スポンサーサイト


日本帰国の旅⑤ ~ハイジの村のイルミネーション~

今日のネタは正真正銘、私の超地元ネタでっす(;´▽`A``
なので、この村が一体どこにあるどんだけのド田舎なのかネットで調べたりしないでくださいねっ(爆)



夕方ローカルニュースを見ていたら、 実家のある「○×△町」の施設で
『イルミネーションとレーザー光線のショー』をやっていると言っていました。



テレビで見ると イルミネーションも結構立派そう&レーザー光線のショーもなかなか面白そう。
で、せっかく近くでやっているんだから見に行ってみよう!という事になり、 行って来ました。
「ハイジの村」






Haijimura1.jpg 
↑ 入り口にある建物のイルミネーション(微妙に微妙・・・笑)




とにかく、ド田舎にある施設のイベントなので、
氷点下になる夜にわざわざ来る客なんていないだろうと思っていたら、
意外に人がいっぱいいて驚きました Σ(・ω・ノ)ノ!



この「ハイジの村」と言うのは、
もともと「フラワーセンター」という名の草花を見れる県立公園だったのですが、
何せ田舎の田舎的エンタテイメントパーク。

人が来たのは出来たばかりの何ヶ月間かだけで、すぐに破綻し、
どっか別の企業が場所を買い取って「ハイジの村」と名前を変え、
キャラクターを置いて運営しなおした施設なのでした。
(みっちゃんは行ったことあるかしら?)


だから、施設は無駄にとっても広く、
思っていたより広範囲に渡ってイルミネーションしてあったので、
施設内を回ってくれるトロッコに乗って見て廻りました。





Haijimura3.jpg 



私のカメラでは夜の写真は上手く撮れず、
上手に撮れたのは ↑これと ↓この薔薇の回廊だけでした



Haijimura2.jpg 





ちなみにこの↑薔薇の回廊は、日本一長い薔薇の回廊 らしいです。
ここはとっても綺麗にイルミネーションしてありました~



その他のイルミネーションはと言うと・・・



田舎らしいセンスのイルミネーションで、
「思ったより良かった。田舎でこんだけ出来たら十分です。」というレベルです(笑)

おまけに、旦那君がテレビを見てとっても期待していたレーザー光線のショーは、
風でスモークが流れてしまい、レーザー光線が良く見えず・・・(o・ω・o)?ハテ?
なんのこっちゃ全然わからないまま終わったのでした(旦那君ガックシ)



わざわざ遠くから来て見るほどではありませんが、
近くに住んでいる人なら、一度くらいは行って見るといいかもしれません。
(ちなみに今年はもう終わってます。来年もやるかどうかは知りません。爆)










さてさて、そうしつこく私の超地元ネタを披露して、
私がトンでもないド田舎もんであることをバラさなくても良いので、
おまけネタ♪


帰国してから会う人たちに、ちょっとしたハンドメイド作品をあげたいな~と思い、
帰国直前にチクチクと作って持って行ったのでした。



Accesaries.jpg 
(↑ 髪につけるバレッタやコサージュ、チャームやピン止めになってます、)
 


家にあった残りフェルトや余り毛糸を使って作ったので、
すっごいセンスなものばかりが出来上がってしまいました
ヾ(;´▽`A``アハ、アハハハ・・・


私の友人らの年齢を考えても、
もっとシックな作品を作りたかったのですが、
材料が揃っていなかったので仕方ありません。



あげた友人にも、なんとなく喜んでもらえたので良かったです(笑)










そんなこんなで、次の地元ネタで日本帰国の旅日記も最後かな・・・




↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 
 いつも応援ありがとうございます♪

関連記事
Theme: 山梨 | Genre: 地域情報

コメント

No title

うふふ。「ハイジの村」なんとなぁ~く、想像できちゃって可笑しかったです。
でも、写真のイルミネーションはキレイですね♪

そしてチクチク作品~とっても可愛いです!
年齢のことは微妙ですが(笑)うちの姫なんか、と~っても喜びそう♪
リボンの形の物を欲しがっていましたので、次回、宜しくお願いします!>m<ププッ

日本の旅日記も次回で最後ですか?何だか寂しいわぁ~(笑)
楽しみにしています♪^^

2013/01/14 (Mon) 11:10 | Loko #- | URL | 編集
No title

なんだかいいですね~、ふるさと^^
私の実家もそうとう田舎ですし、夏には花火大会はあるけど冬なんかイベントなんてあるのかしら??と疑問に思います。
こんなすばらしいイルミネーションがあるなんて、それだけですごいことですよ! レーザー・ショーは残念でしたね^^

