

手作り肉まん

Usagi

手作り肉まん


Nikuman1.jpg 





寒くなってきたので、ずっ~と食べたいと思っていた「肉まん」。
前々から「日曜のランチは肉まんにしよう♪」と計画していたので、
大掃除の合間にマントウ生地とタネを作って、
お昼に蒸篭で蒸かしました~((o(^∇^)o))ワクワク♪





Nikuman2.jpg 


すみません・・・熱くて二つに割れず・・・ヾ(;´▽`A``
カブりついてしまいました





タネには豚肉にネギと椎茸を沢山入れて、
肉汁がたっぷりで美味しかった~♪


一緒にあんまんも作る予定にしていたのですが、
具が沢山できてしまったのであんまんにする
マントウ生地が足りず断念しました。


今週末は雪の予定なので、
今度はあんまんを作ろうかと思ってます。









↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Category: おウチご飯

コメント

No title

本格的な蒸篭なのですね〜。良いなあ。
我が家のはステンレスの蒸し器なのです。見た目もイマイチつまんない。きっと仕上がりも味も違うんだろうな。
これからの季節、肉まん、あんまんが恋しくなりますね〜。
今宵は雪がちらつく北ドイツです。

2012/12/03 (Mon) 14:26 | えるふぇん #ax4px7aw | URL | 編集
>えるふぇんさん

私もステンレスの蒸し器も持ってますが、何せ蒸し料理を作ることが多く、ステンレスの蒸し器だと皿ごと蒸したりできないので、ず~っと昔に大きな2段の蒸篭を買ったのでした。

安い蒸篭でしたが、本当に使える便利な道具でとっても重宝してますよ~。
あと蒸篭は竹の香りがするのもいいですね♪

そちら、雪なのですね~。
コロラドは今年は雪も少なめです。でも今週末あたりから寒気団が来るのでドカっと降りそうな予感です。
暖かくしてお過ごしくださいね~!

2012/12/03 (Mon) 16:10 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

nicoさん、すぐ行きます!肉まんひとつキープしておいてくださいねっ!! 

こちらの普通のスーパーでオランダ製の肉まんもどきを売っています。バパオと呼ばれていますが、冷凍ですし中身がパサついてて・・・ 「肉汁ジュワ~~」っていうのを食べてみたいです。

nicoさんの肉まん、ほっんとおいしそうです^^
ポチ*

2012/12/03 (Mon) 16:11 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

> nicoさん、すぐ行きます!肉まんひとつキープしておいてくださいねっ!!
ほいほ~い!!オランダみやげさん用の肉まん2つ、冷凍庫に入ってますお~v-221

おぉ~!!
オランダにはオランダ製の肉まんもどきがあるんですかっi-282
面白いですねっ、オランダ肉まん(笑)
ちなみに中身はどんなものが入ってるのですか?
アメリカには似たようなものもないと思うなぁ~。

昔、横浜の中華街で食べたチャーシューまんが美味しくて、美味しくて、また食べたいな~と思うのですが、
横浜って遠いのですよね・・・。
中華系スーパーでも「BBQマン」を蒸すだけの状態で売っていて、それはそれでなかなか美味しいのですが、
最近ドンドン値上がりして去年は1個1ドルだったのに、今は1個1ドル75セントもするんです!!

やっぱり自分で作って食べるのが美味しいですねっ。
具を変えるだけで、色々なアレンジまんも出来ますから今年も沢山作りそうな予感です(笑)
だからオランダみやげさん、待ってますよ~v-221

ポチありがとうございます!

2012/12/03 (Mon) 16:21 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

わ~美味しそう\(o^^o)/
やっぱり肉まんは蒸篭が似合いますねぇ。
我が家には蒸篭がないのでお鍋で蒸してます。

具のお肉も最高!
やっぱり手作りだと肉肉してていいですね。
私もカブリつきたくなりました。

2012/12/03 (Mon) 17:23 | yooochann #dUDmRd1I | URL | 編集
No title

うおおー肉まんだあー!
私も作ろうかなと思いはするけど、最近では4個入りとか5個入りのヤ○ザキの中華まんが300円切って売ってたりするので、それでいいかと・・・どうしても中華街のおっきいやつじゃないと!と思ったら作ります。
でも手作りはやっぱりとびきりおいしそうだなあ!
セイロ、いいですねえ。私も欲しいな。湯気の香りが良いんですよねえ~!

