

(また)手作り納豆

Usagi 

(また)手作り納豆


Nattou1_20130201043449.jpg 





初めて納豆を手作りしてから、早3ヵ月。
(最初の納豆作りの記事はこちら
あれからハマってもう何度も自宅で納豆を作るようになりました。

日本へ帰国した際に「納豆菌」も購入してきたので、
これからは納豆菌を使って手作り納豆が作れます♪
(ちなみに今回は最後の市販納豆からの培養)

何度も作るようになったので作業の工程もしっかり頭に叩き込み、
手際良く以前よりもずっと粘りの強い良い納豆が作れるようになりました





Nattou2_20130201043451.jpg 





最近は出来上がった醤油麹と混ぜて食べています。
これで美味しい生卵も混ぜれたら最高なんだけど~



1度作れば二人で毎日食べても1週間分ほどあります。
アメリカでは高価な納豆も、
買わずに自宅で思いっきり食べれるのが嬉しいです♪



おかげで最近は贅沢に納豆をお料理にも使えるようになりました。
納豆、トーストとも合いますね!
今まではご飯とばかり一緒に食べていましたが、
クリチ&納豆トーストとか最高っす











↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 
 いつも応援ありがとうございます♪
Theme: 作ってみた | Genre: グルメ
Category: おウチご飯

今日のお弁当 2013/01/31(木)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
牛ハツとズッキーニの醤油麹炒め
枝豆とチーズの玉子焼き
スパゲッティーのケチャップ炒め
リボンハム
ブロッコリー&ラディッシュ
ブラックオリーブ
しじみの佃煮
ご飯



01312013A.jpg 





今日はご飯の上に「しじみの佃煮」を乗せました♪
(西伊豆旅行でお土産に買ってもらった一品です)





01312013B.jpg 



最近は悪天候のせいで野菜の値段が高騰しました。
普段、ブロッコリーは89¢/LB位の値段でないと買わないのですが、
ここのところはずっと$2.99/LBと2ドル以上もお高くなってます



野菜が高くなるのはホント、困るわぁ~











↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

今日のお弁当 2013/01/30(水)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
牛肉の木綿豆腐包み 醤油麹焼き
イカとスナップえんどうのバターソテー
目玉焼き
ラディッシュ
リボンハム
ご飯



01302013A.jpg 




今日のメインおかずは「牛肉の木綿豆腐包み焼き」でした。

薄切りの牛肉を醤油麹に漬けておき、
それを木綿豆腐に巻いて焼いただけ~。




01302013B.jpg 



塩麹と一緒に仕込んだ醤油麹。
納豆と混ぜたり、野菜につけてそのまま食べたりできてとっても便利です。
麹って本当に優れモノですわ~♪












↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

ベーコンとオリーブとドライトマトのバゲット

Jam.jpg

ベーコンとオリーブとドライトマトのバゲット


BaconTomatoOliveFrance3.jpg  









ベーコンとドライトマト、ブラックとグリーンのオリーブをたっぷり入れた
フレンチバゲットを焼きました♪










BaconTomatoOliveFrance0.jpg

BaconTomatoOliveFrance1.jpg 

BaconTomatoOliveFrance2.jpg 



自分で言うのも何ですが、、、
これまで色々なパンを焼いてきましたが、
今までで一番美味しいパンが焼けた気がします。
(思いっきり自画自賛、、、ヾ(´▽`;)ゝ)



パンが美味しいと言うよりは、
中に入っている具が美味しいからそう感じたに違いありません(笑)



ベーコン、オリーブ、ドライトマトのゴールデントリプレッツ
 イタリアンハーブとソルトもトップにまぶして、イタリア~ン♪
(お、おフランスパンだけどねっ( ゚∀゚ )!)



