

今日のお弁当 ~ポークの粒マスタード焼き弁当~

今日のわっぱ弁当
2014/10/31(金)

Obento Menu
ポークの粒マスタード焼き
蒸しじゃが芋のチーズグリル
出汁巻き玉子
きんぴらごぼう
油菜とシメジとさつま揚げのごま油炒め
ご飯(梅干)



10312014.jpg





毎朝見ているNHKの9ウォッチニュースで、
「渋谷がエライことになっている。」
と言っていました。


ハロウィンだからコスプレした連中が集まった。
とかで・・・

最近は日本でもハロウィンなんて言ってるんか

嗚呼、、、日本がますますダメな方向へ欧米化。
さびじい・・・










今日で10月も最後だなんてぇ~。
今年も残すところ2ヶ月。
は~や~す~ぎ~










皆さんもよい週末をお過ごしくださいね♪




















↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 いつも応援ありがとうございます♪
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

今日のお弁当 ~麻婆茄子と焼き餃子の中華弁当~

今日のわっぱ弁当
2014/10/30(木)

Obento Menu
干し茄子の麻婆茄子
手作り焼き餃子
油菜のピーナッツバター和え
大学芋
ご飯



10292014.jpg





茄子もさつま芋も干してから使いましたよ~。



油菜は自家製ピーナッツバターと和えました。
ピーナッツバターをあまり甘くしないので野菜の和え物にも使えて便利♪





















↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 いつも応援ありがとうございます♪
Category: お弁当

スモークへリングで押し寿司

Usagi

TJのスモークへリング缶で押し寿司



スモークへリング寿司









久々のスモークへリング缶で押し寿司で~す。










6月に両親がコロラドへ遊びに来てくれた時、
ネットで買って実家へ送っていた「木製押し寿司型」を持ってきてもらいました。

今まではタッパーにご飯を詰め込んで缶詰の魚を乗せ、
ギュ~ギュ~押して押し寿司にしておったのですが、

押し寿司型を使うとご飯粒が潰れずに
押し加減のちょうど良い押し寿司が作れました♪










スモークへリング押し寿司










やっぱす、このTJのスモークへリング缶。
押し寿司にすると最高だわぁ~










Line_Dot.jpg











さてさて、先週から始めたお仕事も順調で、
難しい仕事はないし、オフィスも皆さん日本人ばかりで
悪い人はいないのですがぁ~、、、





ひとつだけ不快なことが・・・(p´∀`;?)





それは、、、

複数の人に ネホリハホリと旦那くんのことについて聞かれる。 ってこと。










ナニジンなの?

とか

どこ出身なの?

とか

何してる人なの?

とか

会社はどこなの?

とか

どこ住んでるの?

とかとか。











(。Д。)ハァ










何でそんなに他人の配偶者のことを知りたがるのでしょうか?





これって世間様では普通?
(。-∀-;)
ガイコクだからデショーカ?





ワタクシ、他人のことにあまり興味がないんですが、
他人の旦那のことなんてもっと興味ないんですけど・・・(;;;-д-Å





働いているのは私なのだから、
私のことについてもっと聞いてくれればいいのに、、、
趣味とか、好きな音楽とか、役者とか、映画とかねぇ~。






今度会社へ行ったら旦那の年収とか聞かれたりして・・・
ヒャ━─━─━ヽ(○≧ω≦)ノ━─━─━!!!!!
ひゃあ~、怖い怖い。



















↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 いつも応援ありがとうございます♪
Category: おウチご飯

今日のお弁当 ~麦ご飯と干し野菜たっぷり弁当~

今日のわっぱ弁当
2014/10/27(月)

Obento Menu
麦ご飯
手作り春巻き
干しカボチャの煮物
干し茄子の南蛮漬け
出汁巻き玉子焼き
ブロッコリー
浅漬け



10272014.jpg





今日はパールバーレイを使って
麦ご飯を炊いてみました。

麦ご飯が体にすっごくいいと聞いて食べたくなり、
麦ご飯に代用できそうな食材を探していたら
「パールバーレイ」という外皮が剥いてある大麦を見つけたのです。

さっそくうるち米ともち米と一緒に炊いてみたら、
すっごく美味しくて「とろろ」をかけたくなりました(。´Д⊂)










