

オリーブピッター




最近、週に1度は焼いているオリーブ入りのフランスパン。
塩漬けオリーブは中東系スーパーの量り売りで買っているのですが、
実はこのオリーブ、種を取るのがとっても大変なんです
()´д`()グッタリ



桃を切るときのように、種の周りに一周ぐるっと切込みを入れ、
オリーブの実をひねって2つに割り
実に残った種を指でつまんで取っていたんですが、



種は実にしっかりくっついているし、
オリーブって(オリーブのオイルで?)皮がツルツルしていて上手くつかめない…
もう、オリーブの種を取るだけで一苦労だったんです
.+:。クラ(@O@)クラ゚.+:。



そこで、そんな苦労を解消してくれる便利な道具を買いました





それがコチラ ↓
Olive Pitter2 








『オリーブピッター』さんです









これを使うとこんな風にオリーブの種を除くことができます ↓
Olive Pitter3 



これを使うようになってから、以前よりは比較的ラクに種を取れるようになりましたが、
オリーブって意外と実が固く、先ほども申し上げたとおり 種が実にしっかりくっついているので
押し出すのに ものすごい握力 が要ります
(ピッターを台に置いて上から思いっきり押したら指挟みました゜・(x ω x)・゜。)





これからは筋トレのメニューに「握力強化」も入れないとっ!
(えっ、そっち?)
この道具を使ってオリーブの種をパチンパチン取り出せるようになったら、
また一歩憧れの女ターミネーターに近づいたじゃ~ないでつかっ(`・ω・´)vイェイ!






と、そんなこんなで、筋トレは続く~
(なんか本題からズレた?)















※今日は送別会ランチやらでお弁当は簡単なサンドイッチだけでした~。

↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
 にほんブログ村 料理ブログへ
 
 いつも応援ありがとうございます♪

❤愛用❤ 私の南部鉄瓶&茶こぼし




昨日は私が長年愛用しているロッジの鉄鍋たちをご紹介させて頂いきましたが(記事はこちら
ついでにもう1つ・・・(´⊆`*)ゞテヘヘ
ずっと愛用している『鉄モン』があるんです。





それはこの『南部鉄瓶』↓↓↓

南部鉄瓶 





今、おパリのオサレカフェでは、
おパリジェンヌたちがこぞって使っているんですって~


おパリのカフェ~で『南部鉄瓶』が流行るの、よ~くわかります。
だってこれでお茶を入れると、普通の急須で入れたお茶とは比べ物にならないくらい美味いのですもの


おまけに、お客様が来たときなんかにこの南部鉄瓶でおもてなしすると、
とりあえず「かっくいいぃ~!」と褒められます(笑)


この南部鉄瓶、実家の納戸で使われずに眠っていたのを持ってきたのですが、
貰ってきて本当に良かった





南部鉄瓶とセットになって『南部鉄器 茶こぼし』も付いてました↓↓↓

茶こぼし 


こちらは我が家では「茶こぼし」としては使用されておらず、
リビングのテーブルの上に「キャンディー入れ」として旦那に愛用されてます(笑)





やっぱり鉄モンって、
渋くてかっくいいのでハマるわぁ~
(映画「アイロンマン」にはハマってません。笑)





❤愛用❤ 私のロッジなキャストアイロンたち




ここ最近外でやる趣味がないので、
そろそろ始めようかと思っていた「釣り」

昨日は釣りをコロラドで始めるならどのくらいの費用がかかるか(道具やライセンスなど)調査するため、
大きなアウトドアショップへ出かけてきました





ライセンスの値段や道具の値段を一通りチェックし、
釣ってもよい魚の大きさや数なども調べたら
ほとんどキャッチ&リリースしないといけないようで

釣った魚をガンガン食べて食費を節約しよう!
と、考えていた私のプランは呆気なく撃沈に終わりました。





コロラドでは「父ちゃんと実家すぐそばの川へ行って鮎を釣ってくる。」感覚で釣りはできそうにありませぬ
1メートルくらいのトラウトが釣れるらしいので、釣りたかったのになぁ~








そんなこんなで、釣りをする夢はしばしお預けすることにして、
せっかく大きなアウトドアショップへ来たので、他のギアもチェック
(アウトドアはあまり好きではありませんが、アウトドアギアは大好きな私 えっ?)

