スポンサーサイト


日本帰国の旅① 2012/12/14-12/22

Fujisan.jpg 
↑ とりあえず、大好きな富士山♪ で~ん。








まんつ、みなさん・・・
ただいまぁ~ ( ´ ▽ ` )ノ





今回は12月16日に行われた弟の結婚式の為、
私たちは12月13日の超早朝にアメリカを出発し、
28時間ほどかかって14日の夜遅くに実家に辿り着きました。



心配していた笹子トンネルですが、
案の定、中央道は上下線とも笹子トンネル付近で通行止めで
バスも1時間ほど遅れて停留所に到着でした。





ヘトヘトに疲れていましたが、一息つく間もなくすぐに結婚式当日。
で、その結婚式はと言うと・・・
ただでも結婚式が大嫌いな私ですが、
もっとも嫌いなタイプの式(エセ教会で派遣で雇われたニセ宣教師が愛を誓えとか言うヤツね)で、
その茶番に終始笑いが止まらず、笑いをこらえて腹筋が鍛えられました。


欧米文化に憧れる日本人が多いようですが、
カソリックでもクリスチャンでもなければ、教会の意味も宗教の意味も知らず、
見せ掛けだけの結婚式に何の意味があるのか(一般論として)私は全く疑問です。 





私たちは遠く離れた地に住んでいることもあり、
弟の妻になった女性にも会ったことがなかったので、
(家族全員、彼女と付き合っていたことも知りませんでしたがぁ~)
てっきり結婚式前に紹介してくれるもんだとばかり思っていたのですが、
結婚式前日にも、当日結婚式前にも、いや全てが終わってからも紹介もしてもらえず・・・( ̄  ̄) シラァ~
おまけに「ありがとう」の一言も両者からなく終わったのでした。



後から父に、紹介なんてしてもらおうと思ってるほうがそもそも間違えで、
自分から「どうもどうも」と挨拶しに行けばよかったのだと言われましたが・・・



私、親戚のおばちゃんじゃないんですけど



遠く離れた地に暮らす者って、
その時間が長ければ長いほど、どうでもよくなるものなのでしょうか。
少なくとも、彼らにはどうでもよかったようでした。
来ても来なくても。いてもいなくても。



旦那くんは会社の有給休暇日数が足らず、
わざわざ病欠まで使って弟の結婚式に足を運んでくれたのですから、
一言だけでも心のこもった「ありがとう」を二人から聞けていたら、
私たちも「来て良かったな~」と救われていたと思います。 
 
弟は昔から人にちゃんと感謝できないダメなヤツでしたが、
こういう席でもこれじゃ~ね・・・
おまけに相手も同類だとは・・・
人にちゃんと感謝が出来ない連中に呆れ、残念な思いでいっぱいでした








と、日本帰国も始まりからがっくしでしたから、
愚痴から始まってすみません(笑)







結婚式が終わってから、知人たちと従兄弟が営む温泉宿に行ったりして、
またバタバタと忙しかったのですが、
ちょうど空いた時間に今回の帰国で是非お会いしたかった方と
お会いすることが出来ました♪


その方とは・・・ブロ友で kuroma食堂 というブログを書かれているりいさんです。


実は私の実家とりいさん家は同じ市内で、車で30分ほどの距離なんです~!
いつも自分の畑で採れた新鮮野菜をたっぷり使った美味そうなお料理をブログで紹介されており、
私には大変ありがたい地元情報なんかも聞けて、
アメリカに住んでいながらもご近所付き合いさせて頂いている気分でした。


そんなりいさんと小淵沢にある有名なうなぎ屋へ行って来ました~





Izutsuya1.jpg 





こちらは私が注文した「うな箱」です。

私、以前はあまり鰻を好きではなかったのですが、
ここへ来るようになってから鰻を好きになりました。






Izutsuya2.jpg 





わっぱ弁当箱に入って見た目も可愛い「うな箱」でした。
味はもちろん言うまでもなく、美味しかったです♪







ブログを始めてからブロ友さんと実際にお会いするのは初めてでしたが、
いつもコメントを通じてお話をしているので、
お互いがお互いの色々なことを知っていて
会話するのがとっても面白かったです。


りいさんには沢山の新鮮野菜や手作りジャム、
ケフィア菌やテンペ菌などアメリカで手作りできるものや、
私が以前りいさんのブログで「いいなぁ~!」と言っていた
金物の小さな可愛いレンゲまで お土産に頂いてしまいました。


私ですら忘れてしまっていたことまで覚えていてくださって、
とっても嬉しいりいさんとの対面&お食事でした♪


日本へ帰国する際には、また是非お会いしたいなっと思います。
りいさん、美味しい新鮮野菜と沢山のお土産をありがとうございました。







そんなこんなで、日本帰国の旅は続く~。

関連記事
Theme: 山梨 | Genre: 地域情報

コメント

No title

弟さんの結婚式はちょっと残念だったようですが、日本のブロ友さんとお食事ができるなんて、最高じゃないですか!!
お2人ともお気が合うようですし、あわただしい中でも貴重なすてきな時間を過ごされてよかったですね。

それにしても、わっぱ弁当箱に入ったうな重、おいしそう!
あ、「うな箱」でしたか^^

ナイス*

2013/01/04 (Fri) 13:50 | オランダみやげ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/04 (Fri) 16:36 | # | | 編集
待ってました、日本滞在記!

