

今日のお弁当 2013/03/29(金)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
三色丼
麻婆豆腐



03292013A.jpg 





今日は小さいわっぱ弁当箱で「三色丼」でした~♪
具は「ツナそぼろ、炒り卵、豆苗の塩麹炒め」の3種類です。
麻婆豆腐はランチポットに。






皆さんも良い週末をお過ごしください~













↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪

Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

ハムとチーズとドライトマトのバゲット

Jam.jpg

ハムとチーズとドライトマトのバゲット


Hamcheese3.jpg 








ここしばらくバゲットはオリーブ入りのものを焼いておりましたが、
あまりにもしょっちゅう焼くので沢山あったオリーブもなくなり・・・
毎週末雪でオリーブを安く売っている中東系の店にも行けず、、、


今回は具を変えて、
ハムとチーズとドライトマトのバゲットを焼きました♪


クラストはカリっとハードめにして、
中はソフトフランス風に焼きましたお~。









Hamcheese1.jpg 








自分で言うのもなんですが・・・
コレが美味くって(笑)


あっと言う間に旦那君に半分ほど食べられてしまいすた







↓ こちらは今日の私のおひとりさまランチ
Hamcheese4.jpg 





豆苗と鶏ムネ肉のEVOO和えサラダと一緒に
少しトーストしたら表面がサックサクでなおオイチィ~
(→ิܫ←ิ)クーーー♥


Theme: 手作りパン | Genre: グルメ
Category: 手作りパン

今日のお弁当 2013/03/28(木)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
鶏モモ肉のネギ塩麹炒め
豆苗入り炒り卵
キノコのミートソース炒め
チャプチェ海苔巻き揚げ
カリフラワー
ご飯(塩鰹ふりかけ)



03282013A.jpg 





今日はごちゃごちゃ過ぎて何がなんだかわからん弁当♪でしたっ





03282013B.jpg 



赤いおかずほっすぃ~(。´Д⊂)












↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪


Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

Lokoさんからのギフト♪ from London


Thankyou.jpg
 



今朝、いつものジョギングの帰り道、
郵便受けをチェックすると中に小包が入っていました。


はてぇ~?(o・ω・o)誰からだろぉ~?
と差出人をみると、ロンドンの住所・・・
そして右側には大きなRoyal Mailのスタンプ・・・

(@'ω'@)ん?

ブロ友のLokoさんからではないでつかっ!?
+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚





ロンドンにお住まいでかれこれ1年近く
ブロ友としてお付き合いさせて頂いているLokoさんから
素敵なギフトが私宛に届いていたのでしたっ








Royal Stamp 





まんつ、エゲレスから小包が届くなんてぇ~ことは初体験 (///ω///) ですから、



うぉ~!エゲレスの切手↑↑↑ってカックイイィ~~("▽"*)
から始まり、エゲレスの住所ってアメリカのとでんでん違うぅ~!
と、基本な部分から驚きと感動でしたヾ(;´▽`A``



とりあえず、小包を脇に挟んでダッシュで家に戻り
小包を開けてみると、中にはオサレで素敵なギフトが沢山♪
クランベリーティーやミルクチョコレート、
ラベンダーのサシェ(香り袋)などなど・・・
中でも一番気になったのが、スマスマでキモタクが紹介して有名になったと言うお塩!!








from Lokosan





塩は料理の決め手になるので、ちょっとこだわって使っているワタシ。
箱を開けて中のお塩を見てみると、結晶が大きく本当に美味しそうなお塩でしたっ
これはキモタクおススメでなくても使いたい一品だわぁ~。





そして、中に同封されていたLokoさんからのお手紙を読み、
Lokoさんのあまりにも美しい字にウットリ((*uεu*)) ♡♡♡

以前からLokoさんのブログでLokoさんのお習字の作品を
何度か拝見させて頂いておりましたが、
直接お手紙頂いて、本当に惚れ惚れしてしまいましたお~。
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・





お互いが日本ではなく、外国のどこかで暮らしながら
距離的にはとても遠いけど、何故かとても身近に感じられるブログを通して
こうやってお付き合いすることができた事をとても嬉しく思います。

Lokoさん、こんなに素敵なギフトをお送りくださり
本当にありがとうございました♪

私の方こそ、感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもどうぞヨロシクお願いします♪
(∩´∀`@)⊃









 Lokoさんのロンドン生活を垣間見れる素敵なブログはこちらをクリックLoko一家のロンドン日記













今日のお弁当 2013/03/26(火)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
五目いなり寿司
サバと大根の味噌煮
厚焼き玉子
カリフラワー
具沢山味噌汁(ランチポット)



03262013A.jpg 





今日は五目いなり寿司弁当でした~♪





03262013B.jpg 



昨日のうちに油揚げを煮ておいて、
前に作って冷凍しておいた五目ちらしの具をご飯と混ぜただけ~。

塩麹に漬けておいた生サバは臭みもとれて、
大根と煮たらとっても美味しかったです♪





Line_Mizutama.jpg 





ところで、お弁当とは関係ありませんが、
宮崎 駿の新しい作品が7月20日に公開になると聞きました。


その新作の絵を見て思いっきり胸がキュンとなり思わず泣きそうになったワタシ・・・。
(コロラドなんかに住んでるから)心、枯れ過ぎてますわ・・・
この映画観て心潤わせた~い (。´Д⊂)うぅ・・・。