見るのはやはりキャンプ用のキッチングッズ
便利でニートな物が沢山あるので見てるだけでも楽しい~
(あっ、でも言うまでもなくキャンプは嫌いです。)

さすが大きなアウトドアショップなだけあり品数豊富で、
私が愛用する『LODGE』(アメリカの鉄鍋会社)製品が沢山並ぶコーナーをハケ~ン

そして、そこでずっと欲しかった少し深めでカバー付きの鍋を見つけてしまいました。





潔くもう釣りは諦めたので(諦めたの?)
買ってもらいました!!

LODGEのカバー付Serving Pot

↓ たらぁ~
Lodge1.jpg 

Lodge3.jpg 



かっ、かっくいいぃ~~


もう惚れ惚れする格好良さです。
そして使い勝手も抜群(のはず)


これでまたお料理の幅が広がりそうです。








ちなみ、私が長年使い続けブログの記事でも
「アイロンスキレット」やら「グリルパン」と申しておる代物はコチラ↓

Lodge4.jpg 



何年も毎日使っているので、年季が入った黒光り
我が家ではこのスキレットを使ってすき焼きもしていま~す。







↓ こちらは魚や肉を焼く専用のグリルパン。

Lodge5.jpg



この溝のおかげで、余分な脂が下に落ちるのでお料理もヘルスィ~。
レストランで出されるような綺麗な焼き目もバッチリ付きます






これらの鉄鍋を使うようになってから、
テフロン加工のフライパンはほとんど使わなくなりました。

アイロンスキレットはテフロン加工フライパンよりも
ず~っと寿命が長く(100年は使えると言われてます)
手入れも簡単なのでとっても便利です。

このスキレットで餃子を初めて焼いてみた日は、
あまりの美味しさに驚きました。 !!(゚ロ゚屮)屮





皆さんも、一家に一鉄どうでしょう?
これで山男料理を作ったら男子にモテること間違いナス(←言っていることが不明・・・





私、Lodge社の回しもんじゃ~ないですよっ(笑)
(。・w・。 ) ププッ





土鍋、買いました~♪ ∩(´∀`)∩ワァイ♪




つ、ついに!!

ず~~~っと欲しかった『土鍋』さん、買いました~。

♪♪ バンザーイ ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ ♪♪





ちょっと前に、ブログお友達の千さん(千さんの面白いブログは→ こちら)が記事で、
TJMAXX で土鍋売ってた~!」と書いていらしたんです。

ブランド品の売れ残りを安く売っているTJMAXXならウチの近所にもあるし、
これは私も行ってチェックして来ないとっ
と、思いながら早2週間くらい経過、、、

ようやく昨日お店に行く時間が出来たので、
ウロウロと店内を探したら、コロラドのTJMAXXにもありました~!





ど・な・べ





 じゃ、じゃ~ん ↓↓↓

土鍋大1 

土鍋大2 

↑ こちらは大きい方の土鍋で、水炊きやおでん用。
お値段も親切価格の $12.99- でした








土鍋ミニ 

↑ そしてこちらは、お一人様で鍋焼きうどん用のチビ土鍋。
にゃんと、おひとつ $4.99- でした~







↓ ちゃんと日本語で説明が書かれたこんな箱(中国製だけど)に入っていました。

土鍋箱 



あまりの嬉しさに1人TJMAXXで大興奮(笑)
(何せ日系スーパーなんかで見た土鍋はお高かったですから~




今日はしっかりスーパーへ行って買出しもしてきたし、
今夜はこの土鍋(大)でキムチ鍋にする予定です



元気生活 ~ 長野 × Milwaukee ~(←クリック)の千さん、
お役立ち情報ありがとうございました♪
ずっと欲しかった土鍋がやっと買えましたよ~。




※オランダみやげさん、この土鍋買ってでオランダに送る~?(笑)






