

今日のお弁当 2012/08/31(金)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
手作り焼きコロッケ
玉子焼き
椎茸ともやしと油菜の醤油炒め
リボンハム
ブロッコリー
枝豆
お赤飯風豆おこわ



08312012 




皆さんも良い週末をお過ごしください~



Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

ソーセージパン

Sausagepan3 








今週末は3連休で、私達は野暮用があり1泊泊まりで
ちょっと遠出をする予定です



にはのように、地方の美味しい郷土料理や、
道の途中にある「道の駅」のようなものは一切なく、
どこへ行っても・・・



我が家は1泊ぐらいの旅ではお弁当&パンを持参で
買い食いや外食をしないようにしています。
(長期旅行の場合は炊飯器と米持参~)



今日も土曜日に持参するパンを焼きました。
冷凍して持って行き、朝食に食べようと思って
ソーセージパンにしましたよ~。








↓ こちらは2時発酵後の焼形前の様子・・・

Sausagepan0 

今日は小判型に成形したパン生地の中心に切り込みを入れ、
そこへマスタードとケチャップを敷き、
ソーセージをのせたら青海苔を散らして焼きました







↓ 焼き上がりはコチラ♪

Sausagepan1 

Sausagepan2 





ソーセージのサイズに合わせて作ったので、
ドデカ仕上げになりました



1個食べたらお腹いっぱいになるから
旅の朝食にはちょうどいいかも~





Theme: 手作りパン | Genre: グルメ
Category: 手作りパン

今日のお弁当 2012/08/30(木)

Hana.jpg 今日のお弁当 Hana.jpg


Obento Menu
手作りシュウマイ(2種)
枝豆とチーズ入り玉子焼き
ブロッコリー
花ハム
おにぎり(梅) 



Onigiri 08302012   







今日は曲げわっぱはお休みでにぎり飯弁当で~す






08302012_2 





昨晩のおかずだった手作りシュウマイ2種を
詰めただけの超手抜き





08302012_3 





なんとシュウマイの皮と間違えてワンタンの皮購入
蒸したら見事に黄色くなり、
底が蒸篭にしっかりくっついてしまい、
底なしシュウマイとなりました

全部もち米シュウマイにすればよかったなっと、
後で後悔したのであります・・・。





08302012_4 







なんか、黄色と緑ばっかりだわ~(;´▽`A``






↓ 励みになります♪♪
  ゙(*・・)σ凸ぽちっとな♪♪
  
 



Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

今日のお弁当 2012/08/29(水)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg
 

Obento Menu
野菜とキノコの豚肉巻き
モヤシと韓国さつま揚げの炒め物
カニカマとチーズ入り玉子焼き
キュウリ味噌
リボンハム
枝豆
ブロッコリー
ご飯(ごま塩&梅干)



08292012








以前住んでいた田舎町では薄切り肉が買えず、
塊肉を買ってきては腕を腱鞘炎にしながらも
自分でスライスしていましたが、
現在は近くはないけど)スーパーやスーパーがあるので
スライスされたお肉もそこで買えるようになりました



スライスしてくれてあるので文句を言いたくはありませんが、
スーパーの薄切り豚肉、、、



薄過ぎです!



しゃぶしゃぶ用にはいいかもしれないけど、
脂身の少ない豚肉をしゃぶしゃぶにさっと茹でても
でんでん美味しくないし、
肉巻きにするにも3~4枚は重ねないと上手く巻けず・・・



外国ってなんでもかんでも、
全てが微妙にビミョ~なのよね~

 



↓ 励みになります♪♪
  ゙(*・・)σ凸ぽちっとな♪♪
  
 



 
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

あんぱん




ストックにしていた餡子が切れてしまったので、
昨日は朝から圧力鍋で餡子を煮ました♪



Anko 





アジア系スーパーで餡子の缶詰なんかを売っているのかもしれませんが、
市販の餡子缶は甘すぎて口に合わないので、
乾燥小豆を買って餡子はいつも手作りしています。





そして、作った餡子を使ってさっそくあんぱんを焼きました~♪



Hanaanpan1 

Hanaanpan2
 

↑ こちらは花形に成形した普通のあんぱん。








Anapn1 

Anpan2 

↑ こちらはクリームチーズ入りのあんぱん。





我が家のあんぱんはフランスパン生地で作ることが多いのですが、
今回はふわふわ生地で焼きました。





濃い緑茶とよく合うねぇ~




↓ 励みになります♪♪
  ゙(*・・)σ凸ぽちっとな♪♪
  
 