そんな宮崎 駿の新しい作品は → 「風立ちぬ













↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

ぼたもち

Usagi

ぼたもち


Botamochi1.jpg 








先週の金曜日、ブロ友のもも☆L.A.さんを訪ねたら、
記事に「お彼岸だから小豆を煮て、ぼたもち作りました~♪」とあり、
とっても美味しそうなぼたもちを作っていらっしゃいました。
♥(。→v←。)♥ オイチソッ♪



先週は日本ではお彼岸だったなんて
すっかり忘れておりましたヨ



もも☆L.A.さんの美味しそうなぼたもちを見て、
モウレツにぼたもちが食べたくなった私・・・(・∀・)にぱ
 
さっそく夜のうちから小豆を冷やかしておき、
土曜の朝イチで小豆を煮てぼたもち作りましたお~♪
(。→∀←。)キャハ♡
(ももさん、あんがとねぇ~♥)








Botamochi4.jpg 








餡子、きなこ、黒胡麻の3種類。
2人だけなのに、こんなに作ってもうた(;´▽`A``アハハ



きなこは中にも餡子を入れました。
久しぶりに食べてめちゃくちゃ美味しかった♪








Botamochi2.jpg 








日本に住んでいた頃だって、お彼岸のぼたもちは
ばあちゃんが作る 誰かからもらったのを食べる か・・・

「お彼岸だから・・・」と自分でぼたもちなんて作ったこともありませんでした。
わざわざ買って食べるもんでもないしねぇ~、、、



こういう食に季節感もなく、食に意欲もなく、食に大した文化も無い国に住んでいると
「節分に太巻き」とか(今年は作らなかったけど・・・
「雛祭りにちらし寿司」とか(今年はフライングして雛祭り前に食べたけど・・・
妙に日本の文化食をわざわざ作ってでも食べたいと思うのでした。
(↑ それは大変イイことです。(・ω・)bグッ)


ちなみに私の地元では「ぼたもち」と言うより「おはぎ」と呼ぶんですが、
呼び名の由来は色々あるそ~な(Wikipediaにそう書いてありました。)














↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログへ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
Category: おウチご飯

今日のお弁当 2013/03/25(月)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
豚肉と青梗菜の醤油麹炒め
海鮮海苔巻き焼き
きんぴらごぼう
大学芋
エリンギのバターソテー
カリフラワー
ご飯(塩鰹ふりかけ)



03252013A.jpg 





今日のメインおかずは「豚肉と青梗菜の醤油麹炒め」でした♪





03252013B.jpg 

かまぼこじゃ~ありませんヨっ(´,_ゝ`)ぷっ















↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

今日のお弁当 2013/03/22(金)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
鶏ムネ肉のマヨマスタード味パン粉焼き
玉子焼き
椎茸のバター醤油ソテー
ポテトサラダのハム&レタス巻き
べったら漬け
チーズ
ご飯



03222013A.jpg 





今日はなんだか黄色っぽい弁当で・・・





03222013B.jpg 





皆さんも良い週末を~(`・ω・´)ノ













↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

今日のお弁当 2013/03/21(木)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
ホッケフライ
コーン入り玉子焼き
大根とさつま揚げの煮物
厚揚げのカレー味チーズ焼き
ブロッコリー/油菜の花
ハムロール
枝豆
べったら漬け
若菜とワカメの混ぜご飯



03212013A.jpg  





今日も見事な茶色弁当・・・(;´艸`)ぁぁぁ





03212013B.jpg 





買った油菜を新聞紙に包んで冷蔵庫で保存していたら、
黄色く花が咲いておりました。
(´∀`;A サイチャッタ?


ので、茹でてみました(笑)








ところで、ピックをみて思ったのですが・・・
私も旦那くんも「アンパンマン」を好きでよく観るんです (✪ฺܫ✪ฺ)

キャラが面白くって・・・
(自分にそっくりなドキンちゃん、どわぁ~い好き(❤ฺ→艸←) )



で、いつも感心するのがバイキンマン。
あの諦めの悪さ!
廃材から色んなものを作る才能もピカイチです



あのアニメを見ている子供もどうせ見習うなら
顔が濡れた位でへこたれる アンパンマンより
負けても負けても勝負を挑むバイキンマンのほうがよっぽどマシ。
と思うのは私だけ・・・?








Anpanman3.gif 














↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

今日のお弁当 2013/03/20(水)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
牛肉と玉ねぎの醤油麹炒め
焼き茄子の煮浸し
コーンガレット
海鮮海苔巻き
リボンハム
べったら漬け
ご飯(梅干)



03202013A.jpg 





今日のメインおかずは「牛肉と玉ねぎの醤油麹炒め」でした♪





03202013B.jpg 





今日は「春分の日」ですねぇ~


正式に春なったのに、明日からしばらく雪が続く予報のコロラド地方。


コロラドの春は一瞬で終わるので、
冬が終わったらあまり春を感じることなく
あの暑い夏が来るのかと思うと残念です。
ε-(;-ω-`A) フゥ…


夏、嫌いなんですヨネ、、、アテシ…












↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当
