スポンサーサイト


今日のお弁当 2012/11/16(金)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
豚バラ肉とズッキーニの炒め物
玉子焼き
こんにゃくのコチュジャンでピリ辛韓国風煮
シーフード入り韓国はんぺん
油菜のおひたし
銀杏入り炊き込みご飯



11162012A.jpg 





先日スーパーで購入した銀杏の真空パックを
鉄鍋でお米と一緒に炊いて炊き込みご飯にしてみたのですが・・・





11162012B.jpg



銀杏がイマイチで残念な結果のご飯となりました。
やっぱり実を炒ったやつじゃなきゃダメだわ~



こんにゃくを大根と一緒にコチュジャン&味噌で煮物にしました。
辛くてご飯がススムおかずになりました。




皆さんもよい週末をお過ごしください~








↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

コメント

No title

銀杏の炊き込みご飯って、食べたことがありません。
銀杏はちょっと苦手。^^; 茶碗蒸しの銀杏は好きですけど
あれが限度。沢山は食べられないかなぁ~

韓国ものって美味しいですよね♪
以前、イカの辛子漬けを見つけて食べたら、めちゃくちゃ美味しかったです!
シーフード入りのはんぺんも美味しそうですね。
韓国スーパーもたまに行くと、いろいろあって面白いです。^^
コチュジャンもスーパー調味料ですよね。何でも美味しくなっちゃう!(笑)

2012/11/16 (Fri) 14:48 | Loko #- | URL | 編集
No title

nico♪さん、こんばんわ〜

コチュジャン&味噌で煮物、、メモメモっと・・・((φ(-ω-)
コチュジャンの甘みのある辛さは、煮物でも美味しそう!!

銀杏拾いは、長野でよくやりました。
拾っているときは、なんとも言えない臭さなんですけど・・・笑
実は美味しいですよね〜♪

2012/11/16 (Fri) 16:51 | 千 #- | URL | 編集
No title

こんにちはー!
この韓国の練り物、私もよくお弁当に入れたりしてます。
おいしいですよね!ちょっとガーリックの味がきついかもですけど。

あー!
私もその銀杏買ったことあります!焼き鳥したときに串にさして焼いて食べたらおいしかったです。
銀杏ご飯ってあるんですね。おいしそうです。
よい週末をー♪

応援♪

2012/11/16 (Fri) 21:19 | もも☆L.A #mQop/nM. | URL | 編集
No title

こんにゃくのピリ辛煮って美味しいですよね。
鰹節をかけた和風も好きです。
銀杏はこちらでは見かけないですね。
あるかもしれないけど一度も買ったことがありません。
もう何年食べてないかしら・・・。
ピンとか醤油入れとか可愛いのをお持ちですね。
ランチタイムが楽しくなりそうなお弁当♪
nicoさんもよい週末を~

2012/11/17 (Sat) 00:47 | ぐりこ #l1GPSxgI | URL | 編集
No title

はぁ~、晩ごはん前なのですが、このお弁当が食べたひっ!!!
なんておいしそうなんでしょう~♪

銀杏、やっぱり炒ったのがおいしいですね。
炊き込みごはんはやったことないです。興味津々!

2012/11/17 (Sat) 03:53 | Lye #- | URL | 編集
No title

ほんとうに、お箸が踊りそうなお弁当のおかずですね~~^^
ご主人もさぞおいしく召し上がったことでしょう。
なにげにピンクの・・・え~とブタかな?(いや、クマか?)がちょこんといるのもすごくかわいい!

ぎんなんですか、あの独特の風味というか味、好きですよ!
ぎんなんごはん、ごちそうになってみたいです^^

ナイス~~~!

2012/11/17 (Sat) 14:00 | オランダみやげ #- | URL | 編集
ぎんなん

ぎんなんはどこで?北米スーパーには無いですよね。アジア系でも見たことがないと思います。日本系ですか?

ぎんなん、おじちゃんは学生時代、よく大学の構内で拾ってきて、実験室のフライパンで炒って食べてました。深夜の研究のお供に。ぎんなんのごはんってできるんですね。美味しそうです。味付けは普通のダシでいいのでしょうか?

