スポンサーサイト


いきなり団子

Ribbon.jpg いきなり団子 Ribbon.jpg
 

Ikinari Dango2 





またまた、ブロ友のぐりこさんの記事に影響され、
作ってしまいましたヾ(;´▽`A``


『いきなり団子』


塩のきいた皮に甘い餡子とホクホクのサツマイモがとっても合う一品でした。





Ikinari Dango1 





皮はいつものお饅頭を作るときのレシピに塩をきかせ、
餡子もあんぱん用に作った自家製つぶ餡を入れました。


これまた濃い緑茶と一緒に美味しい~


それにしても「いきなり団子」だなんて、面白いネーミング。
熊本県の郷土菓子だそうで、
短時間で「いきなり」作れる。
来客が「いきなり」来ても「いきなり」出せる。
というところから、この団子の名前がついたようですが、
食らいついたら「いきなり芋が入ってる」からじゃないのね~(笑)


沢山できたから冷凍したので、
しばしお茶請け菓子には困らなくてよさそうです









↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事

コメント

No title

お団子、美味しそうですね~
あれ?アメリカのスィートポテトって甘みが薄いと聞いたような??
(イギリスも同じです)
このさつま芋は、アジアンスーパーでご購入かしら?^^
こういう和菓子はやはり緑茶が合いますよね~
あ~私も食べた~い!!

2012/11/14 (Wed) 15:51 | Loko #- | URL | 編集
いきなり団子!

聞いたことがあるお菓子です。
そうそう、熊本の銘菓ですよね。
私はてっきり食らいついたら団子があるものだとばかり思ってましたよ~。
緑茶にピッタリでしょうね。
でも…たぶん、いや、絶対にうちの旦那に「nico♪さんの記事、見た~?」って言われることでしょう。
間違いなくヤツの好物です。

2012/11/14 (Wed) 17:46 | Mickey #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
あー!こちらも、いきなり団子ですね。。。
最近流行っているのでしょうか??

2012/11/14 (Wed) 20:24 | LaceyBlue #- | URL | 編集
No title

わ、お上手~
お饅頭の皮もキレイですし、餡子と芋のバランスがまさに黄金比率ですよ。
熊本の郷土菓子が世界で作られるのが嬉しくてニヤケてしまいました。
「いきなり」って言っても、そう簡単に短時間にいきなりはできないですよね(笑)

前々記事を拝見しました。
一年前は手術をされて大変だったのですね。
医療費の高さにも目がテンになりました。
海外で暮らしていると特に健康面が気にかかりますね。
毎日運動されているのもその経験があったからでしょうか?
お互いにこれからも気を付けましょう。

2012/11/14 (Wed) 23:31 | ぐりこ #l1GPSxgI | URL | 編集
No title

う・うまそ(〃゚σ¬゚)ジュルリン..


こんな手の込んだ風の和菓子が いきなり ですと?  
短時間で?作れるんですかぃ~
団子(饅頭)って 買うもんだと思ってましたよw

 目の保養させて頂きやした(=^・・^)v

2012/11/15 (Thu) 01:49 | wave #- | URL | 編集
>Lokoさん

アメリカのスイートポテトやヤムは甘さがなく水っぽくてとても和菓子作りには向いていないのですが、
こちらは韓国スーパーで買った「韓国さつまいも」で、日本のサツマイモのように甘くてホクホクしているんです~。
もうこれ以外のサツマイモは買えませんよっ!

冷凍保存したので、毎日少しずつ緑茶と一緒に頂きたいと思います♪

2012/11/15 (Thu) 08:11 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Mickeyさん

Mickeyさん、おはようございまーす。

> でも…たぶん、いや、絶対にうちの旦那に「nico♪さんの記事、見た~?」って言われることでしょう。
> 間違いなくヤツの好物です。

'`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
「間違いなくヤツの好物です」って(爆)
旦那さんは餡子ものがお好きですもんね~。
あれだけ美味しそうな刺身やお寿司がそちらでは食べられるのですから、美味しい和菓子なんかも買えませんか?(買えないよね~・・・)

和菓子はまんず餡子が命ですから、旦那さんは餡子系の和菓子が食べられず寂しかろうと思います。
Mickeyさん、そろそろ作ってあげなよ~!(笑)

2012/11/15 (Thu) 08:15 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>LaceyBlueさん

おはようございます。

私も最近あちこちでこのお団子を目にします。。。
流行ってるのですかね~?

2012/11/15 (Thu) 08:16 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>ぐりこさん

最近たくさんの方がこのお団子を作っていらっしゃいますね~。
私もよく目にします。
材料も集めやすく、世界中で割りと作りやすい和菓子なのではないでしょうか。
餡子を煮ておけばいつでも作れますねっ!

