スポンサーサイト


日本帰国の旅③ ~西伊豆 堂ヶ島:2日目~ 2012/12/24

Pola1.jpg 西伊豆 堂ヶ島の旅② Pola2.jpg





西伊豆の旅2日目もすっきりと晴れて気持ちの良い朝でした

まずは朝食前にお風呂へ直行~





Nishiizu1.jpg 





露天風呂からはこの3つの島「三四郎島」が見え、
波の音が心地の良いお風呂でした。








朝食を食べてホテルを出た私たちは、堂ヶ島より少し南にある松崎町へ向い、
日本隋一の漆喰芸術の美術館「長八美術館」を訪れました。



↓ こちらは長八美術館の正面。

Chohachi1.jpg 





「伊豆の長八」こと入江長八は、伊豆松崎で生まれた江戸の左官職人としては前後に比類ない名人で、
伝統の左官技術を生かした長八の漆喰の芸術作品がここには展示されています。




左官技術を生かした芸術と聞いてもピンとこないかと思うのですが、
この長八さんの技術&作品、あまりにもスゴ過ぎて
こんなブログ記事のひとコマではお伝えできません



もんのすごく簡単に言うと、いくつもの小さな鏝(コテ)を巧みに使い分け、
左官技術で絵を描き、その描かれた絵はいまで言う3Dになっているんです。

それも、とてもとても細かく・・・
ルーペで拡大して見ないとわからない細かさで・・・



この「長八美術館」、本当に素晴らしいので西伊豆へ行く機会があったら
是非行って下さい!
行くと入江長八というおっちゃんがどんだけすごい人だったかわかります。






Chohachi2.jpg 
                            ↑ こちらは正面入り口の裏側


長八美術館の建物そのものも、建築家の石山修武という人が建てた、
「江戸と21世紀を融合させた建物」として世界的な建築物なんだそうですよっ。










そして、この繊細な漆喰の芸術作品をルーペ片手に見て回った後、
さらに細かくて、ただただおったまげた「土肥象牙美術宝庫」というところへ行きました。
(ここではあまり写真を撮らなかったので掲載できませんでした~)

もう開いた口がふさがらない、素晴らし過ぎる象牙の美術作品が見れる
土肥象牙美術宝庫」については こちらをクリック してHPをどうぞ♪









↓ こちらは土肥の旅人岬

Nishiizu2.jpg 





西伊豆は地味だと思っていましたが、
世界レベルの芸術作品を見ることができる隠れアートな所だったのですね~。

「長八美術館」も「土肥象牙美術宝庫」も本当に素晴らしいところでした。

すんばらしい芸術作品に触れて脳もいっぱい使った私たちは、
お腹が空いたので通りがかった鰻屋でうな重を食べ、 実家への帰路に着きました。





あっ、そうそう。途中で寄った干物屋ですが、
こうやって干物屋の前には西伊豆郷土名物の「鰹の塩漬け」や
「秋刀魚のみりん干し」なんかが干してありました。

ShioKatsuo_20130110055019.jpg 

Mirinboshi.jpg 





こういうのを見ると、「あぁ~日本に帰ってきたな~。最高だなぁ~」と、
しみじみ思うのでありました。











次回からの日本滞在記は(きっと)地元ネタで~す










関連記事
Theme: 静岡県 | Genre: 地域情報

コメント

No title

朝ごはん前に温泉・・・うらやましいぞー(笑)
伊豆もそうだけど、軽井沢とか山梨のうちの方も美術館の類がたくさんありますね。
観光ついでならというとへんだけど、近くに住んでいるとかえってなかなか機会がないけど、時々はアートに触れるのも大事ですね♪

鏝絵、見てみたいです!

地元ネタ楽しみに待ってまーすv-10

2013/01/09 (Wed) 18:03 | Lye #- | URL | 編集
No title

ようこそ静岡へ~♪ なんちゃって。
西伊豆は家から車でひとっ飛びなので、夏は土肥の海に子供を連れて行ったり、
疲れがたまると温泉に泊まりに行ったりとよく行きます。
松崎の美術館ではぜひ光る泥団子を作ってほしかったな~
(イベントでやっているときとやっていないときがあります)

堂ヶ島の遊覧船は残念・・・><
冬は欠航が多いので次回はぜひ夏に♪

それにしてもnicoちゃんは写真を撮るのが上手!