今度はこのゴールデントリプレッツ入りのガーリックフランスを焼こうかと思います。
しばらくこのパンばかり焼いてしまいそうな予感。
щ(´∀`щ)ヶヶヶ(щ´∀`)щ










↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 
 いつも応援ありがとうございます♪
Theme: 手作りパン | Genre: グルメ
Category: 手作りパン

今日のお弁当 2013/01/28(月)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
豚ロースの生姜焼き
玉子焼き
オリーブとキュウリのポテトサラダ
クリームチーズ入りスナップえんどう
韓国海鮮さつま揚げ
ラディッシュ
ご飯



01282013A.jpg 





今日のメインおかずは「豚ロースの生姜焼き」でした。





01282013B.jpg 



厚切りの豚ロースを塩麹に丸1日漬けて置いた後、
さっと漬けダレに漬けてから焼きました。
(朝からこのお肉を焼くにおいだけで、白飯2杯は食べれそうでした




最近たまに行くようになった中東系マーケットの「ARASH」。
ここでは色々な種類のオリーブの塩漬けを量り売りしているのですが、
それがとっても美味しく、しかも激安なんです

今回も大きなブラックオリーブと小さなグリーンオリーブを1LBずつ購入。
1.99ドル/LBですので、本当にお得です!!
(ちなみにWHOLE FOODSというロハスだかなんだか知りませんが、
成金の行く高価なオーガニックストアでは、オリーブは9.99ドル/LBで売ってます)

今回はポテトサラダにそのオリーブをたっぷり入れて、いい塩加減です











↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ

 いつも応援ありがとうございます♪
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

自宅で『ケフィア』作り




今、我が家では毎日『ケフィア』を作っています。



日本でも随分昔「ヨーグルトきのこ」というのが流行ったことがありました。
実家の母も「ヨーグルトきのこ」でヨーグルトを作っていた記憶がありますが、
その「ヨーグルトきのこ」なるものが『ケフィア』だったとは全く知りませんでした





Kefir1.jpg 

Kefir3.jpg





↑ この私が毎日作るようになった『ケフィア』♪
実は年末に日本へ帰国した際にお逢いしたブロ友のりいさんに頂いたものなのです~




今ではケフィアグレインも5倍ほどの量に増え、
こんなに元気にケフィアを作ってくれております
(と、りいさんに報告)






Kefir2.jpg 



アメリカのスーパーでもドリンクヨーグルトの種類でケフィア(Kefir)を売っておるのですが、
大変高価なため買ってまでして食べたことはありませんでした。



でも今はりいさんに頂いたケフィアグレインのおかげで
毎日美味しいケフィアを飲んでいます。

ケフィア特有のしゅわしゅわ&ピリピリした発酵加減がたまりません
他の普通のヨーグルトが物足りなく感じます。



最近コロラドはとても暖かいので発酵も早く、毎晩二人で飲んでいます。
りいさん、美味しいケフィアのケフィアグレインをありがとうございました。
毎日大切にケアして育ててますよ~♪













↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 
 いつも応援ありがとうございます♪
Theme: 作ってみた | Genre: グルメ
Category: おウチご飯

今日のお弁当 2013/01/25(金)

Hana.jpg 今日のお弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
肉詰め椎茸のフライ
キュウリとパスタのサラダ
ブロッコリー&ラディッシュ
茹で塩タマゴ
ポークウィンナー
おにぎり(梅干)



01252013AA.jpg  





今日のメインおかずは「肉詰め椎茸のフライ」でした。





01252013BB.jpg 



フライの肉部分は言うまでもなく、残して置いたレンコン入りポークバーグの肉タネ。
それを椎茸に詰め込んでフライにサックリ揚げました。



最近、卵の長期保存に利用している塩たまご。
物凄く濃い塩水に生卵を漬けておく方法なのですが、
この塩たまごをゆで卵にすると、ほんのりと塩味がついたゆで卵が出来るので
お弁当のおかずに最適だなっと作り始めました♪




今日は金曜日、週末ですね。
皆さんもよい週末をお過ごしください~











↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

今日のお弁当 2013/01/24(木)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
レンコンのポークバーグ
さつま揚げとほうれん草の炒め物
海苔入り玉子焼き
キュウリ味噌
リボンハム
ラディッシュ&ブロッコリー
ゆかりご飯



