

林檎とおさつの渦巻きパン

Jam.jpg 

林檎とおさつの渦巻きパン


Applepan.jpg 





最近、多くのブロ友さんの記事で秋らしいサツマイモやリンゴを使った
美味しそうなパンやパイを見かけます。

ここのところ編み物に専念していたりして、
なかなか菓子パンを作る時間がなかったのですが、
ブランケットも編み終わったことだし、そろそろ私も菓子パンでも・・・



サツマイモは蒸かしてペースト状にして、
レーズンと一緒に煮たリンゴをパン生地に巻き混んで焼きました
(黒ゴマのかけかたがヒドイでしょ・・・

サツマイモペーストにもリンゴのコンポートにもお砂糖を一切使わず、
自然な甘みがとっても美味しいパンに仕上がりました♪








それから、こちらはおまけで編みぐるみを紹介♪

我が家のインテリアデコには季節感のあるものが全くありませんが、
秋にだけこれをテレビ台の上にちょこんと置いておるのですよ~。



totoro1.jpg 





母が編んだ『トトロ』です。





totoro2.jpg 





私はこの後姿と尻尾が好きで・・・( ´艸`)ムププ





totoro3.jpg 



一緒においてあるカボチャは私が自分で編みました~。
(もちろん余った毛糸でね・・・





さてさて、今年のお正月飾りはどうしようかな~?









↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 
 いつも応援ありがとうございます♪
Theme: 手作りパン | Genre: グルメ
Category: 手作りパン

今日のお弁当 2012/10/30(火)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
豚バラ肉と野菜のピリ辛味噌炒め
玉子焼き
キュウリ味噌
リボンハム
プチさつま揚げ
ご飯(梅干し)



Bento222.jpg 





豚バラの薄切り肉を、茄子/ 人参/ 椎茸/ スナップエンドウ と一緒に
お味噌にコチュジャンを混ぜたソースで炒めました。

スーパーで買ったコチュジャン、お弁当のおかず作りに大活躍です





Bento33.jpg 





プチさつま揚げもスーパーでよく買う韓国さつま揚げですが、
日本のさつま揚げとは違って、胡椒がピリっと効いていて美味しいのです。









↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸  
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

❤愛用❤ 私の南部鉄瓶&茶こぼし




昨日は私が長年愛用しているロッジの鉄鍋たちをご紹介させて頂いきましたが(記事はこちら
ついでにもう1つ・・・(´⊆`*)ゞテヘヘ
ずっと愛用している『鉄モン』があるんです。





それはこの『南部鉄瓶』↓↓↓

南部鉄瓶 





今、おパリのオサレカフェでは、
おパリジェンヌたちがこぞって使っているんですって~


おパリのカフェ~で『南部鉄瓶』が流行るの、よ~くわかります。
だってこれでお茶を入れると、普通の急須で入れたお茶とは比べ物にならないくらい美味いのですもの


おまけに、お客様が来たときなんかにこの南部鉄瓶でおもてなしすると、
とりあえず「かっくいいぃ~!」と褒められます(笑)


この南部鉄瓶、実家の納戸で使われずに眠っていたのを持ってきたのですが、
貰ってきて本当に良かった





南部鉄瓶とセットになって『南部鉄器 茶こぼし』も付いてました↓↓↓

茶こぼし 


こちらは我が家では「茶こぼし」としては使用されておらず、
リビングのテーブルの上に「キャンディー入れ」として旦那に愛用されてます(笑)





やっぱり鉄モンって、
渋くてかっくいいのでハマるわぁ~
(映画「アイロンマン」にはハマってません。笑)





今日のお弁当 2012/10/29(月)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
鶏モモ肉のコチュマヨの照り焼き
スナップエンドウ
玉子焼き
リボンハム
キュウリ味噌
ご飯



Lunch1_20121030060101.jpg 





今日ものっけ弁当です。





Lunch2_20121030060100.jpg 



コチュジャンとマヨネーズを合わせたソースで
鶏モモ肉を照り照りに焼きました。


ご飯がガッツリ頂けます







↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

❤愛用❤ 私のロッジなキャストアイロンたち




ここ最近外でやる趣味がないので、
そろそろ始めようかと思っていた「釣り」

昨日は釣りをコロラドで始めるならどのくらいの費用がかかるか(道具やライセンスなど)調査するため、
大きなアウトドアショップへ出かけてきました





ライセンスの値段や道具の値段を一通りチェックし、
釣ってもよい魚の大きさや数なども調べたら
ほとんどキャッチ&リリースしないといけないようで

釣った魚をガンガン食べて食費を節約しよう!
と、考えていた私のプランは呆気なく撃沈に終わりました。





コロラドでは「父ちゃんと実家すぐそばの川へ行って鮎を釣ってくる。」感覚で釣りはできそうにありませぬ
1メートルくらいのトラウトが釣れるらしいので、釣りたかったのになぁ~








そんなこんなで、釣りをする夢はしばしお預けすることにして、
せっかく大きなアウトドアショップへ来たので、他のギアもチェック
(アウトドアはあまり好きではありませんが、アウトドアギアは大好きな私 えっ?)

見るのはやはりキャンプ用のキッチングッズ
便利でニートな物が沢山あるので見てるだけでも楽しい~
(あっ、でも言うまでもなくキャンプは嫌いです。)

さすが大きなアウトドアショップなだけあり品数豊富で、
私が愛用する『LODGE』(アメリカの鉄鍋会社)製品が沢山並ぶコーナーをハケ~ン

そして、そこでずっと欲しかった少し深めでカバー付きの鍋を見つけてしまいました。





潔くもう釣りは諦めたので(諦めたの?)
買ってもらいました!!