2012/12/03 (Mon) 17:44 | Lye #- | URL | 編集
う、うまそぉ~

えっと、次のデンバー行きのフライトは......あ、明日の朝10時半に到着しますv-411。げ、片道$1,000もする......v-406

最近べつのブロ友さんも肉まんを作ってました。おじちゃんも1年前の今ごろに肉まんを作ってます。やっぱり今の季節は恋しくなるんですね。

2012/12/03 (Mon) 18:12 | Ron #- | URL | 編集
肉まんの美味しい季節♡

RONさんもおっしゃってますが、肉まんの美味しい季節ですよね。
日本だったら、コンビニに肉まんやあんまんが並びだすと「おっ!買わねば!!」って呼ばれたようにコンビニに行ってましたね~。いやぁ~懐かしいわ。
nico♪さんの肉まん、見ただけで肉汁ジュワ~~がわかります。
本当に美味しそう!!
今度はあんまんですか~。
じゃあ、私には肉まん、旦那にはあんまんキープでよろしく☆

2012/12/04 (Tue) 00:13 | Mickey #- | URL | 編集
No title

わ~美味しそうな肉まん。
蒸籠で蒸すとより一層美味しそうです。
上の閉じるところも上手ですね。
私が作ると何個かはパカっと開いてしまいます^^;
見てたら食べたくなりました。
さあ豚挽肉買ってこなきゃ。

2012/12/04 (Tue) 02:21 | ぐりこ #l1GPSxgI | URL | 編集
>yooochannさん

我が家の蒸篭、肉まん&あんまん用にとっても活躍しております。
2段になるので一気に沢山蒸せてとっても重宝していますよ~♪

ホント、手作りだと具を思いっきり沢山入れられてジュ~シ~ですね~。
欲張って具を入れすぎて蒸かしたら開いてしまった肉まんもいくつかありましたi-229
今からの時季、最高ですね!

2012/12/04 (Tue) 10:31 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lyeさん

こちらでも中華系スーパーで大きなバーベキューマンが買えるのですが、お高くて・・・(って1ドル75セントですけども。汗)
韓国マーケットで売っていたあんまんも試食してみたのですが、やっぱり餡が甘すぎて好みではありませんでした。
自分で作って蒸かす肉まん&あんまんが一番美味しいですね♪

私も中華街のでっかいチャーシューまんが食べたいな~と思うのでしたv-238

2012/12/04 (Tue) 10:36 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Ronさん

デンバー行きの飛行機、すっごく高いのですよ~。
ホント、田舎ってこれだから嫌いですわ・・・。

さすがおじちゃん!おじちゃんも肉まん作ったのですね♪
今年は日本でたらふく食べれるではないですかっ!!
あぁ~中華街行きたいなぁ~。

2012/12/04 (Tue) 10:37 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Mickeyさん

雪が降ったりするとなおさら食べたくなる肉まん&あんまんでっす♪
Mickeyさんとこではあんまんは旦那さんだけかな?(笑)

日本のコンビニには変わった具のものも売ってますよね~。
昔、ピザまんとか出てきたときは驚きましたが、今では定番まんなのかな?

肉まん系って発酵時間も短いし、意外と簡単に作れるんですよね!
あんまんなんて、餡子さへあればあっという間にできますよっ。
二人の分も両方作って待ってるから是非遊びに来て~~♪

2012/12/04 (Tue) 10:40 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>ぐりこさん

私のもいくつか具を欲張って入れてしまったため、上の閉じ口が開いてしまったのもありましたが、
自宅での手作りですので愛嬌アイキョウ・・・i-229

これからの時季、こういう温かいものをフ~フ~いいなかがら頬張るのが幸せですよね~i-233
ぐりこさんの肉まんも楽しみにしてますよ~!

2012/12/04 (Tue) 10:42 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

オランダで買える肉まんには、ポーク、チキン、ベジタリアン・・・
ビーフあったかな~~?

たぶん、どれも甘辛風の味付けでまずくはないんですが、もっと具がたくさん入っててほしいですね^^

2012/12/05 (Wed) 00:32 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

具が色々あるんですね~!

甘辛風の味付けっていいですね!私も今度甘辛い味で肉まん作ってみようかなっ♪
アイデアありがとうございましたーi-6

2012/12/05 (Wed) 12:47 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