手作りのアクセサリー、すんごいかわいいです!余り毛糸とか残りのフェルトには絶対見えません。

2013/01/14 (Mon) 13:53 | オランダみやげ #- | URL | 編集
No title

田舎って仰ってますがそうですか?施設は整っているしイルミネーションは綺麗だし
田舎といってもとても品のある田舎ですね。
うちの実家はもっと田舎です・・・。
ハンドメイドのコサージュは凝っていますね。
帰国前の忙しい時にこんなに沢山作ってしまうなんて素晴らしいー。
きっと喜ばれたことでしょう。

2013/01/14 (Mon) 15:13 | ぐりこ #l1GPSxgI | URL | 編集
>Lokoさん

あははっ。
そもそも「ハイジの村」って言う名だけで、十分田舎を想像できますね・・・

> 年齢のことは微妙ですが(笑)うちの姫なんか、と~っても喜びそう♪
> リボンの形の物を欲しがっていましたので、次回、宜しくお願いします!>m<ププッ

そうですか~!?
そう言って頂けるとまた作る気力が沸いて嬉しいです。
で、娘さんはどんなのがお好みなのでしょうか?もしよかったらお作りしますよ~。

2013/01/14 (Mon) 18:19 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

ウチの田舎は花火大会なんかが出来るほど大きくないですよ~。
市町村が合併する前は「村」でしたから~(爆)

このイルミネーションもLEDだとは言え、結構な電気代じゃないのか~?と疑問でした。
そんなにお客が来るわけでもないのにねぇ~。
でも、入場料もしっかり取られるし(私たちは無料券を持っていたのでタダでしたが~)
来たお客がおみやげ物を買ったりしてお金を落として行くのでしょうね。

あんなめちゃくちゃなセンスのアクセサリー、オランダみやげさんにも褒めて頂けて嬉しいです♪
これまた、思いっきりやる気が出ました!
余り毛糸と残りフェルトを探さないと!!(買ってくださいって。新しいの・・・笑)

2013/01/14 (Mon) 18:22 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>ぐりこさん

> 田舎って仰ってますがそうですか?

そうですよ~(笑)
全然「品」なんてない超ド田舎でっす。
この施設の建物は、フラワーセンターを県が作ったときにちょっとそれなりに欧州風の建物を建てたんですよ~。
その残骸が(残骸って言うな!笑)こうやって「ハイジの村」になってまだかろうじて運営されておるようです。
だから、この施設以外の場所は想像を絶するド田舎です。あはは~

ずっと昔、会社の同僚に「ボク夏みたいな超ド級の田舎が山梨にあって、そこで1ヶ月ファームステイしたことあるんだよ~」と言われたことがあり、その「山梨の超ド級の田舎」っていうのが私の実家のある村のことでした。
もう、大爆笑でした。と、田舎自慢に話はつきませんねっ(笑)


2013/01/14 (Mon) 18:29 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

nico♪さんの地元、素敵なところではないですか~e-420
「ハイジの村」のイルミネーションきれいですねe-343

ちなみに私の住んでるところは何にもなくて、超田舎ですよe-351
私の実家もですけど・・・

そして、お土産のハンドメイド作品e-446
かわいいですね~さすがですe-343
材料が揃っていなくても素敵な作品が作れるんですね。
私は色んな物が残ってて、使い道に困ってますe-330
nico♪さんを見習って、何か作ってみますね♪

2013/01/14 (Mon) 21:54 | ニコナッツ #coPGlnEY | URL | 編集
No title

nicoさんって、手芸とかもお得意なのですね(>▽<)〜
すごいわあ〜 元気が出てきちゃうような色使いで、とっても素敵です〜これは、もう売り物のようですー♫ バックとかにつけてたいなあ〜って思っちゃいました(*^o^*)


イルミネーションも、とっても素敵だわ〜 数千?1万?電球がいっぱいで、華やかですね〜とても田舎な感じはしませんyo(笑)

ハイジの村もなんだか面白そうだし、こないだのパン屋さんと言い、山梨、とっても行ってみたくなりました〜
ご当地ネタ、今度はアメリカからかしら?楽しみにしていますね♡


2013/01/14 (Mon) 23:23 | eichan #- | URL | 編集
No title

はい~ もちろん行ったことありますよォ~
息子が生まれて小3くらいまでひまわりの帰りに毎年寄ってました。
うん、フラワーセンターの頃から行ってますw
夏はね、ひまわりのバスツアー客や子供用のプール、魚のつかみ取り、カブトムシとかのイベントもあるし、奥の方にアスレチック広場もあるから家族連れも多いしかなり混んでます。
ひまわり畑が映画の撮影で使われてから・・・夏はあの道が渋滞してますよ(笑)
私、大好きよ~ nico♪ちゃんの田舎♪

ハンドメイド品、可愛い~☆
私も欲しいくらい。もらった人はラッキーよ(*^_^*)

