生姜を作るようになってから、お茶にそのまま2つくらい入れればいいだけなので
と~ってもラクチンになりました。
おまけに生姜は蒸かして乾燥させると成分が変わるそうで、この乾燥生姜を入れたお茶は本当に美味しいです

> この干すネットが、アメリカにあることが素敵だわ。。
> うちには大きな盆ざるしかないんだけど、やってみたくなりました〜♡

あははっ(笑)まさか、まさかぁ~。
こんな素晴らしい「野菜乾燥ネット」を売っているのは日本v-496だけでございまする~。
年末に帰国したときに、2つほど買ってアメリカへ持ち帰りました。
しかもお値段680円!!
もう、日本って何もかもが便利でお安くて素晴らしいです♪
(その点、便利なものが何一つないアメリカって・・・一体?)

2013/01/23 (Wed) 20:12 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Ronさん

生姜は昔から体を温める生薬として使われていますよねっ!
どこ産かよくわかりませんが、アジア系スーパーで生姜がとってもお安いので助かります。
今回も大きな生姜、丸々2つをスライスして作りました~。

2013/01/23 (Wed) 20:14 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>waveさん

思いっきり冷え性ならwaveさんも絶対作ってみて試したほうがいいですよ!!
しかもちょい干しネットがあるならバッツリ~!!

私もこの野菜干しネット、日本で注文して買ってきました♪

乾燥生姜の作り方ですが、
1~2ミリほどにスライスした生姜を蒸し器に並べて(私は一度に大量に作るので蒸篭2段で蒸してます)
30分ほど蒸します。
それをただネットに並べて室内干ししてまーす。
天日干しが出来る環境なら、天日に干して丸1日で完成。
室内では湿度にもよりますが、コロラドは超乾燥しているので室内干しでも2日あればカラカラに乾いてます~。

1日約1グラムくらいが摂取してよい量だそうですよ!
お茶やお味噌汁、お鍋に2、3個入れて使ってます。
本当に体が芯まで温まって驚きですよっ。
お試しくださいなっ!!i-236

2013/01/23 (Wed) 20:19 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

こんにちは。
おお!乾燥生姜ですね。中華スーパーに行くと、必ず売っています。
生では体温下げますが、乾燥させると体を温める生姜。。
生姜は唯一過剰摂取による副作用がないハーブって言われています。

このネット、巨大なものが、アメリカでも売っています。
釣具屋さんにありますよ。

2013/01/23 (Wed) 20:57 | LaceyBlue #- | URL | 編集
No title

生姜を摂るとポカポカ温まっていいですよね。
私は今ジョギングはお休みです。
雪で道路が滑りやすくて歩くのも慎重にって感じなので。

乾燥ネットはやはり日本からなんですね。
いつかネットショップで見ていいな~って思ってました。
日本での買い物リストに入れてるって、nicoさんらしくて素敵ですわ。

2013/01/24 (Thu) 00:02 | ぐりこ #l1GPSxgI | URL | 編集
No title

ほほーう。
手足の冷えに効果あるなら私も作って摂取するべきかしら。自分も冷え切ってしまうと痛くて嫌なのですが、その上いつも布団では「冷たいから来るなっ」と言われているのです~ぐっすん。

紅ショウガもそろそろなくなりかけてるし、次回の「やまと」の87円セールの時にまとめて買ってこーようっと。

2013/01/24 (Thu) 02:37 | Lye #- | URL | 編集
生姜、いいですよね。

うちも「冷凍ご飯保険」しっかり加入しておりますよ!
あると楽ですよね。少しご飯足りないかな~って時とか。
でも焼きうどん弁当もいいじゃないですか~。
麺類大好きな私としては嬉しいお弁当です。

多くの女性が冷え性に悩んでますよね。
私も自覚がなかったですが、いつも行く指圧の先生に「冷え性やなぁ~」と言われ、私って冷え性!?って知りましたよ。
他にも気功の先生には「足元は冷やさないよう。短めの靴下は辞めた方がいいですよ」と言われ、それからはレッグウォーマーを毎日かかさず付けています。
それに加えて先日、足湯バケツなるものをゲットしてきました。
だいぶ前に見かけ、いいな~買おうかな~と思いながらもその時は買わず…そうしたら売り切れになり、オーダーしていたものがやっと入荷して私の手元にやってきました。
テレビを見ながら1時間くらい足湯するようにしています。
nico♪さんの乾燥生姜、かなり良さそうですね。
指圧の先生にも「生姜はいいぞ~」とかなり勧められました。
私も真似っこしてポリポリしてみようかなぁ。
乾燥ネット、いいですね。どちらで注文を?

