スポンサーサイト


今日のお弁当 2013/01/16(水)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
かんぴょう海苔巻き
焼き塩麹サバ
レンコンとカボチャのガーリックベーコン炒め
野菜天とキャベツの炒め物
キュウリカップ味噌
ポークソーセージ
ラディッシュ&ブロッコリー



01162013A.jpg 





今日はヒドいゴチャ弁で・・・
なんか、顔みたい・・・(。・w・。 ) ププッ





01162013B.jpg 





以前は韓国スーパー様で「塩鯖」を買っていましたが、
「生サバ」を買って自分で塩麹漬けしたほうが10倍美味しいことに気が付きました。

なので、生のサバやマスを買っては、 ぜ~んぶ塩麹に漬けておき、
焼いて食べると本当に美味しいです♪





日本で乾燥米麹を沢山買って持ち帰ったので、
今は塩麹と醤油麹を仕込んでいます。

そうそう、それから手作り納豆に欠かせない「納豆菌」も買って来ました♪

以前ご紹介した市販の納豆から作った手作り納豆( 記事はこちら )も
あれから7~8回は作ったので徐々に手馴れてきて、
すっごく粘りのよい納豆が作れるようになりました。

もう種になる市販の納豆もなくなったので、
今度は買ってきた「納豆菌」を使って手作り納豆を作ってみたいと思ってます。





今日はようやく寒さも和らいだので走れるどぉ~











↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

コメント

No title

キュウリカップといいラディッシュの飾り包丁といい手が込んで愛情がこもってますね。
品数が多くて見惚れてしまいました。
最近粕漬けに目覚めたことで、巷で塩麹が流行って定着しているのが分かる気がしました。
塩麹は日本に帰りそびれていることもあり未だに未経験です。
鯖の塩麹焼き、美味しそうですね。
ところで納豆はもう7~8回も作られたんですね。流石~nicoさん。
私はいつも忘れた頃に作るので感覚がまだ掴めていません。
極めるには短期集中がポイントですね。

2013/01/16 (Wed) 10:16 | ぐりこ #l1GPSxgI | URL | 編集
No title

お弁当、確かにちょっと顔みたいですね!カエルさん??^m^

私はいつも生を買って来て、自分で塩漬けしています。
(ちなみにサーモンもサバもコストコで買って来て、自分で切っています)
だって、塩漬けの物はお値段が生よりお高いんですよね。
自分で漬ければ、好みの味(甘塩とか辛塩とか)に仕上げられるし
値段も安く済んで、一石二鳥♪ 手間は少しかかりますけどね~(笑)

日本からの納豆菌で作る手作り納豆~どんなものになるのか
楽しみにしています♪^^

2013/01/16 (Wed) 13:27 | Loko #- | URL | 編集
No title

このお弁当、盛りだくさんなんですよ、ごちゃ弁じゃなくて!
こんなの食べられるだんなさまがうらやましい^^

nicoさんはお魚をさばけるのですか? お魚を塩麹に漬けておいたらさぞおいしいでしょうね~~ 
しょう油麹というのもあるんですね。これも塩麹と同じように、いろんなものを漬けておくのかしら? 

2013/01/16 (Wed) 15:24 | オランダみやげ #- | URL | 編集
No title

すばらしいーー!!
おかずいっぱい、野菜の切り方も美しくって!
おめめに見えるかんぴょう巻きも、楽しくなる感じですよ〜
すごいなあ〜 こんなおベんとうを作ってみたいもの、いえ食べてみたいです(*^^*)/


塩麹に漬けると、ちょっと甘みがでて、やわらかくなるのがいいですよね〜♫
納豆まで作っちゃうなんて、もう尊敬しちゃいますー♫
発酵は、ヨーグルトメーカーとか使われてますか??
nicoさんのおべんとうは、もう目が離せないですwaーーo(≧▽≦)o

2013/01/16 (Wed) 19:53 | eichan #- | URL | 編集
出遅れましたが〜。

今更ですが、お帰りなさい。^^
日本で楽しい時間を過ごせた様で、良いな〜と思いながら読ませて頂きました。
美味しい香りが出て来たら良いのに!って画像も盛り沢山で、羨ましい限りです。
特にお寿司と、うなぎ箱。絶対子どもたちには見せられないわ。
「帰ろう!」って言われちゃう。

お弁当。最初に「顔みたい」って思いました。狙ったのかと思ったわ。^m^
今年も楽しい話題&美味しい話題を楽しみにしています♡

2013/01/17 (Thu) 01:45 | えるふぇん #ax4px7aw | URL | 編集
>ぐりこさん

ぐりこさん、こんにちわ。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

そちらでも麹は買えないですよね~。
私は一度母に送ってもらったのですが、塩麹に仕込んでしまうとあっという間に使ってしまい、今回は日本へ帰国できたので沢山買って持ち帰りました。
またあっという間になくなってしまいそうです。
私も今度粕漬けを買ったら絶対「魚の粕漬け」を作りたいと思います♪

納豆、ぐりこさんのおかげですよ~!
もうあれから何度も作ったので、コツも覚えて上手に作れるようになりました~。
毎日思う存分納豆が食べれて本当に幸せです。
ありがとうございました♪

2013/01/18 (Fri) 12:39 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lokoさん

コスコではサバも買えるんですか~!?
知りませんでしたー。
コスコは昔、CAに住んでいた時はよく行ったのですが、コロラドに来てからは会員じゃなくって行ったことないんですよね~。

納豆は納豆菌で作るほうがより安心して食べられる納豆になるらしいです。
(やはり雑菌の心配はありますからね~)
納豆菌で作る納豆、味の違いがあるかどうかまた作ったらレポートしますね♪

お返事が遅くなってしまってすみませんでした~。

2013/01/18 (Fri) 12:44 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

> このお弁当、盛りだくさんなんですよ、ごちゃ弁じゃなくて!
> こんなの食べられるだんなさまがうらやましい^^

いやはや、お恥ずかしい・・・おかずも詰めりゃ~いいってもんじゃーないですよね!(笑)
でも、オランダみやげさんにそう言って頂けて嬉しかったです♪

お魚、捌きますよ~!!
案外簡単ですよ!!肉切るよりよっぽどラクかも~。

しょうゆ麹はキュウリにつけたりして食べると美味しいんですってー。
あと、納豆に混ぜたり・・・漬け用ではなく、そのまま食べる用に仕込んでおりまーす♪

2013/01/18 (Fri) 12:51 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>eichanさん

この日のお弁当、eichanさんのお弁当のおかずとまるっきし材料が同じでツッコミどころが沢山あり、
是非ともコメントを残したかったです~。

納豆はこちらでは大変な高級品でとても毎日食べられる代物ではなく、
ドイツにお住まいのブロ友さんがご自身で納豆を作られてるのを見て、私も真似してみたのが始まりでした。
今ではもう何度も作っているのでかなりいい納豆が作れるようになりましたよ~!(しかも超大量に・・・笑)
納豆の発酵は炊飯器を使用しています。
我が家の炊飯器、今では納豆専用になり、ご飯は鉄鍋で炊いておりまする~♪

2013/01/18 (Fri) 12:54 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>えるふぇんさん

こんにちわ♪
ご訪問ありがとうございます。

あっという間に日本滞在は終わり、アメリカへ戻ってきてしまいました~(残念)
私もお鮨とうなぎの写真を見てはため息ばかりついておりますよ~。

また遊びにお伺いしたいと思います。
今年もどうぞヨロシクお願い致します♪

2013/01/18 (Fri) 13:05 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