やっぱり富士山ですよね~。
私の実家からはもちろん富士山は拝めませんので、運が良ければ新幹線や飛行機からたまに見る富士山。
見えると嬉しくなります。

弟さんの結婚式…いろいろあったのですね。ご苦労様でした。
nico♪さんのご兄弟は今回結婚された弟さんだけなのかな?
私は妹がひとりで男兄弟はいないので、お兄ちゃんや弟とどういう関係なのかいまいち想像できませんが、男女だとこんな感じじゃないんでしょうかね。ま、そういうことにしておきましょう!

日本でブロ友さんと会われたのですね。
緊張しませんでした!?
私も仲良くしていただいてるブロ友さんにお会いしました。
ものすっごく緊張して何を話したのか覚えてないくらい。
2度目にお会いした時は少し緊張しましたが、いろんな話ができて楽しかったです。
こうやってブログでのお付き合いから実際に会って交流できるって楽しいですよね。
私もnico♪さんにいつかお会いできれば嬉しいです。
うなぎ、とっても美味しそう!
まだまだ続く美味しい日本滞在記、楽しみに待ってますよ!!

2013/01/04 (Fri) 16:37 | Mickey #- | URL | 編集
No title

お帰りなさ~い(^^)v

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

弟さんの結婚式、お疲れ様でした。
nicoさんは海外にお住まいでなかなか会えないんだから
紹介くらいあってもいいですよね~

初のブロ友さんとのご対面よかったですね。
私は経験ないけど緊張するだろうなぁ~

ブログを通してお友達になって会えるって
こんな素敵なことはないですよね。

帰国旅の続き楽しみにしてますね♪


2013/01/05 (Sat) 19:38 | yooochann #- | URL | 編集
きれいな富士山

やっぱり富士山ですよね。一度だけ山頂まで行ったことがあります。それも7月の富士登山競争....

結婚式などでの出来事、まあいろいろありましたね。エセ教会+派遣のニセ宣教師には笑ってしまいましたが。

うなぎ、美味しそうだなぁ。わっぱもいいですね。

で、ブロ友さんとの対面、ぼくたちも経験はないんですけど、きっと昔からの知り合いのような感じなんでしょうね。あ、そういえば、ブログなんてなかった時代(パソコン通信の時代)に、おじちゃんはマラソン関係でそんなことがありました。共通の話題があるから話もすぐに盛り上がりますよね。

いつかnicoさんともお会いしたいですv-350

2013/01/05 (Sat) 22:18 | Ron #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

この鰻屋はよく行くお店なのですが、いつもうな丼かうな重を食べていたので初めてわっぱ弁当箱に入ったうな箱を食べました~。
うな丼は鰻が2枚入っていて食べきれないほどのボリュームなので、うな箱は女性にちょうどいい量(ご飯多くて残しちゃったけど)でよかったです~。

ナイス、ありがとうございます♪

2013/01/07 (Mon) 10:14 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Mickeyさん

Mickeyさん、こんにちわ~。

> やっぱり富士山ですよね~。
富士山ですよ~。
実家からは見えないのですが、ちょっと通りに出るといつも富士山が見れます。
高校生のときも毎日駅のホームから立派で美しい富士山を眺めていました。
こうやって世界一美しい山を見られるなんて、幸せなことだな~と思います。


> nico♪さんのご兄弟は今回結婚された弟さんだけなのかな?
私は弟が二人なのでもう1人弟がいますよ~。
一番下の弟はこんなではないので、ちゃんと挨拶もしてくれます。


> 日本でブロ友さんと会われたのですね。
> 緊張しませんでした!?
あははっ。私、人生で緊張したことってほとんどないんですよね~。
だから全然平気でしたi-236

私もいつかMickeyさんにもお会いすることができたら嬉しいな~っと思います。
その時のお土産は「あんぱん」ですねっ(笑)

2013/01/07 (Mon) 10:18 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>yooochannさん

yooochannさん、こんにちわ♪
そして、あけましておめでとうございます。
今年もいっぱい美味しそうなパン、見せてくさいね~!

ブログを通して世界中にいる方々と出会えるなんて、本当に素敵なことですね。
実際にお会いすることも出来てとっても楽しかったです。
私もいつかyooochannさんの美味しそうなパン、食べてみたいな~(そっちかっ!笑)

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

2013/01/07 (Mon) 10:21 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Ronさん

おぉ~!Ronさんは富士山に登ったことがあるんですかー!?v-263
ワタクシ、眺めるばかりで富士山にはまだ登ったことがありませぬ・・・。

うなぎ、美味しかったですよ~。
今回の帰国ではうなぎは2回食べたなぁ~(笑)
Ronさんは?うなぎ食べませんでしたか?

いつか私もRonさんにお会いしたいです~。
旦那さん、そろそろコロラド出張ありません?i-278

2013/01/07 (Mon) 10:25 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