 
Theme: 手作りパン | Genre: グルメ
Category: 手作りパン

今日のお弁当 2012/08/28(火)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg
 

Obento Menu 
牛肉と椎茸の醤油炒め
鶏ハム
大葉の醤油漬けと春雨サラダの生春巻きロール
ロールハム
海苔とチーズ入り玉子焼き
うずら豆の甘煮
茹でブロッコリー
バラ人参
ご飯(ごま塩&梅干)



08282012





こちらではうずら豆はピントビーンズという名前で売られています。



アメリカ人はそのうずら豆をアメリカ人大好物の)ベーコンと一緒に煮て
キモイ食べモン(BBQビーンズ)を作ったり、
そもそも料理なんてしないので
BBQビーンズの缶詰なるものを食べたりしているようです。



我が家では↑ こんなもんは食べませんので、
うずら豆は圧力鍋で煮豆にして食べています。



一度に沢山作って冷凍保存しておくと
お弁当のおかずにも、
ちょっとした箸休めのおかずにも、
お赤飯に入れるお豆にもなってとっても便利です






↓ 励みになります♪♪
  ゙(*・・)σ凸ぽちっとな♪♪
  
 



 
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

【おうちdeランチ】 カニカマと茎ブロッコリーの炒飯

Usagi

カニカマと茎ブロッコリーの炒飯


Kanikama Chahan 





わたしのランチは家でひとりですので、
だいたいが「残り物」「火を使わずに食べれる何か」なのですが、
今日はお腹がとっても空いたので、
冷凍ご飯を使ってカニカマ炒飯にしました~♪



よく使う「ガイラン」という名の中国ブロッコリー。
日本では茎ブロッコリーとか言うのかな?

茎が長くて食感はアスパラのようなのですが、
味はブロッコリーの芯みたいな野菜です。



茎部分がシャキシャキしていて炒飯に入れるとよく合います。
で買う米は味も香りもなくパサついている(←要はマズイ)ので
皮肉にも炒飯にするとパラっとしてもってこいですよ~(笑)





↓ 励みになります♪♪
  ゙(*・・)σ凸ぽちっとな♪♪
  
 



 
Category: おウチご飯

今日のお弁当 2012/08/27(月)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
自家製 鶏ハム
玉子焼き
さつま揚げボール
油菜のおひたし
リボンハム
ブロッコリー
ご飯(ごま塩&梅干)



08272012 







最近は日が短くなってきて、朝起きる5時半頃はまだ暗く、
ベッドから起きたくありません(笑)



おかげで近頃はお弁当も手抜きばっかりです






↓ 励みになります♪♪
  ゙(*・・)σ凸ぽちっとな♪♪
  
 



 
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当

ゆず味噌と黒胡麻のゆべし♪

Ribbon.jpg ゆず味噌と黒胡麻のゆべし Ribbon.jpg


Yubeshi1 





最近はコロラドもようやく涼しくなってきて、
熱~い緑茶もおいしくなりました。



お茶請けに何か和菓子でもと思ったのですが、
何もなく・・・
食べたいなぁ~と思っていた「ゆべし」を
家にあった材料だけで作りました。





Yubeshi2 

Yubeshi3 






本当は「くるみゆべし」が食べたかったんだけど、
残念ながら胡桃のストックは家になく、
沢山あった黒胡麻とやっつけるのに困っていた 柚子味噌を
お餅に練り込んでみましたよ~♪



緑茶とも相性バッチリで美味しい~
これは柚子味噌消費にもいいかもっ!







↓ 励みになります♪♪
  ゙(*・・)σ凸ぽちっとな♪♪
  
 



 

今日のお弁当 2012/08/24(金)

Hana.jpg 今日のわっぱ弁当 Hana.jpg


Obento Menu 
フィッシュスティックス
油揚げでタマゴの巾着煮
キュウリ味噌
韓国さつま揚げ
リボンハム
茹でブロッコリー
ご飯(ごま塩&梅干)



08242012_1 

08242012_2 








今日、毎朝のジョギングをしていて、
コンクリートの歩道の上で転んでしまいました



私、よくコロリ~ンって転ぶんです
今日は3回目のコロリンで、
今までで一番ひどく、両膝をおもいっきりすりむいてしまい、
血ぃ~出た



あぁ~あ・・・
そんな自分にむっとして、
ジョギング後の筋トレ1時間半も休んでしまいました。



この間の人混みで疲れてから疲れがとれなくて、
ダラダラ、ほにゃにゃ~~んです。




皆さんも良い週末を~






↓ 励みになります♪♪
  ゙(*・・)σ凸ぽちっとな♪♪
  
 



 
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
Category: お弁当