LODGEのカバー付Serving Pot

↓ たらぁ~
Lodge1.jpg 

Lodge3.jpg 



かっ、かっくいいぃ~~


もう惚れ惚れする格好良さです。
そして使い勝手も抜群(のはず)


これでまたお料理の幅が広がりそうです。








ちなみ、私が長年使い続けブログの記事でも
「アイロンスキレット」やら「グリルパン」と申しておる代物はコチラ↓

Lodge4.jpg 



何年も毎日使っているので、年季が入った黒光り
我が家ではこのスキレットを使ってすき焼きもしていま~す。







↓ こちらは魚や肉を焼く専用のグリルパン。

Lodge5.jpg



この溝のおかげで、余分な脂が下に落ちるのでお料理もヘルスィ~。
レストランで出されるような綺麗な焼き目もバッチリ付きます






これらの鉄鍋を使うようになってから、
テフロン加工のフライパンはほとんど使わなくなりました。

アイロンスキレットはテフロン加工フライパンよりも
ず~っと寿命が長く(100年は使えると言われてます)
手入れも簡単なのでとっても便利です。

このスキレットで餃子を初めて焼いてみた日は、
あまりの美味しさに驚きました。 !!(゚ロ゚屮)屮





皆さんも、一家に一鉄どうでしょう?
これで山男料理を作ったら男子にモテること間違いナス(←言っていることが不明・・・





私、Lodge社の回しもんじゃ~ないですよっ(笑)
(。・w・。 ) ププッ





ロール白菜のミルクシチューとフレンチバゲット

Usagi

ロール白菜のミルクシチューとフレンチバゲット


シチュー1 





昨日は一日中どんよりなお天気で寒い、寒い、、、
こういう日は、温かいシチューが最高~
(しかも作るの楽ち~ん


先日大きな白菜を買ったので、またも我が家ではロール白菜です
今回は牛乳と上新粉で作ったホワイトソースベースで、
たっぷりお野菜&ベーコンを入れて頂きました♪





フランスパン1 



シチューの時は必ずフレンチバゲットを焼きます。
(これがないと旦那が「フランスパンは~?」とうるさいの~~)


見た目まぁーまぁーの仕上がりでした


今日は昨日よりもっともっと寒いので、
土鍋で(またも)おでんの予定ですヾ(;´▽`A``



皆さんもよい週末をお過ごしくださいね~






↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 

 いつも応援ありがとうございます♪
Category: おウチご飯

今日のお弁当 2012/10/26(金)

Hana.jpg 今日のお弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
白菜ロールのチーズ焼き
玉子焼き
ブロッコリー&にんじん
ほうれん草とシメジのバターソテー
チビさつま揚げ
おにぎり(梅干)



Lunch1.jpg 




昨晩のシチュー用に作った白菜ロールのリメイク弁当。




Lunch2.jpg 



白菜ロールは切ってチーズでこんがり焼きました~♪



Onigiri.jpg 



こちら、最後のおにぎりラップとなってしまいました。
(ってことは、最後の握り飯弁当?)






↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

モチーフ編みのブランケット(完成)




コロラドに真冬が来る前に仕上がるのか心配でしたが、
製作していたモチーフ編みのブランケット、完成しました~





↓ じゃじゃ~ん♪
ブランケット1 





途中で紫とターコイズの毛糸が足りなくなり(しかもほんの少しだけ
買いに出かけるのが面倒でちと放置してしまったりして
完成するのが少し遅れましたが、なんとか間に合いました。

昨日の晩から大雪で、朝には15センチくらい積もってましたから~





ブランケット2 



窓際のカウチが寒いので、このデカい毛糸のブランケットがあれば
寒さをしのげそうです。


買い足した毛糸はほんの少しだけ使っただけで
ほとんど丸ごと残っているので、
今度はこのブランケットとお揃いの「イス用クッション」を編もうと思ってます。









こちらはおまけで、今回使用した毛糸ではありませんが、
少しずつ残った余り毛糸を使ってニット帽を編みました~↓

ニット帽子 


こうやって余った毛糸でいつもニット帽と手袋を編むので、
家のクローゼットにニット帽と手袋が山ほど転がってます(;´▽`A``








↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 
 いつも応援ありがとうございます♪
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

今日のお弁当 2012/10/25(木)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
ほうれん草巻き鶏ハム
目玉焼き
キュウリ味噌
カニカマのチーズ焼き
イカ入り韓国はんぺん
ウィンナーソーセージ
ブロッコリー
ご飯(ごま塩&梅干)



10252012.jpg





今回は、いつも作る自家製鶏ハムに
茹でたほうれん草を巻き込んでみました~。
(写真にはホウレン草が写ってませんが・・・)


自分で作る鶏ハムは中に色々巻き込めるし、
ハーブを替えれば違った風味も楽しめて美味しいです♪









↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 
 いつも応援ありがとうございます♪
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

今日のお弁当 2012/10/23(火)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
豚のしょうが焼き
カニカマとチーズ入り玉子焼き
ポテトサラダ
レンコンの甘酢煮
インゲンのにんじん巻き
ご飯



10232012





今日も手抜きな豚のしょうが焼きのっけ弁当でした~











↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 

 いつも応援ありがとうございます♪
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当
