

今日のお弁当 2012/11/30(金)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
牛肉とゴボウと厚揚げの甘辛炒め
玉子焼き
プチさつま揚げ
こんにゃくのおかか醤油炒め
ブロッコリーの胡麻和え
ご飯(梅干)



11302012A.jpg 





今日のメインおかずは「牛肉とゴボウと厚揚げの甘辛炒め」でした。





11302012B.jpg 



洋風弁当は1回のみで和弁当に戻りましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
食べる人の好みより、作る人の好みですよ・・・弁当って





今日で今週も終わり。
と、思ったら今月も終わり
今月は祝日も多かったのであっという間に過ぎてしまいました。





日本へ帰国する前なので、明日は大掃除でもしよっかなぁ~
(って、私は週1で大掃除をするのであんまり気合入れて片付けるところもないんですがぁ~)


窓の外側を拭きたいと思うのですが、
アメリカは網戸も外せず、窓も1枚しか開閉できないため、
地に足をつけないコンドミニアムの2階などでは窓拭きが出来ません


一度、大家に「外側の窓を拭きたいんだけど・・・」と言ったら、
業者に頼むしかないね。と言われました。
だから、毎年新しい年を汚い窓ガラスで迎えるため、
清々しい気分で新年を迎えられないのが残念です





皆さんも良い週末をお過ごしくださいね~













↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

サツマイモのカップケーキ


Ribbon.jpg
 サツマイモのカップケーキ Ribbon.jpg


Imomuffin3.jpg 





蒸かしたサツマイモをペースト状にして生地に混ぜ込んで
カップケーキを焼きました♪





Imomuffin2.jpg 





中はしっと~りフワフワに仕上がって、
サツマイモの自然な甘みがとっても美味しいケーキになりました。





Imomuffin1.jpg 





大きめなサツマイモを丸々一本入れたので、
重ためのケーキに仕上がるかと思っていたのですが、
あまりのフワフワさに作った自分が驚きました (*'▽'*)わぁ♪


軽い仕上がりなケーキだったので、
ぺろっと2つ食べたら後で思いっきり胸焼けしました(やっぱりなっ(・m・ )クスッ )



芋を甘く見てはいけませぬぞ・・・(笑)








↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 
 いつも応援ありがとうございます♪

今日のお弁当 2012/11/29(木)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
チキンとトマトソースのチーズ焼き
ローストポテト&ズッキーニ
リボンハム
トリコロールパスタとシメジのバジリコ炒め



11292012A.jpg 





今日はメインおかずにチキンを使った洋食風お弁当でした~。





11292012B.jpg 



最近は煮物など地味なおかずばかり入れていたので、
洋食がいい・・・とリクエストされましたヾ(;´▽`A``


チキンにトマトソースをかけ、
チーズとパン粉をたっぷり乗せてオーブンで焼きました。
ついでに、野菜もオーブンでロースト♪


チキンの下にはトリコロールパスタが隠れてます。









↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

今日のお弁当 2012/11/28(水)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
豚肉の生姜焼き丼
ほうれん草とこんにゃくの白和え風 炒り豆腐
玉子焼き
ウィンナーソーセージ
ハムチーロール



11282012A.jpg 





今日は楽チンな「豚肉の生姜焼き丼」弁当でした。





11282012B.jpg 





ほうれん草、人参、こんにゃく、椎茸を白和え風の炒り豆腐に仕上げました。
私は白和えが好きで、夕飯のおかずに作ったりしますが、
お弁当のおかずは火を通したほうが良いので、炒り豆腐に。





11282012C.jpg 



昨日は弁当箱の蓋を開けたら肉が見えずにがっかりしたそうなので(;´▽`A``
今日は蓋を開けたら思いっきり肉々しく(笑)









↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

今日のお弁当 2012/11/27(火)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
ほうれん草とシメジのベーコン炒め
茄子と鶏胸肉のオーブン焼き
根菜の煮物
ゆで卵
枝豆
リボンハム
うずら豆の煮豆おこわ



11272012A.jpg 





今日のメインおかずは、、、ありませんでした (・x・)ぷっ





11272012B.jpg 


最近は毎日のように煮物ばかり作ってます。
あんまり肉類を食べたくないんですよね~(私がぁ~。笑)











↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪

Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

今日のお弁当 2012/11/26(月)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
グリルチキン&キャベツ(カレー風味)
塩ローストスイートポテト
キュウリ味噌
焼きはんぺん
ゆで卵
ご飯



11262012A.jpg 





今日のメインおかずは「グリルチキン(カレー風味)」です。
スキレットに千切りキャベツを敷きつめて、
その上にカレー味に下味をつけた鶏モモ肉を乗せオーブンで焼きました♪





