スポンサーサイト


日本帰国の旅④ ~清泉寮と美味しいパン屋~

西伊豆の旅も終わって、帰国2週目は地元で美味しいものを堪能しました。




↓ やっぱりまずはコチラ。
Seisenryo1.jpg 

↑ここは清里という夏の観光スポットにある清泉寮から見える富士山です。





そもそも、夏の観光スポットへさっぶい真冬に何をしに行ったかと言うと・・・
美味しいソフトクリームを食べに行ったんです ( ´艸`)ムププ



本当は清泉寮まで登らず、
途中にある山梨一美味しいソフトクリームの店「マミイ」へ行きたかったのですが、
11月下旬から春先までは店が閉まっているので今年もまた食べられませんでした。

旦那くんが「ソフトクリームソフトクリーム」とうるさいので、
しかたなく清泉寮まで登ってきたのでした(実家から車で25分くらい)





さすが夏の観光地!
冬には人っ子一人おりませんでしたが、ソフトクリーム屋は開いてました~。

Seisenryo2.jpg 



ここからは360度のパノラマで美しい山々を見ることができます。



で、肝心のソフトクリームですが、写真を撮るのを忘れましたヾ(;´▽`A``



清泉寮に来たのはかれこれ25年ぶりくらいでした。
ここのソフトクリーム、確かに味は濃厚で美味しいのですが、
シャリシャリしたフローズンヨーグルトのような食感なので、
私は「マミイ」のなめらかなソフトクリームのほうが100倍好きなのでした~。










さてさて、お次は地元にあるパン屋をご紹介。



Inno1.jpg 

Inno2.jpg 





こちらは美味しいハード系のパンを売るパン屋「Backhaus inno」です。
ここで売っている「ドライトマトのフーガス」が本当に激美味しいんです





Inno8.jpg 

店内はとても小さくこじんまりとしていますが、
店に入ってすぐ左手に大きな窯があります。
(ふむふむ、まんつこの窯をウチに置かないと美味しいパンは焼けないのね・・・(・ロ・)ホッホ--)



ドライトマトのフーガスは、焼き上がり時間を電話で確認して、
売り切れ予防のため2個予約しておきました




Inno3.jpg 

Inno4.jpg 




どれもめちゃくちゃ美味しそうでしょ~~!!





Inno5.jpg 

Inno6.jpg 

Inno7.jpg 





私も自宅で真似事のようなパンを焼いておりますが、
こういうパンに焼き上げるまでになるには、
やはりおフランスへ修行に出ないといかんのですなぁ~。
(あとあのデカイ窯もねっ!)





でで、肝心なその「ドライトマトのフーガス」ですが、
またも写真を撮るのを忘れました(;´▽`A``アハハ~。

もうね、写真なんか撮ってる場合じゃ~なかったんですよ!!
食べたくって(爆)

母と旦那君と3人で、ペロペロっと2つとも食べてしまいました。
もちろん他にもいくつか並んでいたパンも買いましたよぉ~。

どれも本当にとっても美味しかったです♪






と、そんなこんなで、地元ネタはまだまだ続く~~




 山梨県清里高原 清泉寮
〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545
http://www.keep.or.jp/mbf/jh.html


 Backhaus inno(バックハウスインノ)
〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出9177
0551-47-3388



関連記事
Theme: 山梨 | Genre: 地域情報

コメント

No title

同じ富士山でも、やはり山梨側から見ると、違って見えますね♪

パン、とても美味しそうですねぇ~
窯が大きくてびっくり!まるでパン工場のようですね。(笑)
日本はいろんな味のパンが楽しめるからいいですよね。
最近、イギリスでもピザパンっぽい味が出てきたり
ドライトマトやオリーブなんかが入ったホカッチャなんかも売っていますが
いわゆる調理パンの種類は、日本にはどうやっても敵いませんね。

美味しいパンが食べられて良かったですね♪
これからのパン作りの参考になったかな?^m^

2013/01/11 (Fri) 10:48 | Loko #- | URL | 編集
No title

雪の中をソフトクリームを目指して行かれたんですね!
夜店なんかで「あいすくりん」とか銘打って、たまごとミルクの濃厚な味がするアイスがありますが、そんな感じなのかなあ~~~??

パン、おいしそ~! ガチガチの田舎パンに塩入バターをつけて食べたいです!! 

