スポンサーサイト


今日のお弁当 2013/01/07(月)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu
鶏モモ肉の照り焼き
ポークソーセージ
目玉焼き
インゲン豆のハムロール
ブロッコリー
アスパラガスのバターソテー
ご飯(万能塩鰹ふりかけ)



01072013A.jpg 





今日のメインおかずは「鶏モモ肉の照り焼き」でした。





01072013B.jpg 










今日ご飯にかけたふりかけは「三角屋水産 万能塩鰹」というとってもおいしいふりかけです。

↓ こちら
Shiokatsuo.jpg 





今回の帰国で、両親に西伊豆 堂ヶ島へ連れて行ってもらったのですが、
その時立ち寄った干物屋で母がお土産に買ってくれました。

後日、西伊豆の旅について記事にしようと思いますが、
西伊豆の郷土名物に「鰹の塩漬け」というのがあるんですって~。
(その「鰹の塩漬け」の写真も後で掲載します)

これは、その鰹の塩漬けをふりかけにしたものだそうで、
お茶漬け、うどん、パスタなどなど
何にでも使える万能なふりかけなのですた。











↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

コメント

No title

あ、やっぱりそのふりかけ伊豆のお土産だったんですね。
なんだかすご~~~くおいしそう。ご飯がいくらでも食べられそうな・・・ それでスパゲティを食べてみたいです^^

お弁当もうまそ~ その上ビタミンもたっぷりめ!
ナイスです!

2013/01/07 (Mon) 16:05 | オランダみやげ #- | URL | 編集
No title

鰹の塩漬け、聞いたことあります。
鰹って堅って付いてるだけあって、しっかりしてるからか鰹節になったり保存用に色々加工できるえらいサカナなんですねー(どこに感心してるんだか)

でも照り焼きもいい色でおいしそう❤

2013/01/07 (Mon) 17:35 | Lye #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

このふりかけ、本当においしくてご飯にかけると何杯でも食べれてしまいますよ~。
まだうどんやパスタには挑戦してませんが、麺類に使う前にご飯にかけて食べ終わってしまいそうです。

野菜が緑しかないところが私の弁当らしいですよね・・・(汗)アハハ~。
これまたナイスをありがとうございます。

2013/01/08 (Tue) 08:45 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lyeさん

鰹の塩漬けは西伊豆の郷土料理だそうですよ~。
干物屋にいっぱい吊り下げられてましたi-276

確かに鰹って堅いですね(笑)
私は鰹の刺身ってあんまり好きではないんですけど、やっぱりかつお節削りやふりかけは大好きです~♪

2013/01/08 (Tue) 08:50 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

nico♪さんお久しぶりです。
明けましておめでとうございますe-420

12月、体調を崩してしまって、
ブログの訪問出来ませんでしたe-330
で、気が付けばnicoさん日本へ帰国されてて、
完全に出遅れてしまいましたe-351

ブログを再開されたら真っ先にコメントを・・・っと
思っていたら、もう9日も経ってしまってて・・・
ほんっとお恥ずかしいですe-330

こんな私ですが、またどうぞよろしくお願い致しますe-466

お弁当、相変わらず美味しそうですe-446
私も最近は、息子の塾弁の記事書いてます。
何も書くことなくて、仕方なくって感じですが、
書き始めると記録にもなっていいですねe-343
同じおかずばっかりですが・・・

nico♪さんのおかずも参考にさせて頂きますねe-343

2013/01/08 (Tue) 19:05 | ニコナッツ #coPGlnEY | URL | 編集
>ニコナッツさん

ニコナッツさん、こんにちわ~♪
あけましておめでとうございますv-457

あらあら、体調はもうよくなったのですか~?
12月は日本で半分を過ごしたので本当にあっという間に過ぎてしまいました~。
今はアメリカに戻って「飯がまずい~!」と文句言いながら相変わらずの生活に戻りました(笑)
そんなこんなでブログものんびり更新しております。

ニコナッツさんのコメント、とっても嬉しかったです。
遊びに来てくださってありがとうございました~i-237

ニコナッツさんのお弁当、おかずが何種類も入っていてとっても参考になりますよ~。
またお伺いさせてくださいね!
そうです、そうです。。。
私も毎日平凡な弁当日記ばかりつけて、読んで下さっている方々に申し訳ないなぁ~と思うのですが、記録は記録。なるべく頑張ってお弁当日記はつけたいなっと思ってます。

こちらこそ、今年もどうぞヨロシクお願い致しますね~♪

2013/01/09 (Wed) 13:03 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

