スポンサーサイト


今日のお弁当 2012/11/09(金)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
焼きうどん



11092012A.jpg 





今日は焼きうどん弁当でした~。





11092012B.jpg 




ゾウとキリンにささったハムチーロール
無残にもチーズが溶けて流れ出てしまいましたぁ~
仕方あるまい










お弁当とは関係ありませんが、
今日はこんなものをご紹介♪


それはやっと見つけた美味しい「練りゴマ」↓↓↓

Tahini1.jpg 
↑ ラスカルもこっそりパンに塗る美味しさのようで・・・(笑)





私より在米日数は遥かに短いのに、
私より遥かにアメリカの物の事を知っているブロ友の千さん。
(千さんには土鍋のことも教えて頂きました~)


今度は「練りゴマ、売ってるよっ」と記事で拝見し、
アメリカでも練りゴマが買えると知らなかった私は大喜び。

これさへあれば、ゴマドレッシングやゴマだれが作れるし、
この練りゴマとはちみつをトーストに塗って食べたり、
パン生地に練りこんだりして使えます


私が買った練りゴマは千さんがブログで紹介していたものとは違いますが、
私は炒ってないゴマが苦手で(アメリカでは炒りゴマでないものが多い)
これはオーガニックストアで「有機栽培の炒りゴマを外皮を剥いて
練りゴマにしたもの」だと書いてあったので買いました。





↓ ほらねっ。

Tahini2.jpg 





さっそくゴマドレッシングを作ってざく切りキャベツのサラダを食べてみましたが、
濃厚で香ばしい練りゴマで気に入りました。

これからはこのラスカルマークの練りゴマを使って、
色々お料理をしてみたいと思います♪

千さん、またも実用的な情報をありがとうございました~









↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

コメント

No title

あれ、タヒニってゴマペーストだったのですか?
うちの冷蔵庫に誰か(たぶん義理母だと思いますが)が持ってきて入れてたの捨てちゃいました^^; 不明な物体だと思って・・・

ラスカルもタヒニが好きだったとは!

2012/11/09 (Fri) 16:52 | オランダみやげ #- | URL | 編集
オーガニックのゴマペースト

探せばあるものなんですね~。
カナダにもあるかな?
今度探してみよう~っと。

焼うどん、楽チン&美味しい弁当いいですよね。
そっか、ハムに挟んであったのはチーズだったのね。
初め、「たまご??」って思ったけど、ハム&チーズはいい箸休めになりますよ。

そちらはあいかわらず寒いのかな?
よい週末を~!!(また来週ね☆)

2012/11/09 (Fri) 19:29 | Mickey #- | URL | 編集
焼うどん。

朝ご飯を食べたばっかりなのに、なんでこんなにオナカが空くのかしら。(6 ̄  ̄)ポリポリ
ごまたっぷり、良いですね♡

ラスカル君も思わず食べちゃうゴマペースト。魅力的だわ。
ざく切りキャベツのサラダ食べてみたいし。今度探してみま〜す!

2012/11/10 (Sat) 02:26 | えるふぇん #ax4px7aw | URL | 編集
No title

こんにちは!

焼うどん、美味しそう〜e-349
そして、いつも小物使いが可愛くて、参考にさせていただいていますe-343
(でも、口うるさく言っておかないと、うちのオットは小物類、みんな捨ててきちゃうんですよe-262 そのショックは大きかったです・・・涙 楊枝じゃないっつーのe-281

練り胡麻、近くで買えてよかったですね〜e-343
ラスカルのタヒニ、可愛いし、、こっちの方が美味しそう・・・
(↑ちょっと羨ましくなっている。爆)

こちこそ、いつも素敵なカリスマ主婦のネタ、ありがとうございます♪

2012/11/10 (Sat) 09:22 | 千 #- | URL | 編集
練りゴマ~!

こんにちは。
私はこのチーズがちょっととろっってなってるのがおいしそう~と思いました!

練りゴマ、アメリカでも買えるんですね!驚。
日系スーパーに日本のものが売ってますが、目玉が飛び出るほど高くて買ったことありませんでした。なので使うときはピーナッツバター使ってたんですけど、ちょっと和風にならないな~って思ってたとこでした。
情報ありがとうございます。
Whole Foodsとかに売ってるのかしら??今度探してみます。
これでゴマだれも作れるのですかー?私しゃぶしゃぶはゴマだれ派なんです。

応援~!

2012/11/10 (Sat) 15:07 | もも☆L.A #mQop/nM. | URL | 編集
>オランダみやげさん

ってことは、タヒニって世界中にあるものなんですね!
私、ぜんぜん知りませんでしたよ~。
そもそもタヒニってどこの国の食べ物の名前なのでしょ?