ポチ・ボタンないけどポチっと*な^^

2013/01/11 (Fri) 13:41 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>Lokoさん

Lokoさん、コンニチワ~♪

> 同じ富士山でも、やはり山梨側から見ると、違って見えますね♪
そうなんです~。自分が山梨県民だから言うのでは決してありませんが、
「山梨側からの富士山」のほうがダントツに綺麗だと思います!(あぁ~言っちゃった。笑)

この窯、ウチのキッチンに建て付けるとなったらキッチン狭くなりますよね~
(って、どうするつもり?爆)
大きな家だったらド~ンと真ん中においてもいいかもしれませんが、
大きな家は基本的に嫌いだからなぁ~(だ~か~ら~。。。余計な心配です。)

オリーブの入ったパンって美味しいですよね~。
私もとっても好きでたまに焼きます。

ここのパンはできたら全種類食べてみたかったです。
パンは見た目よりクラストは柔らかめでクラム(中)はモチモチな感じのパンでした。
いっぱい参考になりましたよ~。
今度サンドライトマトを買ってきて、フーガスを真似して作ってみる予定です♪


2013/01/11 (Fri) 14:25 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

寒い中食べるソフトクリームもなかなかなもんですよね~。
ここのアイスはとにかく牛乳味が濃いんですよね。
その割にはさっぱりした食感で、、、私には味が濃過ぎて最後まで食べれず、途中で飽きて旦那に残りをあげました(爆)

パン、とっても美味しかったですよ~。
私もアゴが疲れるほどガチガチにクラストが堅いパンが好きなのですが、ここのパンは見た目より柔らかいクラストでした~。
バゲットも1本買って次の日の朝食に食べましたが、何もつけなくてもとっても美味しいパンでしたよ♪

あっ、ポチボタン、、、またつけるの忘れました~(汗)

2013/01/11 (Fri) 14:31 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

ソフトクリーム「マミィ」はどの辺りなのでしょうか?
清里に向かうあの1本道沿い?
今年の夏、絶対に食べたいよ~~~
  (毎年、夏は明野のひまわり&軽井沢に行きます)
ぜひ場所を教えてください(*^_^*)
パンも美味しそう♪
ここも寄ってしましそうで怖い(笑)

そしてそして、富士山。
確かに山梨側からの富士山もステキだけど、
私は富士市(新富士駅周辺)から見る富士山が優しくて大好きです。
あ、これって山梨静岡戦争!?(爆)
どっちにせよ、やっぱり富士は日本一ってことで♪

2013/01/11 (Fri) 17:18 | *みっちゃん* #N6kp4qTg | URL | 編集
No title

この冬景色の中、ソフトクリーム??と一瞬思いましたが、実は、私も、寒い季節に、ソフトクリームを食べるのが大好きですーできれば、コタツとか暖炉の前で(爆)


パン、見た目は、リーンな生地のパンでドライフルーツ満載にバリエーションがあるという感じが、とっても美味しそうですー
しかも薪釜なのかしら? 木が燃える空気で焼かれたパンは、格別なのでしょうね。
お店の雰囲気が、また素敵ですもの〜美味しいに違いないって思いましたよ〜(≧▽≦) 


ポチポチ凸が無かったので、なんどかタイトルクリックしてみました(笑)


2013/01/11 (Fri) 18:26 | eichan #- | URL | 編集
No title

青い空に真っ白な雪が映えますね。
何より圧倒的な存在感の富士山。
名物ソフトクリームに美味しいパン屋さん・・・
nico♪さんのお里は本当に素敵なところですね。
年に1度といわず2度くらい帰りたくなりませんか?
続きの地元情報、楽しみにしています。

2013/01/11 (Fri) 22:09 | ぐりこ #l1GPSxgI | URL | 編集
No title

やっぱり富士山いいですね~
まだ、実物見たことがない田舎者です(爆)

今日のパンの写真には目が釘付けです。
どのパンも美味しそう~
窯焼きってところもひかれます~味も違うんでしょうね。
焼きたてを食べてみたいなぁ♪

車で2時間くらいのところなら買いに行くんだけど・・・残念(笑)

2013/01/13 (Sun) 02:52 | yooochann #q5/2rbEw | URL | 編集
おいしそうなパン

やっぱりいいですねぇv-410富士山。このあいだの写真もすばらしかったし。

おいしそうなパンがいっぱいですねぇ。nicoさんが焼いてるパンもいつも美味しそうですけど、そっか、この窯が必要なんですね。nicoさんがおフランスで修行して、日本でこんな窯を持ったお店を開いてくれるんなら、北米仲間が減ってしまうのも納得しなくてはいけませんねv-407

あまりに美味しくて、写真を忘れてしまう......わかりますわかりますv-389

2013/01/13 (Sun) 17:34 | Ron #- | URL | 編集
>みっちゃん

みっちゃん、おはようございます~。

> ソフトクリーム「マミィ」はどの辺りなのでしょうか?
> 清里に向かうあの1本道沿い?