昨日は突然気温が下がって寒くなりましたが、
ここのところ毎日暑くて(気温28℃位が毎日続く~)、
カラッカラに乾燥しているコロラド地方。

この気候を利用して、日当たりバツグンのベランダに
野菜を干しまくってマ~ス
















Sun Dried Tomato

↑ こちらは天日に干して2日目のミニトマト。




空気がものすごく乾燥しているので
乾くのもあっという間っ。
乾いたらフランスパンに入れようかな~♪















干しかぼちゃ

↑ こちらは半日ほど干したカボチャ。




アメリカで買えるカボチャは水分が多く
煮物にしてもベチャっとなったり、甘みが少ないものが多いのですが、
干しカボチャの煮物は絶品です


甘みがず~っと増して、
ホクホクねっとり~になります。


こりゃーもう、干したカボチャ以外は食べられんですおっ。










茄子も水にさらしてアクを抜いて、
半日ほど天日に干したものをお料理に使うととっても美味しいです。
冷凍保存するのにも乾いてるから便利になります♪











あぁーそうそう、それから、
写真はありませんが、今年も干し柿を干しました。
☆・゚:*ヮァァ───ヾ(*´・∀・`*)ノ───ィィ☆・゚:*

気温が高くて心配だったのですが、
乾燥っぷりがハンパないので表面がいい感じに乾いてきました。

あと2~3週間は待たないと食べられませんが、
毎日楽しみでベランダに出ては干された柿を眺めてます(笑)










と、そんなこんなで、干し野菜続く~♪




















↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 いつも応援ありがとうございます♪
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

今日のお弁当 ~カツレツと野菜ごちゃっと弁当~

今日のわっぱ弁当
2014/10/23(木)

Obento Menu
牛カツレツ
厚焼き玉子
人参グラッセ
きんぴらごぼう
韮饅頭(冷凍)
ほうれん草とシメジのソテー
ラディッシュ
ご飯



10232014.jpg





メインおかずの量が少なすぎて、
何がメインなんだかわからなくなったゴチャ弁ですた~




















↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 いつも応援ありがとうございます♪
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

今日のお弁当 ~鶏ササミの梅肉挟み焼き弁当~

今日のわっぱ弁当
2014/10/20(月)

Obento Menu
鶏ササミの梅肉挟み焼き
ほうれん草のキッシュ
人参グラッセ
カボチャの煮物
ピントビーンズの甘煮
漬け物
ご飯



10202014.jpg





今日っていうか、昨日のお弁当です
今朝は4時前に起きて山弁作りました。



昨日はワタスも会社へお弁当持参だったので
小さいわっぱ弁当箱に詰めて持って行きました♪

まだ硬いものが上手に噛めないので、
じぃ~さんばぁ~さんが食べるような 柔らかいものばっかす(汗)

皆さんからの応援コメントとっても嬉しかったです~。
お返事が遅くなってしまってスミマセンでしたー。
短い期間ですが、社会人頑張りま~す♪


















↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 いつも応援ありがとうございます♪
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

手作りピーナッツバターと秋の空

Jam.jpg

手作りピーナッツバター



手作りピーナッツバターB










我が家、旦那くんがピーナッツバター好きで
以前はお店で売っているものを買っていたのですが、

余計なモノが色々入っているし、
手作りっぽいのを買うと結構お高いんですよね~


そこで、最近はオーガニックのピーナッツを買って来て、
自分でピーナッツバターを作るようになりました。










手作りピーナッツバターA







材料も 皮剥きピーナッツ 砂糖 マーガリン だけ
(この間、貯まっていたマイルで貰った)新しいフープロでガァーっとやって出来上がり♪










手作りピーナッツバターC










今朝はりんご酵母で焼いたバタールに
作りたてのピーナッツバターをつけて

「うめぇ~、うめぇ~ ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”」

と、食べてました(旦那くんが・・・)





ワタスもハヤク食ベタヒ。
(。´Д⊂)











今年は9月に入ってすぐに雪でしたが、
今月は暖かく爽やかで気持ちの良い秋らしいお天気が続いているコロラド地方。
ようやく紅葉が綺麗になりました

Tree Fall2014
うろこ雲



↑ 今朝はすっごいうろこ雲でした。










さてさて、明日からワタクシ、久々の社会人デビュ~

先月、突然某所から連絡があり
仕事のオファーを受けて面接へ行っていたのですが、
その仕事を頂いたんです。
にゃんてラッキー

短期のアルバイトみたいなもんですが、
社会に出られて嬉しちぃ~♪
自分でお金が稼げて超嬉しちぃ~♪♪





しっかす仕事の仕方、覚えておるんでしょうかっ!?

















↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 いつも応援ありがとうございます♪
Category: 手作りパン

今日のお弁当 ~牛肉とほうれん草の太巻きと梅キュウの細巻き弁当~

今日のわっぱ弁当
2014/10/16(木)

Obento Menu
牛肉&牛蒡煮とほうれん草の太巻き
梅キュウリの細巻き
玉子焼き
漬け物



10162014.jpg





昨日からひどい頭痛と顔面痛で、
今朝起きても痛みは治まっておらず
最強の鎮痛剤(バイキデン)も全然効かないってどういうこと~(lll>Å<)・゚・



そんなこんなで簡単な巻き寿司弁当(おかずなし)となりますた。






















↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 いつも応援ありがとうございます♪
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

今日のお弁当 ~味噌漬けポークと焼きレンコン弁当~

今日のわっぱ弁当
2014/10/15(水)

Obento Menu
味噌漬けポークの粒マスタードだれマリネ
焼き茄子の南蛮漬け
チーズと肉そぼろ入り玉子焼き
焼きレンコン藻塩がけ
さつまいも納豆
ご飯



10152014.jpg



ザッ・茶色弁





コチュジャン入りのピリ辛味噌に漬け込んでおいたポークを、
粒マスタードと酢醤油のタレに絡めました。
これっ、相性バッツリで美味しいんです♪





Line_Dot.jpg  





Mickeyさんに頂いたコメントにお返事を書いていて気がついたのですが、

ワタス、歯列矯正を始める前に健康な歯を4本抜いたんです。
上顎が下顎より小さくてクロスバイトにもなっていた為、
そうしないと全ての歯が綺麗に並ばなくって・・・。


で、今回親知らずを3本(随分前に1本抜歯済み)抜歯。
おまけに生まれつき下の歯が1本少なくて、
にゃんと他の人と比べると9本も歯が少ないんです。
ε-ε-(。・∀・。)ノ...。oо





それって、結構少ないですよねぇ・・・





90歳を過ぎてもすっごく元気なお年寄りを見ると、
みなさん綺麗な自前の歯を持ってるんですよね~。

元気に長生きするには健康な自分の歯を維持するのが一番!
だと、思っておるワタス。

他人より9本も少ないけど、自分の歯をずっと健康のまま維持できるように
頑張りたいと思いま~す。



















↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 いつも応援ありがとうございます♪
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

リンゴ酵母のバタール

Jam.jpg

りんご酵母バタール



バタールC










最近はイーストのパンにも飽きて、
(って、餅の存在感大になってから飽きるほどパンは食べてないけども

ちょっと前にりんごの皮と芯の部分を使って酵母を起こしておりました。

捨ててしまう部分からでも酵母が出来て
パンが焼けるなんて素晴らしぃ~♪











で、親知らずを抜いた後、
家で静かにじぃ~っとしていないといけないと言われ、
3連休も自宅でジィ~~っ・・・



かと言っても、そうジィ~っともしておれず、
パン焼きをしました♪










バタールA





↑ なんか、足みたく焼けた(笑)




かなりの高温でしっかりと焼いたのですが、
天然酵母のパンなのであまり焼き色はつかず・・・










バタールD





↑ クラムの穴ぽこはこんな感じ。



起こしたばかりの初めてのリンゴ酵母(正確には皮と芯の酵母)から
作ったバタールのクラムとしてはまぁーこんなもんか






で、焼いた後、焼き立てを食べたいと思ってスライスしてから、
親知らずを抜いたからこんな硬いパンは食べられないということに気がつき、

撃沈しますた||||||
(lll-ω-(lll-ω-(lll-ω-lll)-ω-lll)-ω-lll)ドョ─ン







旦那くんが一人で
「うめぇ~!うめぇ~!!ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”」と、
食べたのでいいやっ。
(⊃C_`|||)ハゥ...




















↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 いつも応援ありがとうございます♪
Theme: 手作りパン | Genre: グルメ
Category: 手作りパン