2013/01/14 (Mon) 23:58 | *みっちゃん* #N6kp4qTg | URL | 編集
>ニコナッツさん

みんな田舎自慢が得意ですよね~!
こうやって皆さんのコメントを読んでいると、都会の人っていないのかしら?と思うくらいですよ(笑)
でも、いつも帰る場所が田舎なのはいいかなぁ~と最近思うようになりました。
もちろん、大都会大好き♪東京大好きで田舎から出たもんですから、住めるなら都会のほうがいいですけど・・・(やっぱりねっ。笑)

私も色々なクラフト材料を安いときに買っては使わないまま放ってあったりします。
もったいないと思いながらも、作りたいものがなかったり・・・
ミシン出すのが面倒だったり(汗)
最近寒くて家にこもってばかりいるので、また何か作ろうかな~と考え中です♪

2013/01/15 (Tue) 08:06 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>eichanさん

細かいことをするのはとっても好きで、編み物や手芸は家で簡単に出来るので毎日ちょこちょこやっておるんですよ~♪
本当はちゃんと予めデザインして、新しい材料を買って作りたいなっと思うのですが、
まずわ余り物を整理してから・・・と思ってしまう貧乏性です(汗)
いつかこういうものをネットで販売できたらな~とも考えてます。

このイルミネーションだけ見ると田舎っぽくないですよね~(笑)
この施設も畑しかないところにぽっつ~んっと建っておるんですよ、じつわi-229

山梨は野菜や果物がとっても美味しくて、東京にも近いし、富士山も毎日見れる、
若い頃は山梨も実家の田舎も大嫌いでしたが、年を取ってから帰れるところが田舎にあってよかったな~と思うようになりました。
日本の田舎っていいですね♪(アメリカの田舎は悲惨ですがぁ~。←いつも一言余計。爆)

2013/01/15 (Tue) 08:12 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>みっちゃん

やっぱりみっちゃんはフラワーセンターへ行ったことがあるんですね~。
そう思いました(笑)

えぇ~!?あの農道がバスツアー客で賑わって混みあっている・・・。
本当ですかっ!?

実は、私の実家は同じ村内でもかなりハズレにあって、フラワーセンターへもかなりの距離を登っていくのですよ。車で15分くらいかな~。
だから、あんな方まで行く用事もなければ理由もなく・・・
おまけに私は夏のひまわりは一度も観たことありませんよっ!!!
あ~いうところって地元の人より観光客が来て見て遊ぶところなのでしょうね~。

ちなみに、文化の日あたりでは大根祭りなんってのもやっていますが、
私は一度も行ったことありません(笑)家の畑の大根掘ればいいので~i-278

2013/01/15 (Tue) 08:15 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
田舎ならではの......

ハイジの村の電飾、きれいですねぇv-411

あ、でも、その他の「思ったよりよかった、田舎でこれならじゅうぶん」って、とってもよくわかります。ぼくたちの住んでいるこの町もトロントから1時間も離れた田舎町なので、クリスマスパレードとか「ふん、まあまあだな」みたいな感じです。

2013/01/16 (Wed) 20:05 | Ron #- | URL | 編集
やっぱりスイス!?

『ハイジの村』って可愛い♡
やっぱりスイスってことかぁ~。
冬はやっぱりイルミネーションですよね!
これだけちゃんとしてあれば十分。
こっちの人達にも見せてあげたいくらい。

私の地元では(少し離れてるけど)『なばなの里』っていうところが有名です。
春・夏・秋は季節毎の花が植えられ、それはそれは綺麗なんです。
でも冬はメインの花がないからその分イルミネーションをかなり豪華にしているんですよ。
ハイジの村を見ていたら行きたくなりました。

手作りのアクセサリー、とっても可愛いです。
さすがnico♪さん。素晴らしい出来栄えです。

2013/01/17 (Thu) 00:08 | Mickey #- | URL | 編集
>Ronさん

Ronさんがお住まいの町はトロントから結構離れておるんですね~。
田舎の催し物って、全てにおいてな~んかイマイチおセンスがないというか・・・
中途半端で笑えます(笑)

このハイジの村も、ハイジの村らしい、予想範囲内のイルミネーションでした(爆)

2013/01/18 (Fri) 12:56 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Mickeyさん

そういえばハイジもスイスの山でしたね~。
ハイジもピーターもクララもいましたよっ!ハイジの村に。

Mickeyさんの地元にもこういうパークがあるんですねっ。
このハイジの村の外は一面畑ばっかりなのですが、夏はひまわり畑になるんです。
そしてそれがこの辺の関東では有名らしいんですよね~。
でも超地元の私は一度も行ってみたことがないのでした。

あと最近ハイジの村では農家のバイキングとかいうランチもやっているらしいです。
田舎は人を呼んで商売するのに苦労してるみたいですね~。

アクセサリーもお褒め頂き光栄です。
今度Mickeyさんのお花と交換っこしようよ~!(まじでっ!!)私、Mickeyさんのお花欲しいです~。

2013/01/18 (Fri) 13:04 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