01242013A.jpg 





今日のメインおかずは「レンコン入りポークバーグ」でした。
摩り下ろし&みじん切りのレンコンたっぷりと、
木綿豆腐、椎茸、人参、スナップえんどうなどのお野菜も沢山混ぜ込みました。





01242013B.jpg 




韓国さつま揚げは胡椒がピリっと効いているので、
お野菜と炒めるととっても美味しいです♪










さてさて、昨日ご紹介した乾燥生姜ですが、
今朝にはもうこんなにパリパリに乾いておりました↓

Kanjyo5.jpg 



恐るべしコロラドの乾燥・・・
私の顔の皮膚もこのくらいの勢いで乾いておるのでしょうかっ











↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

乾燥生姜作り




今日もいつも通りにお弁当日記を・・・といきたいところだったのですが、
最近の自分の丼飯(ばっか)弁当を見てから、
お他人様の美しい彩り豊かなお弁当を拝見し、





やべっ

=(´□`)⇒グサッ!! →→→ (´Д`|||) ドヨーン

と、反省したばっかりだったのに・・・





今朝、お米を炊くのを忘れました。
||||||||||||||(_ _。)||||||||||||||||





でも、私は「冷凍ご飯保険」にしっかり加入しておりますので大丈夫 v(*'-'*)o
「冷凍ご飯、冷凍ご飯、、、」っと・・・
 

あで?(o・ω・o)?


その「冷凍ご飯」も自分が昨日の昼間に食べちゃって残ってなかった~!
(。・w・。 ) ププッ
(笑い事ではありません)



今日のお弁当は急遽「焼きうどん」に変更になったので、
もうホントっ、人様にお見せできるようなお弁当でなく・・・



忘れてください・・・お弁当のことは、当分。










ところで、最近こんなものを作っております♪

Kanjyo3.jpg 
たくあんじゃ~ないですよっ!





これ、蒸した生姜を干しているところなんです。





Kanjyo1.jpg 

Kanjyo2.jpg 



生姜を蒸して乾燥させたものは『乾姜』と呼ばれ、
漢方薬になるんですってぇ~。

そしてこれを毎日摂取すると、体がポカポカ
代謝も良くなり、運動する人はさらに脂肪も燃えるんですってぇ~。
(と、テレビで見てさっそく私も作ってみました。)


実はもうこれで3回目の乾燥生姜作りで、
毎日ジョギングの前にこれをポリポリと食べたり、
お茶を飲むときは必ずこれを入れて飲むようにしております。
(出来上がった乾燥生姜は写真撮り忘れました


確かに冷えがちだった足のつま先も最近は冷えることもなくなり、
ジョギング中もすごい滝汗をかいて気持ちが良いくらいです。

ひとつ残念なのは、
これを作ってからコロラドが全然寒くないんですよね~(;´▽`A``





ひどい冷え性の方、お試ししてみてはいかがでしょ♪
本当に体が芯から温まって、暖房の節約になりましたっv(。・ω・。)ィェィ♪










↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 
 いつも応援ありがとうございます♪
Category: おウチご飯

今日のお弁当 2013/01/22(火)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
親子丼(しいたけ入り)
ラディッシュ&枝豆



01222013A.jpg 





今日は中途半端に残っていた鶏モモ肉で「親子丼弁当」でした~。





01222013B.jpg 



ブログに載せると見た目が悪いですが、
丼ぶりもん弁当は作るのが楽チンだからクセになりそうです(;´▽`A``










ところで、昨日は祝日で旦那君くんも会社がお休みだったので、
久々に映画館へ「Jack Reacher」を観に行きました。  



Tom Jack Reacher   
↑ IMDbからお借りしました。イーサン・ハントじゃ~ないですよっ!





日本でも公開になっているのか知りませんが、
あまりにも面白くて笑いっぱなしでした (・m・ )クスッ

50歳のおっさんトムクルーズのキレのあるアクションも素晴らしかったです(。・m・)クスクス
「Jack Reacher」すっごくおススメです♪









 映画「Jack Reacher」★★★★☆
http://www.jackreachermovie.com/
出演:トム・クルーズ
ロザムンド・パイク
リチャード・ジェンキンス
ロベルト・デュバル












↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当