11262012B.jpg 


ついでに塩を振ったサツマイモもオーブンでロースト。
サツマイモの自然な甘みが引き立って美味しい~♪
(見た目おじいちゃんみたいだけどね・・・汗)






先週は祝日もあって半分ほどお弁当もお休みでした。
なんだか休みの多かった今月はあっという間に過ぎ、
もう今年もあと1ヶ月で終わりとは・・・(早っ


来月は家族の面倒な催し(弟の結婚式とも言う)があり
1年ぶりに日本へ帰国しま~す。
(アテシ、結婚式は大嫌いなので、すでに憂鬱です。|||||/(=ω=。)\|||||)


短い期間しか滞在できず残念だけど、
美味しいものを食べれるだけ食べてきたいと思います。
(また2週間で5キロくらい太るんだわぁ~)










↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

今日のお弁当 2012/11/21(水)

Hana.jpg 今日のお弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
鶏モモ肉のネギ塩焼き
ブロッコリー
玉子焼き
ウィンナーソーセージ
根菜の煮物
プチさつま揚げ

ご飯(奈良漬け)



11212012A.jpg 





今日のメインおかずは「鶏モモ肉のネギ塩焼き」でした。
塩麹、ネギ、ニンニク、しょうがに漬け込んでおいたのを焼きました~。





11212012B.jpg 





根菜の煮物は「里芋・ごぼう・人参・れんこん・大根」でした。
韓国スーパーで太くていいゴボウが安く手に入り、
今はゴボウの大量消費に追われてます



明日から祝日だからお弁当はお休みで~す。
(ランチ作るより弁当作るほうが楽なんだけどね~)









↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

今日のお弁当 2012/11/20(火)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
蒸し鶏のゴマだれ和え バンバンジー風
キュウリ
レンコンのニンニク&ベーコン炒め チーズ焼き
海苔とチーズ入り玉子焼き
豚挽肉入りきんぴらごぼう
リボンハム
ブロッコリー
奈良漬け
ゆかりご飯



11202012A.jpg 




今日のメインおかずは、
タヒニ(練りゴマ)を使った「蒸し鶏のバンバンジー風和え」です。





11202012B.jpg 





レンコンは煮物ばかりだったので、
洋風にアレンジしてみました。

にんにく&ベーコンと一緒に炒めたレンコンに
チーズをたっぷりのせてトースターで焼いただけ~♪





11202012C.jpg 





きんぴらごぼうにも少しだけ挽肉を入れてボリュ~ミ~に♪

ご飯に混ぜた「ゆかり」は母の自家製です。

ご飯に乗っけた「奈良漬け」は韓国スーパーで見つけたのですが、
あまりの美味しさに炊き立てのご飯3杯は頂いてしまう代物でした








↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪






つ、ついでに・・・
昨日、記事にできなかった昨日のお弁当は・・・


Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

今日のお弁当 2012/11/16(金)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
豚バラ肉とズッキーニの炒め物
玉子焼き
こんにゃくのコチュジャンでピリ辛韓国風煮
シーフード入り韓国はんぺん
油菜のおひたし
銀杏入り炊き込みご飯



11162012A.jpg 





先日スーパーで購入した銀杏の真空パックを
鉄鍋でお米と一緒に炊いて炊き込みご飯にしてみたのですが・・・





11162012B.jpg



銀杏がイマイチで残念な結果のご飯となりました。
やっぱり実を炒ったやつじゃなきゃダメだわ~



こんにゃくを大根と一緒にコチュジャン&味噌で煮物にしました。
辛くてご飯がススムおかずになりました。




皆さんもよい週末をお過ごしください~








↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

いきなり団子

Ribbon.jpg いきなり団子 Ribbon.jpg
 

Ikinari Dango2 





またまた、ブロ友のぐりこさんの記事に影響され、
作ってしまいましたヾ(;´▽`A``


『いきなり団子』


塩のきいた皮に甘い餡子とホクホクのサツマイモがとっても合う一品でした。





Ikinari Dango1 





皮はいつものお饅頭を作るときのレシピに塩をきかせ、
餡子もあんぱん用に作った自家製つぶ餡を入れました。


これまた濃い緑茶と一緒に美味しい~


それにしても「いきなり団子」だなんて、面白いネーミング。
熊本県の郷土菓子だそうで、
短時間で「いきなり」作れる。
来客が「いきなり」来ても「いきなり」出せる。
というところから、この団子の名前がついたようですが、
食らいついたら「いきなり芋が入ってる」からじゃないのね~(笑)


沢山できたから冷凍したので、
しばしお茶請け菓子には困らなくてよさそうです









↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 
 いつも応援ありがとうございます♪
