

サツマイモのカップケーキ


Ribbon.jpg
 サツマイモのカップケーキ Ribbon.jpg


Imomuffin3.jpg 





蒸かしたサツマイモをペースト状にして生地に混ぜ込んで
カップケーキを焼きました♪





Imomuffin2.jpg 





中はしっと~りフワフワに仕上がって、
サツマイモの自然な甘みがとっても美味しいケーキになりました。





Imomuffin1.jpg 





大きめなサツマイモを丸々一本入れたので、
重ためのケーキに仕上がるかと思っていたのですが、
あまりのフワフワさに作った自分が驚きました (*'▽'*)わぁ♪


軽い仕上がりなケーキだったので、
ぺろっと2つ食べたら後で思いっきり胸焼けしました(やっぱりなっ(・m・ )クスッ )



芋を甘く見てはいけませぬぞ・・・(笑)








↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事

コメント

No title

芋はやっぱり重い?^^
だけどなぜそんなにフワフワに仕上がったんでしょうね? 
お芋のペーストというとどっしりって感じがしますが。

どれどれ、ひとつお味見を^^

2012/11/29 (Thu) 15:27 | オランダみやげ #- | URL | 編集
No title

しっとりでふわふわ、いいですねー!
ぺろっとふたついけちゃうなら、わりとかわいいサイズなんでしょうね・・・
優しい色でほんとにおいしそう❤

2012/11/29 (Thu) 16:16 | Lye #- | URL | 編集
No title

美味しそう~
お芋ごろごろもいいけど混ぜ込みもいいですね♪

アップの写真でしっとり感わかりますよ(^^)v

パン生地にじゃがいもは練りこんだことあるけど
サツマイモも出きるかなぁ?

って、「ケーキじゃなくてパンかい」って突っ込んでー(爆)





2012/11/29 (Thu) 21:22 | yooochann #dUDmRd1I | URL | 編集
No title

こんにちはー
いい香りが画面から漂っております(クンクン)

ご無沙汰しておりました
随分さぼってしまいました。
昨日から書き込み始めました。
またお邪魔させてください。

2012/11/29 (Thu) 22:22 | なべしき #- | URL | 編集
トロントまで

じゃなくて、いまアトランタでした。アトランタまで届けてほしかったです。パソコンから香りが届いてきます。

いま朝7時、ホテルの朝食はトーストとコーヒーだけのcontinentalしかないので、こんなカップケーキがあったらぜったいにそれを選んでますよっ。(あ、口調がnicoさんに似てきた....)

2012/11/30 (Fri) 04:59 | Ron #- | URL | 編集
No title

この前、さつま芋のムースを作った時に凄く美味しくて
他にも何かさつま芋のデザートを作りたいと思っていたのに・・・
バタバタしていて、すっかり忘れていました~><
でも、nicoさんの記事で、また作ってみたくなりました♪
私はどちらかというとマフィンよりカップケーキの方が好きなので
(生地が軽いから~^^)その点もいいです!^^
ふんわりしていて、とても美味しそうですね♪
さつま芋のデザートって、芋好き女子にはたまらないですよねぇ~^m^

2012/11/30 (Fri) 05:18 | Loko #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

ペーストをしっかり加えたので重めに仕上がるかと思いきや、
さつまいもの水分がケーキをしっとりさせて、おまけにフワフワに仕上がって驚きでした。
これはイケます(笑)
今度はかぼちゃでも作ってみようと思ってますお~!

二人では食べきれずまだ余っているので、オランダみやげさんにもお裾分けしたかった・・・。

2012/11/30 (Fri) 12:11 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lyeさん

普通のマフィンサイズで焼いたのですが、軽い仕上がりだったのでペロっと2つ食べてしまったのですが、
さすが芋なので後で思いっきり胸焼けしました(笑)

芋は気をつけないといけませんにゃ・・・i-239

2012/11/30 (Fri) 12:13 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>yooochannさん

私はパン生地にサツマイモを混ぜたことありますよ~。
しっとりして美味しいパンでしたが、ケーキとは違って重ために出来ました。

今度はカボチャペーストでもやってみようと思います。
そういえば、カボチャペースト入りのクロワッサンも以前作ったことがありました。
野菜のペーストはパン生地には何でもOKv-426ですねん♪

2012/11/30 (Fri) 12:17 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>なべしきさん

こんにちわ♪

お元気でしたか?ブログ再開されるのですね。
またお邪魔させて頂きます。

ご訪問とコメントありがとうございました~。

2012/11/30 (Fri) 12:18 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Ronさん

いま、おじちゃんはアトランタですか?(って、アトランタってどこでしたっけ?おいっ!)

北米のホテルの朝食ってちゃんとしたバフェがないところだと、本当に悲惨ですよね・・・。
日本のホテルの朝食ってはなかなか美味しいバイキングとか和食定食とか出るのになぁ~。

2012/11/30 (Fri) 12:22 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lokoさん

サツマイモのムースですか!!それも美味しそうだなぁ~。
私はサツマイモはお菓子だけでなく、お味噌汁とかに入れて食べるのも大好きです。
何せ、芋栗南京星人ですから毎日でも食べられますv-221

このケーキ、実はいつも作るマフィンの材料にサツマイモペーストを混ぜ合わせただけなのですが、
マフィンとは全く違った食感と味になって驚きました。
今度は舟和の芋ようかんのようなのも作りたいな~と思ってます♪
サツマイモは色々なスイーツに使えて便利ですね♪

2012/11/30 (Fri) 12:25 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

そうなんですか・・・
さつまいもが重たくなるってのは想像できます。
でも今度挑戦してみますね。

かぼちゃのクロワッサンもいいですね♪ 

2012/12/01 (Sat) 02:19 | yooochann #dUDmRd1I | URL | 編集
>yooochannさん

私が生地にサツマイモペーストを入れすぎたからかもしれませぬ・・・i-229
欲張りだからど~も「ちょっとだけ・・・」とか出来ないんですよね~(笑)
でも、サツマイモをクルクル巻いたりしたパンとは香りも違っておいしかったですよん♪

2012/12/01 (Sat) 08:57 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

あ~しっとりなのが写真でよくわかります。
サツマイモを使ったお菓子は自然な甘みでお砂糖が控えめでも美味しいですよね。
カップがカラフルでアメリカらしい感じがします。

2012/12/02 (Sun) 23:10 | ぐりこ #l1GPSxgI | URL | 編集
>ぐりこさん

ドイツのサツマイモは日本のサツマイモに似ていますか??

私は韓国スーパーでわざわざ「韓国サツマイモ」というのを買っています。
アメリカのスーパーで売っているスイートポテトやらヤム芋は水っぽくて甘くないのでお菓子には全然むいてないんですよね~。
ってか、あれ、あんなにまずいのに一体何の料理に使うのか疑問なくらいです(笑)

紙カップはIKEAで購入しました~!
なので、どちらかというとヨーロッパなポップ感ですi-229

2012/12/03 (Mon) 12:25 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