2013/01/09 (Wed) 18:28 | みっちゃん #N6kp4qTg | URL | 編集
景色がいいですね~。

露天風呂からの景色、最高ですね。
海が見えるって朝からテンション上がるわ~。
さらにお天気よしってのがいいです。

西伊豆にもいろんな美術館があるんですね。
知りませんでしたよ。
左官職人さんの美術館があるとは驚きです。
nico♪さん絶賛なので、よほど素晴らしいのでしょう!
若い時はあまり興味がなかったけど、最近こういう地方の美術館に興味あります。
探せばいい美術館、たくさんありますもんね。

次回は地元ネタ。
どんな所なのかかなり興味あり!です。楽しみに待ってます。

2013/01/09 (Wed) 23:40 | Mickey #- | URL | 編集
No title

温泉宿に泊まって朝風呂、極楽極楽ぷふぁ~てなりそうですね(笑)
一流の芸術品を鑑賞して、鰻でお腹を満たし、干物で潮の香りを楽しんで
一時帰国をとっても満喫されてますね。
私もそろそろ帰省したくなりました。
水面のキラキラが綺麗ですね~v-352

2013/01/10 (Thu) 02:07 | ぐりこ #l1GPSxgI | URL | 編集
No title

おお~~っ! 干物うまそ~~!!

漆喰の絵画なんですね。なんとなく想像できるような・・・
こちらの知り合いで、カンバスに漆喰を塗りたくってそのうえから油絵の具で絵を描く人がいます。画面ぼこぼこで、すごい迫力!
そんな感じかしらん???

伊豆の観光案内ありがとうございました。

行きたくなったぞ!^^

2013/01/10 (Thu) 12:48 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>Lyeさん

やっぱひ温泉は早起きして朝食前に朝風呂ですよね~ん。
お腹も空いて、朝ごはんいっぱい食べれましたーv-371

山梨の美術館といえば、、、今回行けなくて本当に残念だったのですが、小淵沢にある昆虫美術館をりいさんはご存知ですか~?
ここ、世界レベルの美術館ですっごいらしいのですが(コレクションの数とマニアックさが)、行く時間がなく・・・。
やっぱり帰国は師走にするもんではないですね。年末はどこもかしこも閉まっているしi-241

今度帰ったら是非行って見たいと思います。

2013/01/10 (Thu) 14:35 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>みっちゃん

みっちゃんは静岡出身でしたか~。
西伊豆にお家から近いとは、いいですねーーー。

私も子供の頃両親に伊豆の海へよく連れて来てもらっていたそうなのですが、全く記憶がありませんでした(笑)

松崎の美術館で「光るドロ団子」とは!?どんなのでしょう??

堂ヶ島の遊覧船、今度は夏に訪れることができたらいいなっと思います。
写真褒められてうれちぃ~i-237

2013/01/10 (Thu) 14:44 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Mickeyさん

ほんとっ、その通りで朝起きて潮の音が聞こえるって本当に気持ちがいいですね~!!
露天風呂も本当に気持ちが良かったですよ~♪

松崎の左官職人の美術館は本当にすごかったです。
こんなにも器用な人がおるのかと、驚きでした。
あれは才能だけでなく根気もないと出来ない作品だなっと思ったです。

おまけにこの辺の美術館は大き過ぎず、小さすぎず、しっかり見て回っても疲れない広さなのが良かったです。
大きな美術館とかって広過ぎて疲れちゃって、私はあまり得意ではないんですよね~。

地元ネタもおったのしみに~v-221

2013/01/10 (Thu) 14:47 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>ぐりこさん

朝食前の朝風呂って本当に気持ちの良いものですよね~。
お腹も空いて、がっつり朝食も頂きましたー。

短い期間での帰国なのであれもこれもやりたいこと&食べたいものだらけで忙しかったですが、
とっても満喫できました。
やっぱり生まれ育った国=日本v-496は世界一だなぁ~と思います。

ぐりこさんのエジプトもすごいですけども~(まじでっ!)

2013/01/10 (Thu) 14:50 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

> おお~~っ! 干物うまそ~~!!
i-237干物に思いっきりテンション上げてくださるオランダみやげさんが私は好きです(爆)i-233

> こちらの知り合いで、カンバスに漆喰を塗りたくってそのうえから油絵の具で絵を描く人がいます。画面ぼこぼこで、すごい迫力!
> そんな感じかしらん???

この長八さんの漆喰は、人の髪の毛一本一本も細く立体的に描かれてあるんですよ~。
なので、そういう部分をルーペで見るんですが、もう細かいったらありゃしない。
こんなことができる人間っているんだな~っと、驚きました!
それに細かい作品だけでなく、お蔵の門の大きな扉に漆喰の大きな白龍なんかもすごい迫力でございましたよ。

伊豆、気候も良いし海も見れて温泉にも入れて面白い場所でした。
今度ぜひ機会があったらオランダみやげさんも訪れてみてはいかがでしょ♪

2013/01/10 (Thu) 14:56 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

露天風呂から海を眺めるなんて!しかも朝ごはんの前に!羨ましいにも程があるっ!!(笑)
私は世界中で一番逗子の海がキレイだと思っているのですが(>m<ププッ)
西伊豆の海もキレイですねぇ~逗子の次ぐらいにキレイかも。(^m^)