2012/11/17 (Sat) 17:30 | Ron #- | URL | 編集
>Lokoさん

銀杏は苦手な人が結構いますよねっ。
私は昔よく拾ってきては炒って食べてたくらいなので大好きなのですが、あまり沢山食べるもんではありません(笑)
銀杏って毒だから食べ過ぎはよくないんですよ~、アハハ~。

イカの辛子漬け!?それは聞いただけでも美味しそうです。
ご飯に合いそうだな~。
このシーフードはんぺんもお弁当の隙間にちょっと1品困ったときに便利で活用しております~。
ホント、韓国スーパーさまさまですよっ(笑)
コチュジャンもこんなに色々なものに使えるとは!冷蔵庫に常備の一品になりました。

2012/11/18 (Sun) 07:27 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>千さん

コチュジャンの辛さって旨味のあるいい辛さなので何にでも使えて本当に便利ですね♪
煮物もピリ辛で美味しかったです。

私も銀杏拾いはよくしました。
実家の庭にも大きなイチョウの木があったし。
あれ、くっさいんですけどね~~。銀杏の美味しさを考えると拾わずにはいられませんね!

2012/11/18 (Sun) 07:29 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>ももさん

私はまだガーリックのきいた練り物は買ったことないな~。
韓国さつまあげはこしょうがきいてて美味しいですねっ!

銀杏買ったことあります?
これ、私は中華系スーパーで見つけたのですよ~。
でも実を拾ってきて炒ったのとは全然香りが違ってイマイチでした・・・。
炊き込みにしないで、フライパンで焼いて食べたらよかったのかも~。

応援ポチもありがとうございました♪

2012/11/18 (Sun) 07:32 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>ぐりこさん

かつお節こんにゃくも美味しいですねっ!!
ドイツでもこんにゃくは割りと簡単に手に入りますか~?

銀杏は中華系スーパーで買ったのですが、炊き込みご飯にはまぁーまぁーでした。
やっぱり香りが少ないので、炊き込みご飯用には生の実を炒ったやつが最適です。

お弁当用の小物はずっと昔にブロ友さんが日本で買って、わざわざアメリカまで送ってくださったりしたものなんですよ~。
もちろん日本へ帰国したときにもどっさりお弁当グッズを買ってきたりしています♪
日本には可愛いお弁当グッズがいっぱいあって楽しいですよね~。
ホント、日本って便利グッズや可愛いグッズを作らせたら世界一ですわ~(笑)

2012/11/18 (Sun) 07:36 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lyeさん

この真空パックの銀杏は香りがなくてイマイチでした~。
大きくてよかったのですが、残念でつi-241

私は昔は銀杏の実を拾いにいったりしましたよ~。
りいさん宅の周辺にも雌のイチョウの木ってありません?
うちは実家の庭にもイチョウの木がありました。
くっさいんですけど、実はおいしいですよね~(笑)

2012/11/18 (Sun) 07:41 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>オランダみやげさん

( * ^)oo(^ *) クスクス 
ピンクの醤油入れはウサギですお~~~(爆)
男子の弁当なのに、ピンクのウサギを入れる私も・・・( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

水色のゾウか白のパンダでも良かったんですが、ピンク入れると見た目可愛くなるんですよ~。
男子弁なのに(・m・ )クスッ

銀杏、美味しいですよね~!
この真空パックの銀杏は香りがなくてイマイチですた・・・。
やっぱり銀杏は生のを炒ったやつが美味しいですね!!

ポチもありがとうございます♪

2012/11/18 (Sun) 07:45 | nico♪ #- | URL | 編集
>Ronさん

銀杏は中華系スーパーで真空パックになって売ってました~。
見たことないですか?
アメリカじゃー銀杏なんて食べる習慣ないでしょうね・・・。

私も昔は銀杏拾いをしましたよ~。
臭いけど銀杏は激旨いのでガマンガマン(笑)

炊き込みご飯は、お米と銀杏と塩を少し入れて炊いただけでございます。
シンプルで美味しいのですが、真空パックの銀杏ではイマイチですたi-241
やっぱり香りの強い、生の実を炒ったヤツで作るのをお薦めしまーす。

2012/11/18 (Sun) 07:47 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

