

栗きんとん




今年は栗と柿が当たり年です♪


去年の栗は驚くほどまずくてがっかりしたのですが、
今年は実がほくほくで黄色く、
とっても甘くて美味しい栗でした。





栗きんとん2015B






さっそく、岐阜の叔母におそわった栗きんとんを作りました。



とっても甘い栗だったので砂糖は控えめにして、
栗の食感を残したかったので、
フープロは使わずに鍋で栗を潰しながら練りました。



我ながら美味過ぎぃ~(笑)










↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 いつも応援ありがとうございます♪

苺入りシュークリーム

FolkStrawberry.jpg

苺入りシュークリーム




chou à la crème









Line_Dot.jpg

まんつ、、、
シュークリームとは全く関係ないんですが、
昨日の夕方、すっごい雹と強風と集中豪雨で、
あんな雨と風、台風でも見たことないかも・・・
(゚∀゚;)ヤ・・・ャバ

雹もゴルフボール大のが紛れて降って、
家の窓ガラスが割れるんじゃないかと思いました。

おまけに町中の大木がボッキボキに折れて、
どえらいことになったデンバー地方ですた。

Line_Dot.jpg










さてさて、毎週見ている「Dr.倫太郎」。
倫太郎の先輩医師がいつも美味しそうに大きなエクレアを食べており、
無性にエクレアやシュークリームが食べたくなったのであります。

こちらでもシュークリームみたいなもんは
「Cream Puff」とか呼ばれて売られておりますが、

あんなマズイもん、犬でも食わない。

という事で、シュー皮もカスタードも比較的簡単に作れるので
自分で作って食べました。










シュークリームA










作りたてのサクサクシュークリームも美味しいけど、
冷蔵庫でガッチリ冷やして、シュー皮が柔らかくなったのも好き~♪











↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 いつも応援ありがとうございます♪

ケール入り蒸しパン

Ribbon-Line.jpg

ケール入り蒸しパン



ケール蒸しパン










先日TJへ行って、初めて「ケール」という葉野菜を買ってみたのですが、
火をどんだけ通してもわしゃわしゃしているだけで、
香りもないし、特別美味しくもない・・・
(´OωO`)タダノクサ




で、茹でたケールを牛乳とフープロでガーっとやって、
それを使って蒸しパンを蒸してみました。




したら意外にも、ちょっとヨモギのような香りが・・・
(気のせいかも知れません)

ヨモギ蒸しパンみたいで美味しい~♪
(気のせいだと思いまふ)

ということで、大量にあったわしゃわしゃのケールは
全部蒸しパンになることになりました(笑)











ケールってビタミンと食物繊維が豊富でいいらしいんですけどもね~。
もう買わねっ。



















↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 いつも応援ありがとうございます♪

バナナとレーズンのマフィン

Ribbon-Line.jpg

バナナとレーズンのマフィン



FotorCreated Banana Muffin










最近はずっと甘いものを控えていたので
お菓子なんて全く作っていなかったのですが、

真っ黒くなったバナナがあったので
久しぶりに全く見栄えのしないバナナマフィンを焼きました。










Banana Rasin Muffin B





Banana Raisin Muffins C










上にレーズンを散らしたら、
焦げて得体の知れないものになっていた・・・

(lllΘ皿Θlll)ガガァン










Banana Raisin Muffin A










我が家のマフィンはバターを使わず少量のサラダ油で作るのですが、
バナナがハンパなく完熟していたのでよりしっとり仕上がって、
無印良品で売っている「バナナマフィン」まんまなお味でした♪
*:.。.:*ウマぁぁ--(人´∀`●)--ぃぃぃぃ*:.。.:*















↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 いつも応援ありがとうございます♪
Theme: スイーツ | Genre: グルメ

干し柿、今年はいっぱい。

Ribbon-Line.jpg

2014年の干し柿




kako-tCbdG8UbHmgjbkaa.png










今年も作りました、『干し柿』。





今年はお天気が続き気温が高く、
超ド級の乾燥だったので
あっという間に干し柿ができました。

(その超ド級の乾燥のおかげで私のお目目もカラッカラになりましたがね・・・











 kako-SBXDw7WXMOl7e8cS.png










去年は確か ケチって 4個くらいしか作れなかったけど、
今年は奮発して30個も作りましたっ♪
(渋柿代もソートーなもんでした、、、トホホ)






実家では、渋柿を買わずとも渋柿の木があるので、
100個以上作ったと母が言っていました。

剥くのがすっごく大変だったろうけど、
激ウマだから苦労してでも食べたい干し柿。






今年は去年より美味しく出来ましたぁ~♪
シァワセヽ(´∀`圉)ノ.+゚*。:゚+
















↓ ↓ おまけ ↓ ↓

Line_Dot.jpg




いつぞやのわっぱ弁当

Obento Menu
アスパラガスとさつま揚げ炒め
手作り春巻き2種
蒸し大豆のチーズ焼き
出汁巻き卵
リボンハム
枝豆
ご飯



11262014B.png





最後までお付き合い頂きありがとうございました♪























↓ ランキングに参加しています。
  ポチっとしていただけると励みになります (o'▽')σ凸
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 いつも応援ありがとうございます♪
Theme: お弁当 | Genre: グルメ