西伊豆にそんな素敵な美術館があるなんて、知りませんでした。
未開の土地なので、いつか機会があったら行ってみたいなぁ~

干物も美味しそうですねぇ~ああ~網で焼いて食べたい~!!
本当にこういうのを見ると、やっぱり日本がいいなぁ~って思っちゃいますね。^^

2013/01/10 (Thu) 14:57 | Loko #- | URL | 編集
>Lokoさん

朝風呂って最高ですよね~ん!!
朝食前にしっかりお腹も空かせられて、ガッツリ朝食が食べれました♪

> 私は世界中で一番逗子の海がキレイだと思っているのですが(>m<ププッ)
> 西伊豆の海もキレイですねぇ~逗子の次ぐらいにキレイかも。(^m^)
あははっ(笑)
そういえば、以前Lokoさんの記事でそうおっしゃってましたよね~。
私は逗子の海って見たことないんですが、伊豆の海もなかなか綺麗でしたよっ。

私も西伊豆にこんなに沢山美術館があるとは知りませんでした。
それもかなりマニアックな美術館なのに、どれも世界レベルの作品ばかりで驚きました。
ある意味、大きな美術館を見て回るよりよっぽど面白かったです。

西伊豆の干物屋でたくさん干物を買って帰ってきたので、実家へ戻ってからの朝食が毎日干物で嬉しかったです。
干物ってどうしてあんなに美味しいのでしょ。ご飯、何杯でも食べれますね!
やっぱり日本がいいですよ~。
今度日本へ帰ったら、今度こそアメリカへは戻らないっと心に決めたのでした(笑)

2013/01/10 (Thu) 15:03 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/10 (Thu) 16:07 | # | | 編集
No title

いや〜ん、、知らぬ間に素敵な画像がいっぱいupされておりました(^^;
↑おベんとうもつっこみたいとこがいっぱいで… 感動で、ちょっとまねしちゃうかもしれません。。。

朝食前の温泉、しかもこの景色で??
うらやましすぎますーー(>▽<)+.*☆
美術館とか色々あるのですね。
昔、湘南に住んでいたので、何度も伊豆には行ったのだけれど、知らないところがいっぱいあるんだわっ
左官のお仕事がみられる美術館とか、もう興味津々です!

アメリカにいるときって、干物(とくにアジ)が無性に食べたかったのですが、ソウルフードなのかしら、、やっぱり日本人で良かった!と思える食べ物ですよね。
もう、お料理だけでなく、お写真も素敵で、いろいろできちゃうnicoさん、尊敬しちゃいますー

次も楽しみにしています!

2013/01/10 (Thu) 17:42 | eichan #- | URL | 編集
露天風呂、みりん干し

快晴の露天風呂で海を眺めながらまったり.....いいなぁー、おじちゃんもおばちゃんもそれはできなかったなぁ。

そしてみりん干し、おじちゃん好きなんです。これで日本酒がいくらでもイケちゃいますよ。

それと美術館。そういう職人芸系は是非見てみたいです。でも伊豆に行くことなんてあるかなぁ。

で、えー、nicoさん、次は日本に永住になっちゃうんですかぁv-409 もっと北米のウンザリ話をしたいですぅv-410

2013/01/10 (Thu) 19:02 | Ron #- | URL | 編集
>eichanさん

お弁当、、、ひどいですよね(笑)隙間ができたので冷凍のむき枝豆、そのままガサァ~っと入れたっていう・・・i-229
もうやっつけ弁当ですお~。

天気が良かったので部屋から見える海と三四郎島がとっても綺麗でした~。
伊豆は海も綺麗だし食べ物も美味しくて、マニアックないい美術館がいくつもあって本当に遊べるところでした。
一泊泊まりで訪れるには丁度いい観光地ですね♪

そうなんですよね~!外国にいると干物が物凄く食べたくなります。
eichanさんがおっしゃるとおり、アジの干物は無性に食べたくなりますね。。。
さすがに干物は売ってないですからね~~。
野菜乾燥ネットを日本で購入してきたので、それに入れて魚も乾燥できるかな?と思っているのですが、やっぱり魚の干物は海の潮風に当たって天日干ししないと美味しいものはできあがらないんじゃないかと思うんですよね~。
って、思いっきり干す気満々だったアテクシです(笑)

2013/01/11 (Fri) 08:35 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Ronさん

みりん干し、うまいですよね~~♪
あれがあったらご飯何杯でも食べれますね(ってまたいつものそれっ。笑)

(`∇´ )にょほほほ~
「北米のウンザリ話」・・・(爆)
もうウンザリ通り越してますよ~~~。

今度日本へ帰国したら、一人でもいいから日本に残ります!(笑)

2013/01/11 (Fri) 08:39 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