2013/01/24 (Thu) 12:00 | Mickey #- | URL | 編集
>LaceyBlueさん

こんにちわ♪

乾燥生姜、中華系スーパーに売っているんですね~i-229
知りませんでした。
ならそっちを買ったほうがお安いのかな?

こういうネットも釣具屋さんに売っているとは!!
ホームセンター系のお店は見て回ったのですが、ハーブを乾燥するネットはどれも巨大でしかも結構なお値段で・・・
日本で安く買ってアメリカへ持ち帰りました。

色々勉強になりました♪
コメントありがとうございました。

2013/01/24 (Thu) 12:19 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>ぐりこさん

雪が降るとそのあとも道路が凍結して危険ですからねっ!
氷が解けて、またポカポカになったら走り始めるのがよいですね♪
こちら、今日もとても暑くてまるで春になってしまったかのようです。

えへへっ(笑)
まんつ、「野菜乾燥ネット」を一番にゲットしましたよっ!
一番欲しかった物だったので、リストの一番上に書いてましたi-278

2013/01/24 (Thu) 12:23 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lyeさん

私は布団に湯たんぽを入れて寝てますよ~。
やっぱりつま先だけが冷たくなるんですよねー。

でも、この乾燥生姜を摂取するようになってから、本当に驚くほど手足が冷えなくなりました!!
お茶やお味噌汁にポンっと入れて使えるのでとっても簡単で便利だし、
これを入れると紅茶がめちゃくちゃ美味しくなって驚きです♪

ぜひぜひ、やまとで生姜セールをやっている時に!!(笑)

2013/01/24 (Thu) 12:24 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Mickeyさん

> うちも「冷凍ご飯保険」しっかり加入しておりますよ!

おっ!Mickeyさんも加入メンバーなんですね~。
私はいつもご飯は多めに炊いて必ず冷凍するようにしております~。
お米もちょっとだけ炊くより、沢山炊いたほうが美味しい気がするんですよねっ。

私は運動をよくするようになってから、冷え性もかなりよくなったのですが、
寒いコロラド・・・暖房をつけても足元ってあまり暖かくならないじゃないですか~。
だから足は冷えがちで私も毛糸の靴下&ダウンのレッグウォーマーをしております。

寝るときも足先の部分に湯たんぽを入れて寝ていたんですが、この乾燥生姜を摂るようになってから、
湯たんぽを入れると体が暑過ぎて汗だくになるの~~!!
だから最近は湯たんぽはいらなくなりました♪

足湯桶、いいですね!
温泉場にある足湯とかも、足だけなのに体がポカポカに温まりますもんね~v-48
乾燥ネットは日本のどこかの通販サイトで注文しました。
同じ商品がいくつも出ているので、検索して一番安いのを買いましたよ~。
1個680円くらいでしたっ!
これからは野菜も色々干せて嬉しいです。

2013/01/24 (Thu) 12:32 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

にんじんチップスかと思いました~^^

昔むかし、日本にしょうがの砂糖漬けみたいなものありましたね。
ばあちゃんの好物だったと思う。
しょうがティーはいいですねえ!でも乾燥しょうがを作るのが・・・^^;

2013/01/25 (Fri) 15:38 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

にんじんチップス!?
それも作れそうですね~。生の人参干してみようかなぁー(笑)

こちらでも「生姜の砂糖漬け」よく見かけますよ!
あれってニッポンの田舎のばあちゃんが食べるもんかと思ってましたが・・・
アメリカのオーガニックスーパーに普通に並んでました。
アメリカ人も食べてたんですね、あれ(笑)

2013/01/25 (Fri) 17:02 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