でも、確かにお客様がいきなり来て、いきなり作れるほど簡単ではないですがぁ~(笑)

ドイツの医療保険関連はどうですか?
わりとしっかりしているのかな?
海外暮らしは尚更健康に気をつけないといけませんね。ホント、命に関わりますからね。

運動をして体力をつけておけば風邪も引きにくいし、体をかなり鍛えていたので長時間の手術にも耐えられ、術後も合併症にはなってしまいましたが、回復は早かったと思います。
やっぱり、体は鍛えておくべきだなっと思いましたv-91

今の目標は女ターミネーターですのでまだまだ走ってウエイトリフティングしないと・・・(笑)
でも、最近寒過ぎて走るのにかなり根性がいりますお・・・i-241

2012/11/15 (Thu) 08:22 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>waveさん

このお団子、最近やたらとブログなんかで目にするんですよ~。
だから食べてみたくなって作ってみました。
材料も少なくて、餡さへあれば割と簡単に作れましたよっ!

でもやっぱり和菓子屋で買う和菓子は美味いですお~。
和菓子屋があったら間違いなく自分でなんぞ作ってませんって(笑)
大福や饅頭はやっぱ買うもんです♪

2012/11/15 (Thu) 08:24 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

んじゃ、いきなりおじゃましますので、お茶うけ用意して待っててくださいね^^

2012/11/15 (Thu) 12:51 | オランダみやげ #- | URL | 編集
>オランダみやげさん

オケ、オケです~。
今はまだ冷凍に保存もされてますから、いきなりお邪魔も大歓迎でっす(笑)

2012/11/15 (Thu) 16:23 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
いきなり

「いきなり団子」って、そういう名前なんですか。知りませんでした。nicoさんのブログでいきなり出てきた大福なので、いきなり団子っていうタイトルになったのかと思いましたよ。

ぼくたちもセドナからそのままnicoさんちに「いきなり」訪問しちゃえばよかったなぁ。突撃!隣のおやつー!とか言って。日曜日の夜にはもうトロントに帰ってきていたのですよ。

2012/11/15 (Thu) 19:53 | Ron #- | URL | 編集
No title

こんばんは。
噂の餡子好きです。
いきなり団子、大好きです。
何せ隣の県民でしたので、たまに食べてましたよ。
熊本は、やっぱり、いきなり団子と、陣太鼓ですね。

ミッキーさんは、餡子嫌いなので、今度自分で、作ってみますね。
その時は、発表します。

2012/11/15 (Thu) 23:47 | Yuho_t #- | URL | 編集
>Ronさん

もうトロントに戻られてしまったのですね~。
アリゾナも地図上では一見近そうですが、コロラドまではかなりの距離ですから車でぴゅっと来れる場所じゃ~ないんですよねーーーー。

もし今度、おじちゃんの出張でコロラドに来るときがあれば是非御一報くださいねっ!
いきなり団子もあんぱんも作って待ってますからi-236

2012/11/16 (Fri) 12:56 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Yuho_tさん

熊本のお隣の県、出身でございましたか~!
それではなかなか懐かしいお団子なのではないですかっ。
私は初めて食べましたが素朴でとっても美味しかったです~。

簡単なのでご自分でも作れると思いますよ。
ミッキーさんのは餡子なし団子で作ってあげてくださいなっ!(ってそれじゃタダの蒸かし芋。笑)
レポート楽しみに待ってますよ~。

2012/11/16 (Fri) 13:00 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

こんばんは~
私も「食いついたらいきなりサツマイモが出てくるから」だと思ってましたよ~。
本家のいきなり団子は行列で並んで買うのだとか。東京にいた頃はコープの宅配でよく見かけたので、どうってことないのかと思っていたけど人気商品なんですね!ホンモノはなにか特別おいしいのかな??まだ食べたことないのですが(笑)
それにしてもアメリカにいてこんなの自分で作ってるnicoさんってほんとにすごいわー!

2012/11/17 (Sat) 03:49 | Lye #- | URL | 編集
>Lyeさん

いきなり作れるから「いきなり団子」とは、私もウィキで知りましたけど、そういきなり作れる団子でもないんですよね~(笑)

本家の団子は行列ができるほどうまいんですね!!
ってことは、私が作ったのとは別物だろうなっ、きっと(笑)
生協って色々な地方のスイーツとか売ってますね!私も母が注文したのをよく食べましたよ~。
いつか本物の「いきなり団子」も食べてみたいなー。

アメリカにいると食べれない分、色々食べたくなってしまうんですよね~。
だからもう似たようなもんを自分で作るしかなく・・・最近大福が食べたいので今週あたりまた作ろうかと(笑)

2012/11/18 (Sun) 07:39 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

