スポンサーサイト


カラメル林檎のタルトタタン風ベイクドチーズケーキ

Ribbon.jpg カラメル林檎のタルトタタン風ベイクドチーズケーキ Ribbon.jpg


Apple Cheese cake0 








青りんごのGranny Smith Appleは酸味がとても強いので
パイやケーキなどのベイキングに最適です。
(フジはそのまま食べたほうが美味しいもんね~


その酸っぱいGranny Smith Appleを使ってタルトタタン風のベイクドチーズケーキを焼きました


リンゴをアイロンスキレットでこんがりカラメル色になるまで焼き、
それを型の底に敷き詰めたら、チーズケーキ液を流しいれて焼くだけです。 









Apple Cheese cake2 





今回は15cmの小さな型で焼きました。



チーズケーキの材料も、

● クリームチーズ 1箱
● 卵(L) 1個
● グラニュー糖  40g

だけのシンプルなもの。



グラニースミス特有の酸味が強い甘さと香りに変わって、チーズケーキとよく合います。
我ながらとっても美味しく仕上がって、ホール全部を食べそうになりました











↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 
 いつも応援ありがとうございます♪
関連記事

コメント

No title

およ? ほんとにとてもシンプルですね!
こんなにシンプルなのに見た目もすっごくおいしそう・・・カラメル・リンゴのテカリ具合がなんともいえませんね~~

これなら私にも真似できそうです^^(真似させてくださいね)

ポチッと*

2012/11/05 (Mon) 13:36 | オランダみやげ #- | URL | 編集
No title

グラニースミスはそのまま食べると固くてスッパイですね。
フジはそのままが美味しい。そのとおり!
シンプルなケーキは素材が生きていいですね。
15cm型だと私もペロっと一人で食べちゃいそうです。
ドイツでは最近KANZIという林檎があります。そちらもありますか?

2012/11/05 (Mon) 13:53 | ぐりこ #l1GPSxgI | URL | 編集
No title

いやーん(笑)。これめっちゃおいしそうですね♪
私、ベイクドチーズケーキとかレアチーズケーキ大好きですよー!
でも、果物を煮たのが入ってるスイーツ系があまり得意ではなく、アップルパイとかあまり食べないんですが、これりんごの代わりに入れれるものってありますか?ジャムは好きなんですけどね。
でもこれはおいしそうー。こんなシンプルなスイーツ食べたいです。
あのアメリカのマフィンとペイストリーにはあきました・・・・汗

応援♪

2012/11/05 (Mon) 14:10 | もも☆L.A #mQop/nM. | URL | 編集
>オランダみやげさん

材料3つだけ、ボールにクリームチーズ→ 砂糖→ 卵の順に入れていって混ぜるだけです~。
生クリームやらなにやら入れても高コストの高カロリーになるだけですからね~。
やっぱりお菓子はシンプルが一番ですよん♪

リンゴもめちゃくちゃ酸っぱいのを選んで是非作ってみてくださいな!
レポート楽しみにしてますよ~ん♪

ポチもありがとうございましたー。

2012/11/05 (Mon) 14:28 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>ぐりこさん

こんにちわ~。

> ドイツでは最近KANZIという林檎があります。そちらもありますか?
これは何と読むのですか? カンザイ??カンズィ~??
こちらでは聞いたことないリンゴですね。

ドイツはフルーツってどうでしょう?美味しいですか?
アメリカのフルーツはどれも大味というか、あまり美味しいものがありませんよ。

酸っぱい青りんごはやっぱり火を通して使ったほうが抜群に美味しいですよね!
フジリンゴは煮ると香りも落ちて食感もイマイチになってしまいますから、やっぱりそのまま食べるのがv-433ですね♪

2012/11/05 (Mon) 14:31 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>ももさん

ベイクドチーズケーキやレアチーズケーキに入れて美味しい果物はやっぱりベリー系ですかね!
私はフレッシュブルーベリーを型の底に敷き詰めて、同じようにチーズケーキ液をその上に流し込んで焼いたりもしますよっ。
あとは、フレッシュフルーツではなくマーマレードを混ぜ込んでもかなり美味しいです♪
その場合は少しお砂糖を控えるとよいかもしれません。

私もアメリカのベイカリー系スイーツは全く食べません。
大昔、学生の頃にとっくに飽きて、2度と口に入れなくなりました。
見ただけでも歯がキ~ンと痛くなるも~んi-5

ポチもありがとうございました。

2012/11/05 (Mon) 14:35 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
美味しそう♪

すごいなぁ~。
こんなに美味しそうなチーズケーキをチャチャッと作れるnico♪さん、素敵です。
私はパンは焼くけど、ケーキは焼いたこと(作ったこと)ないですね~。
日本だったらどこでも美味しいケーキ売ってるから買った方がいいやってなりますけど、ここでは…ねぇ。
それでも作らない私って一体…。
nico♪さんの記事読んでると簡単にできてしまうようですが、実際は難しそうです。
ダイエット終わったら作ってみようかな。うん、まずはダイエット!