そうそう、そうです~。
清里へ向う一本道(清里ライン=国道141号線)をぐんぐん登っていくと左手にあります。
萌木の村まで行ってしまったら行き過ぎです。
牛の形をした店で「マミイ」と書いてあります。
ちなみに、HPはこちらで~す。
http://reed.co.jp/mammy/

あと、パン屋は清里ラインから一本ずれた道で、同じく高根町にあります。
もしお時間あったら行って見てください。
土日はやっているけど、平日いつだか2日間くらい休みの日がありました~。

富士山、日本一ながら世界一の山ですよね!!

2013/01/14 (Mon) 08:21 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>eichan

日本へ帰って幸せだったことは、コタツにあたってミカン食べたり、焼酎飲んだりしたことでしょうか(笑)
やっぱりコタツ、欲しいですね~。
寒いのにカウチなんかに座って毛布かけてるのなんてなんの風情もありましぇ~ん。

パン、見た目硬そうなのですが意外とクラストが柔らかめなパンでした。
クラムも気泡が大きくて、モチモチ感が強い生地でした~。
私は、もっとクラストがガッチガチに硬くて、気泡も小さいけど沢山入ってるパンのほうが好みなので、
お気に入りの三軒茶屋にあるハード系パン屋と比べるとまだまだって感じでした~。

あの窯、やっぱりオーブンで焼くのとは違うんでしょうね~。
窯ほっすぃ~(笑)

2013/01/14 (Mon) 08:24 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>ぐりこさん

すっごく寒い日だったので、空気が澄んでいて富士山も綺麗に見えました~。
清里は昔から有名な避暑地で観光客を集める店などはいくつもあったのですが、
こういう美味しいパン屋は最近になって見られる様になりました~。

都会から田舎暮らしに憧れて引っ越してくる人が多いようですよ~。
私みたいに根っからの田舎育ちの人間からしてみたら、こんな不便なところのどこがいいんだろ?と思いますが・・・(笑)

いやはや、年に1,2度ではなく、永住帰国をしたいので今は本当に我慢してます、、、アメリカです。
そもそも日本を離れたくなかったのにこんなことになってるので、今度日本へ帰ったらもうアメリカには戻らないつもりでおりますよ~(笑)

2013/01/14 (Mon) 08:28 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>yooochannさん

そうでしたか~i-229
富士山、間近で見ると本当に大きいですよっ!
いつか是非、近くで見ていただけるといいなぁ~。

窯で焼かれたパンってやっぱり一味違いますね~。
今回、ドライトマトのフーガスは焼きあがり時間を確認してから出かけたので、焼き立てを食べれたのですが、
本当に美味しかったです。
自分で焼くパンだって焼き立てが一番美味しいですもんね~(笑)

おぉ~!yooochannさんは2時間くらいなら行動範囲内ですかっ!?
私も日本国内の2時間くらいのドライブならまだOKかなぁ~。
アメリカの2時間ドライブって目的地に着くどころか、何もないところを走ってるだけで面白くもなんともなく、ドライブも大嫌いになりました(汗)

2013/01/14 (Mon) 08:33 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Ronさん

おフランスで修行して、この窯を家のど真ん中に作ったら、店出しますね!(笑)
そしたらRonさんも日本へ戻ってきて、食べに来てくださいね♪
あんぱん焼いて、待ってますから~v-221

2013/01/14 (Mon) 08:35 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
スイスみたい~。

山小屋風のパン屋さん、すごい。
一瞬スイスかと思いましたよ。
どれもこれも美味しそうなパン!
さすが日本。クオリティーの高さがよくわかります。
こっちにはこんなパン、ないものね…。
釜を買ったらこんなパン、焼いて下さいな。
コロラドまで買いに行きますよ~。

2013/01/17 (Thu) 00:03 | Mickey #- | URL | 編集
>Mickeyさん

スイス行ってみたーい!!i-237


> 山小屋風のパン屋さん、すごい。
> 一瞬スイスかと思いましたよ。

ホントー!?なら、スイスって言えばよかったなぁ~(笑)


> どれもこれも美味しそうなパン!
> さすが日本。クオリティーの高さがよくわかります。

やっぱり日本のパン屋って本当に美味しいですよね~。
ここだけでなく、近所のスーパーに入っているパン屋も十分美味しくて、
買い物行く度に買って帰えるので、母に「また買ってきたの~?」と言われました。

自分で焼かずに美味しいパンが食べれるってなんて幸せなんでしょ~i-233
早くそんな日本へ帰りたいですi-241

2013/01/18 (Fri) 12:59 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