これで今度は美味しい坦々麺なんかを作りたいなっと思いますよっ。

2012/11/11 (Sun) 07:16 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Mickeyさん

カナダにも売っていると思います。
タヒニって名前なんですって~。

ハムにチーズをクルクルっと巻くと見た目も可愛いし、お弁当のおつまみに最適なのですが、
うどんが熱いうちに乗せてしまったので溶けてしまいますた~i-229
でも、その溶けたチーズがのったうどんが激旨かったと旦那は申しておりました(笑)

こっち、土日は雪で激寒いよ~v-276

2012/11/11 (Sun) 07:19 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>えるふぇんさん

> 朝ご飯を食べたばっかりなのに、なんでこんなにオナカが空くのかしら。(6 ̄  ̄)ポリポリ
> ごまたっぷり、良いですね♡

えへへっ。私は焼きうどんは焼肉のタレで作るのが好きなので、ゴマたっぷり入れました~。
(焼肉のたれも自家製でございます・・・v-221

ラスカルが食べてるゴマペースト。ある意味、よ~く考えるとあまり食べたくないような・・・(爆)
昔、よく行っていた居酒屋のメニューにゴマだれのキャベツサラダがあって、それが美味しかったのですよ~。
キャベツいくらでも食べれますよっ!
お試しくださいなっ♪

2012/11/11 (Sun) 07:21 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>千さん

えぇーーー!?ピックとか捨てられちゃったの~!?!?
私、そんなことされた2度とお弁当作ってやんないかも(笑)
ウチなんてプラスティックの使い捨てバランもお持ち帰りしてきますよ、、、捨てていいかわからなくってと言われてi-229
でも、アメリカ人には馴染みのない小物なのかもしれませんね。
こちらではキャラ弁とかデコ弁なんてものは存在しなし、見慣れないものですもんね~。
でも、使い捨てのクオリティーでは作られてないですよね・・・i-201

練りゴマの情報、ありがとうございました~。
おかげで美味しいのが買えました。
毎日楽しんでます♪

2012/11/11 (Sun) 07:25 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>ももさん

チーズがとけた部分のうどんが激旨かった~と言って帰ってきましたよ(笑)

練りゴマ、買えたの~!?
これはNatural Grocerというオーガニックのお店で買いました。
CAにもあるかな?(何せWhole Foodsは何でもかんでも高くてね~)
けっこう大きいビンに入って8ドルくらいでした。当分使えそうだよ~。

これがあればゴマだれも簡単に作れますよ!このペーストとだし汁とお酢を混ぜ合わせるだけ~。
ドレッシングもこの練りゴマとヨーグルト混ぜて作ったりしてます。
使える優れものだお~!お試しあ~れ♪

いつもポチ、ありがとうございます。

2012/11/11 (Sun) 07:29 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
No title

そうかあ。
中国系がたくさんあるならチーマージャンとかありそうなのにね。
ラスカル、タヒニを塗ったトーストをいつもの癖で洗っちゃわないと良いのですが。

おうどんの下はペーペー敷いてるのですか?
さすがです~

2012/11/11 (Sun) 18:32 | Lye #- | URL | 編集
No title

焼うどんのお弁当いいですね。とても美味しそう。
うどんの日はやはりご飯はナシですか?
うちの夫なら大きなタッパに山盛りに入れないと足りなさそうです。
練りゴマをこっそりパンに塗るラスカル・・ぷぷっ
うちでも胡麻和えやゴマダレなどに欠かせないので常備してます。
実に使える一品です♪

2012/11/13 (Tue) 02:46 | ぐりこ #l1GPSxgI | URL | 編集
>Lyeさん

りいさん、おはようございます。

中国スーパーで練りゴマらしきものは見かけたのですが、思いっきり中国産だったのでやめました~(汗)
大豆や小豆、ゴマ類はアメリカ産のなるべくオーガニックを食べるようにしてますよ~。
中国産はなんとなく。。。v-431ねぇ~i-229

焼きうどんなどをわっぱに詰めるときはわっぱ弁当箱がシミにならないようにワックスペーパーを敷いています。
わっぱ弁当箱、高価なものなので大切に使いたいなっと思ってますお~。

2012/11/13 (Tue) 08:17 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>ぐりこさん

焼きうどんのときはご飯は無しですよっ。
炭水化物食べ過ぎは太るもとですからね~i-239

ぐりこさんも練りゴマを常備しているのですね!
そちらでは練りゴマは何と言うのでしょう?
同じくタヒニ???
今までは自分ですったすりゴマを使っていたのですが、これからはこちらの練りゴマを使えるので楽です~♪
もっと早くから知ってればよかったなっと思いました(汗)

2012/11/13 (Tue) 08:20 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