2012/11/05 (Mon) 15:29 | Mickey #- | URL | 編集
No title

なるほど〜e-267
タルトタタンでチーズケーキ!!
メモメモ・・・
使うのはGranny Smith Appleと・・・

いつもながら、nico♪さんに料理の腕に惚れてますe-266

2012/11/05 (Mon) 15:41 | 千 #- | URL | 編集
美味しそうです♪

うわ~、すっごく美味しそうですねe-415
チーズケーキ、材料シンプルなんですね~e-446
シンプルなのに、素敵e-420

nico♪さんすごいですe-446

2012/11/06 (Tue) 04:40 | ニコナッツ #coPGlnEY | URL | 編集
リンゴの種類

リンゴの種類が多すぎて、どれがどんな味だったか覚えられないんですーv-406 酸っぱい系はGranny Smithですね。よく覚えておきます。リンゴのお菓子にはぴったりでしょうね。

ホールごといっちゃいそうに......え、いかなかったんですか?15cmなのに?こんなに美味しそうなケーキなのに?うちはおじちゃんおばちゃんの二人で、いつもホールごといっちゃいますよ。「きょうもやろっか?丸ケーキ1個食い?」ってな感じで。

2012/11/06 (Tue) 06:04 | Ron #- | URL | 編集
No title

わぁ~美味しそうですね~
下にリンゴを弾いて、その上に生地を流して焼く?
ということは、写真はそれを裏返したものなのでしょうか?
これなら私も一人で、ホール食べちゃいそう。^m^
チーズケーキはよく作るので、今度作ってみます!

2012/11/06 (Tue) 07:42 | Loko #- | URL | 編集
>Mickeyさん

一見手間がかかってそうですが、ぜーんぜんかかっていない混ぜるだけケーキだよ~。

日本ではケーキ屋さんでケーキを眺めるだけでも楽しいですよねi-233
そしてそれを選んで食べれるんだから最高です。
たま~に苺のショートケーキが無性に食べたくなるのですが、ウィッピングクリームを買いに行くのも面倒だし、メレンゲ作ってスポンジを焼いてたら1日仕事ですわ。
だから結局我慢して食べれないのですよね~v-274・・・i-241

ダイエット中は無性に甘いものが食べたくなるときがありますが、そういう時は我慢しないでがっつり食べて、また厳しくダイエットを続けるようにしてます。
たまにじゃ~いいですよねっ!

2012/11/06 (Tue) 12:12 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>千さん

千さんもタルトタタンを焼かれるとおっしゃってましたよね~。

これはケーキの部分がチーズケーキに変わっただけで、ケーキより簡単です~。
酸味がチーズケーキと合ってとっても美味しいですよ~。
作ってみてくださいなっ!

2012/11/06 (Tue) 12:13 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>ニコナッツ

お菓子類はなるべくシンプルに作るように心がけてます。
色々入れてもカロリー増えるだけですしね~i-229

材料を混ぜて焼くだけ、、、オーブンに入れるまで5分もかからないチーズケーキです(笑)

2012/11/06 (Tue) 12:14 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Ronさん

そうなんですよね~。
私は普段はフジしか買いませんけど、今回はこの青リンゴが大安売りで焼くにはちょうどいいやと思って買いました~。
あの白雪姫に出てきそうな毒リンゴまんまなのも売ってますが、食べたことありません。

えー!?ホールごと!?
おじちゃんもおばちゃんもよくそれで太りませんね~。
私はそんなことしたら食べた後に罪悪感で1週間くらい断食してしまいそうですわ・・・(笑)

2012/11/06 (Tue) 12:17 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集
>Lokoさん

アップサイドダウンケーキですよ~。
リンゴが下のままでもいいのですが、崩れやすいのでひっくり返しました~。

煮リンゴとチーズも意外と相性いいので、是非お試しくださいなっ♪

2012/11/06 (Tue) 12:19 | nico♪ #TTM2yvWU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

